精神障害者同士の結婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者同士の結婚において、経済的な安定よりも精神的な豊かさを求めるか、逆に経済的な安定を優先するか迷っている女性の悩み
  • 女性は自身の精神病について理解のある彼氏と結婚したいと考えているが、両親や彼氏の親からの反対があり、お見合いでもして経済的に恵まれる結婚を選ぶべきか迷っている
  • 彼氏は精神世界の探求者であり、病気仲間から尊敬と信頼を受けているが、女性自身は社会的な成功を収めることはできていないと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者同士の結婚

私は女、現在28歳、無職、うつ病(精神科通陰暦5年)、色んな職を転々としてきて、18箇所(5回普通解雇)、一番長続きしたので、WEBデザインサポーター(特にスキルがあるわけでもない)で1年でリタイヤ。父親と、弟(25)が無職で、ひきこもり。私の彼氏はネット(スカイプ)で出会って付き合って四年、神戸ー名古屋間の中距離恋愛。彼氏、無職、京都大学中退、統合失調症(今は薬で症状は全くありません)37歳、職歴3年。今は来年8月の社会保険労務士の資格試験に向けて勉強中。受かったら、障害者雇用で、社労士になって、名古屋で、私と暮らすと言っています。(といっても、給料安いし、障害者年金と合わせても少ないので不安)今は、お互い無職で、中距離恋愛といっても、金銭的な理由から、会うのは三ヶ月に一回の割合で、私は寂しいです。私はカウンセラーに「これ以上就職活動を続けても、勤めて、またいじめられたり、解雇されて傷つくだけだから、短期アルバイトしなさい」と言われています。現在の私の毎日の生活は、ネットサーフィンをしているか、寝てるか、彼氏とインターネット電話(スカイプ)で話してるか、食事(不規則、ご飯だけとかの粗食)一日中家にひきこもって、病院以外、外に出ない生活をしています。とても不健康だと思いつつ、活動する気力がありません。双方の親からは二人の交際は反対されてます。彼氏の親は彼氏のお兄さんが東京大学博士課程卒、年収一千万で、お金持ちの嫁さんを最近もらったので、彼氏の嫁にもお金持ちがいいと考えているようです。彼氏のお父さんに電話して言われました。 私「わたしは太郎(仮名)さんが大好きで・・・」 太郎父「大好きっていってもあんた自分で生活していく力あるんか 太郎だってあんなんだし 他の男さがしな ! もうあんたはいらんわ! もう連絡してくるな!」 涙がぼろぼろ出ました。 彼氏と、私はお互いが中学時代から、異性の親が精神病でつらい思いを体験しており、お互いの病気についても理解しているつもりです。ただ、彼の父親は病気への理解はありません。 私の母親と祖母は、彼氏が病気ということで交際を反対しています。彼氏は私と結婚することに真剣で、浮気もしないし、真面目で一途な性格です。彼を信じてついていきたいのですが、お互い社会不適合者どおしだし、お見合いでもしてパートナーは健常者を選んで、支えてもらう形にしたほうが、愛はなくても、経済的に幸せなのではないか?という考えがよぎります。  私は、進学校(高校)だったので、今の自分の状況がみじめで、唯一いた高校時代の友達との縁もこちらから切りました。(病気や無職がばれるくらいなら、一人がいいと思い。世間体を気にします)  彼氏は世間体を気にせず、病気のことをオープンにして、社会的に成功している京大、高校時代の友達がいます。でも病気にオープンなので、そのせいで、会社にバレて、一年で自主退社に追いやられたり、縁を切られた友達もいるそうです。  彼氏の趣味は精神世界の探求で、弱者に特に理解と優しさがあり、病気仲間から尊敬され信頼されています。私はそこまでの人格ではありません。  私も28歳、まわりの友達はどんどん結婚していきます。彼氏と結婚して、一生、社会の偏見と、貧乏とつきあって、精神的に豊かに暮らすか、お見合いでもして、たいして好きでもない相手(今の彼氏以上好きな人が現れるとは思えません)と結婚して、経済的に恵まれ精神的には豊かになれないか迷っています。アドバイスお願いします。

