• ベストアンサー

精神的に弱い彼女と結婚すべきか、別れるべきか?

結婚を考えている彼女がいて、 むこうからもOKが出ているのですが、 結婚を前にするといろいろと悩んでいます。 それは、彼女がちょっと、精神的に病んでいるからです。 結婚となると、少し不安になってしまいます。 彼女は中学あたりでおかしくなったらしくて、 高校を中退して、そのあと「追っかけ」にハマりました。 バンドやお笑い、スポーツ選手と、いろんな有名人の追っかけ(Hつき)をしてたそうです。 追っかけ資金を稼ぐために風俗まがいの店で働いたり・・・。 最近ようやく、「まともな仕事に就く」といってはじめた仕事が 健康食品のネットワークビジネスだったりするのです。 精神科にも通っているみたいで、かなりの量のクスリを飲んでいます。 別れたほうがいいのかもしれないですが 彼女のとても献身的でやさしい性格と、見た目がすごくタイプで、 セックスの相性もいいので、 好きなので別れられません。 だけど結婚となると、やはりしり込みしてしまいます。 付き合ってる段階で毎月何か変なことを言い出すので、 これから先もなにかいろいろありそうな気がして…。 似たような彼女・お嫁さんを持つ方いますか? 結婚して後悔していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.5

精神が病んだ人間が傍に居ると、周囲の健全な人間も、どんどん精神が蝕まれていきます。(医学的な事実です。) また精神が不安定な母親に育てられた子供も、同じく不安定な精神を持ってしまいます。 普通のカップルでしたら、結婚した後は「幸せになる」ことが目標になりますよね? しかし彼女さんとご結婚された場合、幸せうんぬん以前に「精神的に正常で居続ける」「子供の精神的な安定性をどうにか保つ(感性や勉強は二の次!)」ことが第一目標になってくるとおもいます。 質問者様が普通の生活を望んでいらっしゃるとしたら、かなり厳しい結婚生活になるのではないか?と思うのですが・・。いかが思われますか? 普通の幸福は望まない。どんなに不幸になろうとも、彼女が居さえすればそれで良い!と強く思えるのならご結婚されても良いかな、とは思いますが。(嫌な事を言ってごめんなさい。) ただ、私は「精神的に健全であること」が恋人・友人選びの必須条件なので、精神の豊かさより見た目やセックスを重視する質問者様の心がよく分かりません・・。 それも生涯のパートナーとなる結婚相手で。 質問者様の幸せって一体なんなのでしょうか??今一度お考えになられてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

過去のことはあなたが許せるなら許してあげればいいと思います。 ただ、彼女が「まとも」という仕事が怪しげなものであることは問題です。このような価値観の違いや認識の違いはこの先一生の問題です。 結婚してしまえば彼女が起こした問題の責任はあなたにも同じようにふりかかります。些細なことなら目をつぶれるでしょうがそのような感じではないように思うのですが?耐えれますか?彼女をずっと見張って「これはいけないよ」とついて回るわけにもいかないです。 薬を大量に飲んでいるとのことですが妊娠したら子供に影響を心配しないですか? 結婚話が出ている段階は一番将来を考えシアワセな時期に、あなたは不安を自覚しているのです。好きだけですべて大丈夫なわけではありませんよ。

  • ClubSoda
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

自分の経験も含めて、わたしが見聞きした話からお答えします uytu876さんの精神力次第だと思います 境界性パーソナリティ障害で不安定だった女性が 恋愛と結婚を期に症状が軽くなったという話も聞きます しかし、逆に旦那さんの方が奥さんに引きずり込まれるように 精神を病み、悲しい形の破局を迎えることの方が多いようです 「愛していれば大丈夫のはず」 という意識はやめた方がいいです 精神力と愛は別物です 精神的な強さとはなんだろうと考えると 彼女に振り回されない程度に距離を置きながら 決して見捨てない関係を一生保ち続けることができるか ということだろうと思います

noname#91724
noname#91724
回答No.2

全然似たような立場ではありませんが、老婆心ながら。 付きあっている時はね、 「俺がこいつを守ってやるんだ」とか、 「私がいないとあの人はだめになっちゃう」とか、 そんな感じの昼メロの主人公を演じてもいいんだけど。 結婚したらそんなのは笑止千万ってやつで、 いざとなったらそれぞれで生きていけるだけの力 (経済的に、ではなく精神的に)を持っていることが大前提であり、 その上で協力して夫婦生活ってのをやっていくんですねえ。 やりたいことってのは多少の障害が発生しても、その気があれば解決すべく努力をするでしょう。 発生するのが障害ではなくて悩みなら、それはやりたいことじゃないのかもしれないね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