noname#69071
noname#69071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 精神障害者への居宅生活支援を行っている、ヘルパー事業所の者です。 >私も28歳、まわりの友達はどんどん結婚していきます。彼氏と結婚して、一生、社会の偏見と、貧乏とつきあって、精神的に豊かに暮らすか、お見合いでもして、たいして好きでもない相手(今の彼氏以上好きな人が現れるとは思えません)と結婚して、経済的に恵まれ精神的には豊かになれないか迷っています。 これを読んでご意見を述べさせてください。 社会の偏見と貧乏・・・とありますが、 精神障害者すべてが、このような境遇の中では暮らしてはいません。 私が存じている双方ともに、統合失調症のご夫婦は、 確かに、あまり裕福とはいえない暮らしですが、それぞれがお互いを思いやり、精神障害者支援センターの職員やその友人に恵まれたそれは、幸せそうな、仲むつまじいご夫婦を知っています。地域でも、 自立されて、私たちヘルパーからも、尊敬されているご夫婦です。 双方の親からの援助はあまり期待できませんし(親も統合失調症) 経済的な面から、結婚もかなり反対されたようです。子どもも作らない覚悟で必死で訴え続けた、ということです。 しかし、お二人の覚悟と、お互いがなくてはならない存在であることが、親や周囲に理解され、このような厳しい船出の中、ご結婚されました。 思うに、若いお二人で、しかも、精神のハンディがあるのであれば、 親御さんは、心配するのは当然かと思われます。それだけ長く生きていらっしゃるんですから。子どもの幸せをどの親も願っています。 それよりも、何度も引用しますが、 >私も28歳、まわりの友達はどんどん結婚していきます。彼氏と結婚して、一生、社会の偏見と、貧乏とつきあって、精神的に豊かに暮らすか、お見合いでもして、たいして好きでもない相手(今の彼氏以上好きな人が現れるとは思えません)と結婚して、経済的に恵まれ精神的には豊かになれないか迷っています。 このようなお気持ちでは、親御さんも、応援できかねるのでは ないでしょうか? 今一度、あなたの気持ち、彼のお気持ちを確認してみてください。

noname#69071
質問者

お礼

>(親も統合失調症) 経済的な面から、結婚もかなり反対されたようです。子どもも作らない覚悟で必死で訴え続けた、ということです。 彼の母親も統合失調症です。 子どもは、私は(保育の勉強 をして、保育士資格と、幼稚園教諭資格と、中学校教諭資格を 持ってます)子育てがどんなに 大変かわかっているし、アダルトチルドレンは連鎖してしまう のではないかという不安もある し、精神病同士の子どもという ことで、生まれてくる子どもが 苦労することも想像できるので 子どもは作らないでもいいと 思っているのですが、彼が子 ども好きで、子どもが欲しいと 言っています。 両親の理解を得るのが一番 大きな壁です。お互いの両親 を説得するために、根強く 頑張っていこうと思います そのためには、私が変わらない といけないですね。 ありがとうございました。 abbeyroadmさんにまた、お話聞いてほしいです。 フリーメールアドレスきいていいですか?

noname#69071
質問者

補足

文字数が超えたので、補足とお礼に分けて書きます。見にくくてすいません。>それぞれがお互いを思いやり、精神障害者支援センターの職員やその友人に恵まれたそれは、幸せそうな、仲むつまじいご夫婦を知っています。地域でも、自立されて、私たちヘルパーからも、尊敬されているご夫婦です コメントありがとうございます。 素晴らしい夫婦ですね。私もこんな風になりたいです。 私が>お見合いでもして、たいして好きでもない相手(今の彼氏以上好きな人が現れるとは思えません)と結婚して、経済的に恵まれ精神的には豊かになれないか迷っています と書いたのは・・・。つい先日三ヶ月ぶりぐらいに名古屋の彼氏のところに会いにいって、ホテルで一緒に 二泊し、まだ離れたくなかった のでネットカフェで女一人で 二泊しました。 ホテルで一緒に過ごした時間 は、夢のように幸せで、これ 以上の幸せはないというくらい でした。頭をなでてもらった だけでも嬉しくて涙が出そう でした。私は彼のことが大好き すぎて、苦しいぐらいです。 私のこと(不遇な家庭環境、 父親の精神病、弟がひきこもり 、愛情の薄い母、機能不全 家族でアダルトチルドレンです) を理解して、大きな愛で包んで くれるのは彼しかいないと 思っています。 彼は私の両親の役割も、恋人 の役割もして大きな愛情で 育てなおししてくれます。 しかし、旅行から帰ってきて 楽しかった反動から、一気に ひきこもりの家庭に戻された せいで、ひとりぼっちで・・・ スカイプで、彼氏の声は聞ける けど、こんなに、近くに居そう なのに、この間みたいに、 優しくなでてもらうことも できない、触れることもできないのが辛くて・・・。スカイプ ごしに泣いて、彼氏を困らせ ました。恋愛依存症かもしれ ません・・・。  それに彼氏から、彼の父親 が、「お金持ちと結婚しない といけない」とか言ってると 聞くと、二人の愛がどんなに 強く結びついていても、父親 という壁は壊せないのか・・・ という気持ちになり自信が なくなってしまったのです。  それなら、彼の父親が、私 の母親が言うように、お見合いでもして、経済的に豊か、 精神的に満たされないほうが いいのかなぁ・・・。なんて 考えてしまったのです。  私の彼氏は趣味が精神世界の 探求ということもあって、人格的にかなり素晴らしい人だと 私は思っていますし、障害者、 健常者に関わらず、信頼され 良い評価を受けています。

その他の回答 (3)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 私も鬱歴3年です。  鬱にも色々あると思いますが、私は過労から来る心労性の鬱でした。  だいぶ自分を取り戻しましたが、一時期はふさぎこんで自分で自分を殺していた時もあるので分かる気がします。  あなたも彼も親の期待を背負って、かなりのプレッシャーだったんでしょうね。  あなたも進学校へすすまれたそうですし、彼は京大なのでしょ?  両親のプレッシャーもすごいのではないですかね?  友達の嫉妬や個人的な心の行き違いとかね。  純粋な心を持つ人ほど、心が各方面に引っ張られて疲れちゃうんだよね?  それは自分を持っていないのではなく、どんな人にも対応できることが自分の信念だと思って8年間がんばってきたのですが、、  私も期待されていた部分もあったので、あなたと同じで期待に負けてしまったのです。(右往左往しながら、自分も各方面引っ張られ疲れてしまいました)  私は、過去の自分とバイバイするために、まず自分の心を真っ白にしました。  そして、また人を信じれるようになるために、動物を飼いました。  純粋な動物の心とお話できるようになることから始めて、ここまで新しい自分を持ち直したのです。  あくまでも自分の経験ですが、あなたの場合はまだ心が真っ白になってない。  気持ちが焦っていて、人の心の中でさまよい暗闇を歩いている気がします。  何も考えず、何も影響されず自分の心に手を当てて目を閉じて彼のことを考えてみてください。  何が見えてきますか?  それがあなたの答えです。  あなたの見つめる彼の目、そして彼を見つめるあなたの目が純粋であるのなら、多分大丈夫です。  一人で生活するにはつらいけど、二人だったら一人前にはなる。  もしかしたらそれ以上になるかもしれませんよね?  心を支えあうことが自分の病状に変化を与えるかもしれないし、彼も元気になるかもしれない。  親の意見はしょうがないと思います。  幸せな結婚をしてほしいのは親の願い。病気を持ってる相手のことをそう考えるのが世間です。  あたりまえのこと、、、だけどあなたたちはそれを超えるほどの思いがあるという自信があるのなら、反対を押し切って一緒になればいいのでは?  たしかに病気のこともあるし、暮らしも大変だと思います。  だけどそれで幸せだとあなたが感じるのならそれが一番なのでは?  お金がすべてという人も居ますが、貧乏でも幸せな人もいると思いますよ。  心の温かさはプライスレスです。  私もどん底に落ちながら家族に見守られてここまで戻ってきたのです。  あなたも誰かに見守られているはずです。気がつかないだけでね、、、  前向きにがんばってください。  毎日スカイプではなすだけでも違うと思うしね。  

noname#69071
質問者

補足

>abbeyroadmさんにまた、お話聞いてほしいです。 >フリーメールアドレスきいていいですか? 規約に反するようですので、この発言なかったことにしてください。 すいません。書く場所がなかったのでここに書きました。

noname#70737
noname#70737
回答No.2

結婚はスタート地点であり、ゴール地点ではありません お互いに自立していない同士、または一人で生きていくのに精一杯なのに、お互いのためを思って一緒に暮らしていけるのでしょうか ましてや、あなたたちをつなぐものは好きという感情だけであり、周りにも反対され、条件は悪いですね 共倒れになる可能性が高いかなと思います お見合いもいいんじゃないでしょうか ひとつのことを思いつめすぎないで、視野を広げていくのもいいですよ もしかしたらいい人にも出会えるかもしれません 今の彼とずっといるにしてもいないにしても、行動を広げましょう どちらにせよ、あなたは彼と結婚することに迷いが出ているので、やれることがあったらやるべきだと思います あなたは理想が高いのではないですか? 今の自分を肯定することから始めないと、いつまでたっても今のままですよ 何かと比べないで、上記みたいに少しでも引っ掛かったことからやっていけばいいのです