最終的には貴方の自己責任と相手への信頼感だと思いますよ。 これから色々あろうとそれも含めて彼女として背負ってける、分かち合っていける、いきたいと思えるなら多分やっていけると思います。 ただ不安だけを助長させても今の段階では何も生まれませんからね☆

関連するQ&A

  • 精神疾患者の結婚について。

    恥を忍んで相談させてください。宜しくお願いいたします。 当方33歳の独身です。10年以上前に精神疾患になり、治療してきました。 一時期良くなりましたが今度は症状が変わり躁鬱を患い治療しながら生活しています。 最近では不眠がひどくなり夜中に何度も目が覚めます。 週1で介護職をしていますが年金受給者です。 33歳になるとこのまま一生独身なのか不安になります。 親は結婚に対して焦っておらず、ゆっくりで良いんだよと言ってくれます。 ですが年金と介護の仕事だけでは将来生活できる自信もなく、結婚したい気持ちが日に日に増えています。 病気のこともそうですが、金銭感覚が多少ずれているところがあり、10日で10万使ってしまいました。 過去に風俗の仕事をしていたことがあり若干ずれているのかと思います。 また年金と介護の仕事だけではお金が足りず、結婚も出来ないのであれば風俗の仕事も考えてしまいます。(でも正直疲れてしまいました。) こんな私に何かアドバイスくださると助かります。 何か抜け道というか、幸せになる方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 精神的なこと

    質問させていただきます。 ずっと心が晴れることがありません。 何か精神的な病気でしょうか。 箇条書きに状況を書くと… 〇常に意識が暗い 〇些細な言動ですごく落ちる 〇その際にパニックになって涙が溢れ出す 〇毎日泣いている 〇イライラが止まらず発狂しそうになったり、怒鳴ったり、物や彼氏にぶつけたりする 〇自分がいらない存在に思える 〇自傷行為をしそうになる 〇心が狭く、冗談を言われると人格を否定されたと感じてしまう 〇風俗で働くことにより、私は必要とされてると思えて、安定を得ていた 〇疲れて辞めて安定したはずなのに、なぜか一般の仕事が怖くて尻込みしてしまう 〇現在無職 自分でも怠けるなと、今の自分はグズだと思います。 なのになぜか行動に映せません。 必死で自分を保つのに精一杯です。 定期的に繰り返し起こりますが、普通ならこんな人間じゃありません。 今の自分が嫌になります。 病院を受診した方がいいのでしょうか。 病名は何が考えられますか?

  • 結婚が先か、開業が先か。

    現在私は今年四月に大卒で食品スーパーの精肉に就職した22歳の男です。専門的な料理の技術はほとんどありません。 過去にここで飲食店開業について何をしたらいいか質問したらとりあえず今の仕事でいろいろ学びながら、資金を貯めるべきだということが分かりました。 ところで今私には20歳の彼女がいるのですが結婚はいつにしようか迷っています。彼女も早く結婚したいと言うし子供も早く欲しいといいます。私も彼女と同じ考えです。結婚式も挙げたいと思っています。 しかし、結婚をして子供がいると開業資金を貯めるのは難しいのでしょうか?

  • どうしても彼女を許せない

    僕には結婚を考えている彼女がいました。 しかし最近知ったのですが彼女が大学を中退していました。 中退の理由はあまりにも自分に向いていない学部だったのと、工学部だったため学校での人間関係も辛かったようです。 今は彼女は福祉関係の仕事をしているのですが、大学中退の嫁はもらいたくないと思ってしまいます。 親の金をなんだと思ってるんだろう。 それ以外は本当に顔もタイプだし性格も穏やかだし相性がいいと思います。 本気で結婚を考えていたのに、本当にショックです。しかも卒業していない学校の奨学金のローンが結構残っているとのこと。 嫌われるのが怖くて言えなかったと先日泣きながら言われたときはこっちが泣きたかったです。 こんな理由で彼女を嫌いとまではならないまでも、別れたいと思う僕はおかしいですか?

  • 男性の方に。結婚直前に、彼女が風俗経験者だと知ったらどうしますか?

    僕は彼女を心から愛しているので、 彼女がほかの男性と話をしていたりするだけで悲しい気持ちになるんです。 半年付き合っている彼女がいます。 最近、僕が上京をしてきて、彼女と同棲を始めました。 彼女の見た目は非常に貞淑で、男関係がまったくなさそうに見えて、 付き合う前は処女じゃないかと思っていました。 遠距離恋愛のとき、 たまに彼女がいやらしい言動を覗かせるので、 「風俗とかしてたことあるんじゃないの?」と 勘ぐって彼女にいろいろ聞いていたのですが、「そういう経験は一度もない」の一点張りだったので、信じていました。 ですが同棲をはじめてから数週間後、 「実は一回だけ、セクキャバの面接に行ったことがある」 と教えてきました。 なぜ彼女がウソをついていたのだろうかと思ったのですが、 「遠距離の状態で風俗経験のことを僕が知れば嫌われる」と 思ったそうです。 もう引越しも済ませ、 家財道具もそろえ、 双方の親とも「結婚前提」ということで会っていますし、 ここから同棲解消となると大掛かりなことになるので ちょっとやそっとのことでは別れられないです。 ですので、その程度のウソならぜんぜん許そうと思っていましたが・・・。 どんどん新事実が明らかになってくるんです。 セクキャバは面接だけではなく一年近くやっていたこと、 その間に数百人の男性とキスをしたりあそこや胸を触られたりしたこと、 僕と出会うちょっと前まで数人と援助交際をしていたこと、 デリヘルをしていて生で本番・中出しまでさせていたこと、 バンドの追っかけをしていていろんなバンドの人にやられまくっていたこと…。 最近の三年間で、風俗を含めて、60人くらいと寝たらしいです。 その60人はすべて遊びで、彼氏はひとりもいなかったそうです。 で、僕と出会って、そういうことを全部やめたそうです。 はじめはすごくつらかったのですが、 ある地点から飽和してしまって、なんだか今は呆然とした気持ちでいます。 今も彼女のことを本気で愛しているので もう過去なんてどうでもいいかなと 思えるようになってきましたが、 ただひとつ、今後浮気をしないかどうかということが非常に心配です。 僕はそろそろ結婚を考えてて、彼女と結婚したいと思っていたのですが、これらのことを知ってから、かなり踏みとどまっています。 男性の方に質問ですが、 もし結婚直前に彼女のこういった事実が発覚したらどうしますか? また、彼女は結婚した後に浮気をすると思いますか?

  • 精神年齢の上げ方を教えて下さい。

    精神年齢の上げ方を教えて下さい。 この質問者には精神的ビジネス的なやり取りは無理と言われました。(このサイト上で) 確かに、あまりビジネス的な、こういう副業があるとか言った話は友人からもされることがありますけど、イマイチついていけないというか、現実味を感じないというか、そういうところはあります。 責任感ってどういうことですか。 仕事で成果でないなら辞めなければいけないのでしょうか。 例えば、私は今外国人社員に対して、他社のシステムを当社の業務に導入するべく使い方を説明して、導入作業にあたってもらっていて、QAなども受けています。 これが上手くいかなかったら、私は辞表を提出する必要があるのでしょうか。 「責任を取る」ってどういうことですか。 私の上の次長が、この件の管理者でもありますが、その次長には責任がないのですか。 責任感がない、精神的に幼稚とか言われますけれども、では回答者様のおっしゃる残業規制が入ってキャリアが積めなくなったという意識の高い若手の社会人の人達というのは、ゲームとかマンガも一切興味ないのでしょうか。 私は、もちろんのめり込み過ぎはよくないしあくまでそういうのは「お菓子」に相当するとは思っていますが、そういう気持ちも大切にしたいだけなんです。 例えば、ドラクエ5ではビアンカと結婚するかフローラと結婚するか悩みますよね。 リメイク版ではもう一人嫁候補が追加されましたけども。 それで悩んで、フローラかデボラと結婚したらビアンカは独身のままだし彼女の父親も病気のままだし・・、しかし自分は小学生の頃からフローラを選ぶ捻くれ者でな、いやでもこの年齢になるとビアンカと結婚するのが筋というか裏切れない気持ち分かるなあ~とか、そういうことを気楽にしていたいだけなんですよ。土日くらいは。 社会人になると、30代以上にもなるとそんな些細なことも「精神的に幼い」とか言って駄目なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 嫁からの精神的DV