noname#75142
noname#75142
回答No.1

拝読致しまして、回答を躊躇しましたが腕まくりして!! 標題に対する回答は専門職でないと明確な解答は出ないかとも思います。が一般のおじさんとしては、 人は幸せは、主観的な見方と客観的な見方で違ってくると思います。 幸せ=結婚ではないと思いますが、「愛しい人」と共に過ごせる生活は何ものにも変え難いものでしょう。反面、経済的に窮乏が続けば「二人の中も・・・」と思います。 この二者択一でお悩みと思いますが、此処でネックはお互いの「親」の 反対という事と思います。一緒になられて、経済的な負担を覚悟されても、万が一に誰かに頼ざるを得ない時が心配ですね。 これをクリア出来、且つお互いに「生きる」事を望むのであれば小生はそれも良しと考えます。 人生、四方八方円満にはなかなかいかないものです。

関連するQ&A

  • 精神障害者ですが結婚したい

    10年前から精神科に通院しています。 病名は伏せますが、障害者手帳は3級で、普通の生活はできます。 緊張しやすいですが、それ以外は元気もありますし、精神科に通ってるようにも見えないそうです。 年齢のせいもあり、(現在38歳)結婚を考えて、婚活もしていますが、 病気のこと(今は治っていますが、再発防止で通院はしています)を告げると、引いてしまうに決まっていると思います。 精神病歴があり、現在も通院してるなんて、昔の、病気になる前の私だったら、遠慮してたと思います。 それでも、30代後半にもなると、両親と暮らすのも窮屈で、パートナーと一緒に楽しく暮らしたいと願うようになりました。 お聞きしたいことは、精神障害者同士の出会いの場はあるのでしょうか。同じ病院で、同じ病気の方同士が、結婚されました。 お互い理解もあり、順調にいっています。彼らは病院のリクリエーションで知り合ったのですが、私は病院が遠く、作業所も近くにありません。精神障害者の出会いの場をお知りの方がいらっしゃったら、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 精神疾患者同士の結婚

    私の彼氏は精神障害者で、手帳は2級です。無職で障害年金を受給してます。 私は彼氏より現在は症状は軽いですが、仕事は出来ません。障害年金は受給してませんが、生活保護を受給してます。 遠距離恋愛で病気もあり、なかなか逢う事が出来ません。 将来的には結婚したいと思っています。 この様な精神障害者同士で結婚出来るのでしょうか? また結婚して上手く行ってるケースがあれば教えて下さい。 一番心配なのは、お互い仕事が出来ないので、経済的な問題がクリア出来ないと結婚は無理だと思ってます。お互いの親は年金生活なので、当てに出来ません。 結婚を諦めるか、宝くじが当たるのを待つしか方法が見つかりません。何か良いアイディアを教えて下さい。

  • 精神障害者で結婚できるか?

    精神障害者でも、結婚してる人っているのでしょうか?病気を理解してくれる健常者と結婚してる人っているのでしょうか? 私は統合失調症の女です。アラサーです。働いています。結婚相談所にいっても、障害者だから、断られると、ききました。どのように婚活すればいいのか、さっぱり分かりません。良い方法があったら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 結婚への障害

    私は関東に住む26歳の女です。 私には、九州に住む25歳の彼氏(まだ無職)がいて もう3年の付き合いになります。 彼は、公務員の試験のため仕事はまだしていないものの 人としては尊敬でき優しい人です。 私と彼はお互い結婚したいという気持ちが あるのですが、住むところの問題で今悩んでいます。 私は、小さい頃から体が弱く今でも決まった病院に 通院しています。親も私も遠くに行かせたくないようです。もちろん、私も遠くに行くのは不安で行きたくありません。 そして彼も、一昨年彼の母親が急死したことにより 父親と妹を置いて関東に来ること、故郷に帰って来れないことに悩んでいます。 こんな状態で、私達は別れるかどうかまで悩んでいます。こんな経験がある方、いいアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 若いうちに結婚はもったいない?

    私は23歳で彼は25歳社会人二年目です 今同棲していて付き合って四年になります 近々入籍したいと思ってるのですが 友達や親とかに「若いうちに結婚するのはもったいない」と言われます。 しかし私としては彼氏と出会う前に十分青春したし、23歳にもなると10代のようにフラフラするのもおかしいので なんでもったいないんだろうと思うのですが あと四年も付き合っているし同棲もしてお互いの性格もほとんど知ってるのでそろそろ結婚かなと思うのですがどうなんでしょうか? 若いうちに結婚するのはもったいないですか?