    私と嫁、30歳、29歳で結婚して半年もたっておりませんが、 嫁から精神的DVを受けています。 3日に1回は長い説教(約3~4時間)をしてきますが、 そのたびに私は情緒不安定になり、寝る時間も削られるので、 体力、精神が最低な状態で仕事に臨んでいます。 とてもつらいです。 私にも理由はあるのでしょうが、だからといって長時間にわたって 精神的DVを受けていい理由にはならないと思っています。 正直なところ、もう限界に近づいています。 嫁と私は休みが一緒なのですが、最近、私がお昼に外出する事があり、 正午から4時間ほど、家を空けていました。 帰ってくるなり嫁がパソコンがフリーズしたので、 何とかしてほしいと言ってきたので、 私はフリーズしているアプリケーションを終了しました。 すると嫁は怒り出し、4時間も作業していたものが消えてしまった! 何でアプリケーションを終了すると言わなかった!と激怒されました。 そこから延々と長時間に渡る精神的DVを受けました。 確認しなかった私も悪いかもしれませんが、 PC音痴な嫁が「フリーズしたので、何とかしてほしい」だけでは 私は該当するアプリケーションを落とす事しか選択肢はありませんでした。 というよりも途中で何故、作業状態を保存していないかも意味不明でした。 また、ある時はとあるイベントで朝早く起こさなければならない時に 私も疲れがたまっていて指定の時間に起こすことが出来なかったときは 謝ったのですが、激怒され、わめきちらかされ、精神的DVを受けました。 日常的にこのような出来事(私は理不尽だと思っている)で 長時間にわたる精神的DVを私が嫁から受けています。 書いた出来事もほんの一部ですが、私がおかしいのでしょうか。 非日常が日常的になってしまったらそれは日常的な事になってしまうので、 何が正しいのか私もよくわからなくなり、本当に困っています。 判断力も低下するほど、こうなってしまったのは本当に精神的に 追い込まれるからなんだろうなって思いますが、 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 また、様々な出来事に対して精神的DVを受けるのは私に非があるからなのでしょうか。 日常的な出来事を全ては書けませんが、書いている内容で ご判断、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 親は結婚を願う

    どうして親は結婚しろと言うのでしょうか? 孫の顔が見たい? 子孫を残して欲しい? 家系の為?長男だから?姉が嫁に行ったので? 自分はまったく結婚をしようと言う意識がありません。 学生時代はいろいろ恋愛もしました。 でも実際結婚なんて考えませんでした。 自分が不細工なせいもあり25を越えたあたりから恋愛に興味が ありません。 性的欲求がないわけでなく結婚なんてなんでするんだ・・ まったく好きと言う感情がありません。 ここ10年近く女性と話はしていません。 仕事やその他必要事項を除き(風俗)・・ 女性の友達もいません。 結婚しないで死んでいくのが悪いとも思いません。 仕事も順調で思ったより出世してお金にも恵まれています。 でもこういう人間を寂しい人間という人がいます どうでしょう?普通ですよね?

  • 精神障害者同士の結婚

    私は女、現在28歳、無職、うつ病(精神科通陰暦5年)、色んな職を転々としてきて、18箇所(5回普通解雇)、一番長続きしたので、WEBデザインサポーター(特にスキルがあるわけでもない)で1年でリタイヤ。父親と、弟(25)が無職で、ひきこもり。私の彼氏はネット(スカイプ)で出会って付き合って四年、神戸ー名古屋間の中距離恋愛。彼氏、無職、京都大学中退、統合失調症(今は薬で症状は全くありません)37歳、職歴3年。今は来年8月の社会保険労務士の資格試験に向けて勉強中。受かったら、障害者雇用で、社労士になって、名古屋で、私と暮らすと言っています。(といっても、給料安いし、障害者年金と合わせても少ないので不安)今は、お互い無職で、中距離恋愛といっても、金銭的な理由から、会うのは三ヶ月に一回の割合で、私は寂しいです。私はカウンセラーに「これ以上就職活動を続けても、勤めて、またいじめられたり、解雇されて傷つくだけだから、短期アルバイトしなさい」と言われています。現在の私の毎日の生活は、ネットサーフィンをしているか、寝てるか、彼氏とインターネット電話(スカイプ)で話してるか、食事(不規則、ご飯だけとかの粗食)一日中家にひきこもって、病院以外、外に出ない生活をしています。とても不健康だと思いつつ、活動する気力がありません。双方の親からは二人の交際は反対されてます。彼氏の親は彼氏のお兄さんが東京大学博士課程卒、年収一千万で、お金持ちの嫁さんを最近もらったので、彼氏の嫁にもお金持ちがいいと考えているようです。彼氏のお父さんに電話して言われました。 私「わたしは太郎(仮名)さんが大好きで・・・」 太郎父「大好きっていってもあんた自分で生活していく力あるんか 太郎だってあんなんだし 他の男さがしな ! もうあんたはいらんわ! もう連絡してくるな!」 涙がぼろぼろ出ました。 彼氏と、私はお互いが中学時代から、異性の親が精神病でつらい思いを体験しており、お互いの病気についても理解しているつもりです。ただ、彼の父親は病気への理解はありません。 私の母親と祖母は、彼氏が病気ということで交際を反対しています。彼氏は私と結婚することに真剣で、浮気もしないし、真面目で一途な性格です。彼を信じてついていきたいのですが、お互い社会不適合者どおしだし、お見合いでもしてパートナーは健常者を選んで、支えてもらう形にしたほうが、愛はなくても、経済的に幸せなのではないか?という考えがよぎります。  私は、進学校(高校)だったので、今の自分の状況がみじめで、唯一いた高校時代の友達との縁もこちらから切りました。(病気や無職がばれるくらいなら、一人がいいと思い。世間体を気にします)  彼氏は世間体を気にせず、病気のことをオープンにして、社会的に成功している京大、高校時代の友達がいます。でも病気にオープンなので、そのせいで、会社にバレて、一年で自主退社に追いやられたり、縁を切られた友達もいるそうです。  彼氏の趣味は精神世界の探求で、弱者に特に理解と優しさがあり、病気仲間から尊敬され信頼されています。私はそこまでの人格ではありません。  私も28歳、まわりの友達はどんどん結婚していきます。彼氏と結婚して、一生、社会の偏見と、貧乏とつきあって、精神的に豊かに暮らすか、お見合いでもして、たいして好きでもない相手(今の彼氏以上好きな人が現れるとは思えません)と結婚して、経済的に恵まれ精神的には豊かになれないか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 婚約者が結婚をドタキャンしそうです

    彼から結婚を強く求められて今年10月に籍を入れる予定なのですが、いざというときに彼が結婚をやめたい感じになってきてしまいました。 彼はバンドをしていてそれが楽しいらしく私よりバンド。 「今週忙しいから会わなくていい?」と言われバンドは仕事終わりの遅い時間でもやる。 趣味なのでいいとは思うのですが、彼に「うちのボーカルは可愛いから相手がいなかったら付き合ってる」とか言われたので、あまりいい気はしません。 電話も面倒くさいから向こうからはかかってきません。 でもバンド仲間には電話ばかりしています。 私がバンドのことに口を出せば「結婚やめる」とメールが来ます。 式や引っ越しなども私が全て手配しています。共同作業はありません。 最近は気分が落ち込み、うつ状態、常にめまいがする、急な発熱が続くなど体調も最悪です。 普通にしててもふいに涙が止まらなくなります。 精神的に弱い私が至らないからなのでしょうか・・・ 彼と話し合いをしても彼は自分の言うことが全て正しいと言うだけで解決になりません。 誰にも相談できなくてこちらに投稿させて頂きました。 ご意見やご指摘ありましたらお願いいたします。