  • やはり精神障害者は、人を好きになっては…

    精神障害者は、異性を好きになってはいけないんでしょうか? 自分自身今の病気になってから、正直異性に対して全く興味がなくなりました。 しかし最近少し気になる人が現れたんです。 でもその気になる人とは、20歳も年が離れており年齢的にも問題ありと言う状態です。 (しかし性的感情は全くわかない状態は変わらないままです。) 相手の人は、自分の病気の事も、現在自分が無職な状態である事も知っています。 もうはじめっから相手にはされないと思ってきましたから、こちらから殆ど話しかける事はなかったんですが、先日その人が生まれてから、今の自分になるまでの経歴を話してくれました。 まあ別に他意はないと思いますが…。 正直これからどうして言っていいか分かりません。 やはり精神障害者の上、無職諦めた方がいいのでしょうか? 鬱状態なので、きつい発言、傷つくような発言の方は恐れ入りますが御遠慮の方お願いします。 精神状態が悪くなる可能性がありますので御理解願います。

  • 彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・

    彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・ 彼が創価学会です。親もかなり熱心です。私自身、今まで(現在31歳)無宗教で生きてきました また、私の親は宗教が嫌いです その影響あってか宗教に私は理解が無い方だと思います 彼とは知り合って半、お互いの歳もあるし年結婚も考え付き合いを始めました 病気のことも凄く理解してくれ、精神手帳をもっていることも受け入れて「力になる」と言ってくれるし 私はバツイチなのですが、前の夫が養育している子供にも一回会ったことがあるんですが 凄く理解してくれてます 今まで病気の理解、バツイチの理解がない男性ばかりだったので この出会いを大事にしたく思います 問題は宗教です 本人は熱心な信者じゃありません 私は「結婚してもはいらない」と言ったら 「入らなくていいよ」「いつか生まれてくる子供も無宗教でいいよ」 と言っていました ただ、彼は1人暮らしなのですが部屋に大きな仏壇があります 拝む姿を見たことはありませんが・・・・ 彼が私の病気(うつ)とバツイチをとても理解してくれているのに 私が入信しないのはいけないことなのでしょうか? 今まで宗教の方と付き合ったことが無く、悩んでいます 創価学会のこともよく知りません どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです

  • 結婚式って・・・

    付き合って3年になる彼氏がいます。彼の周辺の友達、親戚などが相次いで結婚します。お互い、26歳で同棲しています。まだ、お互いの両親に顔を合わせて話したことなどはありません。お互いの両親についても悩むのですが、さらに私の今悩んでいることが、友達です。彼氏は、それなりに社会人しているのですが、私は学校を卒業後派遣社員ばかりです。暮らしも実家より遠くに住んでいます。友人との関係が減っていき。 結婚式など出席者がいないように思えます。 彼氏は、友達重視です。私に友達が少ないのはわかっています。結婚式のとき、友達の方を全体の出席者からどれぐらいの割合で呼んでいらっしゃる(いらっしゃった)のでしょうか?よろしくお願いします。

  • 障害者の彼氏くんとの結婚について(1)

    私は外国に留学中の日本人女性です。留学前から付き合っている彼氏クンがおり、ちょうど留学するチャンスに恵まれて、1年間は遠距離国際交際でしたが、2年は普通のカップルと同じように電話やデートを楽しんでいます。 付き合いも3年が過ぎましたが、私はもともと誰とも結婚をするつもりはなく、今の彼氏クンから付き合おうと言われたときも、結婚しないことを条件に付き合い始めました。ところが彼氏クンの母親が現在、高齢な上、病気で、あまり長くないだろうと言われています。これまで母親と二人暮らしをしていた彼氏クンは、母親の病状を実感するにつれ、気が弱くなってきています。というのも、彼氏クンは身体障害者で、手足が不自由で、1人で服を着たり脱いだりすることもできません。手足が不自由なだけで、他に障害はないし、むしろ精神的に落ち着いているので、私はとても彼が大好きです。彼氏クンも私との結婚を望んでいます。 ところが彼との結婚について、いろいろと問題があります。まず私の母は絶対に許さないと思います。また何より、私はまったく誰とも結婚する気がなかったので、結婚という現実を突きつけられて、悩んでいます。彼氏クンが障害者でなければ、結婚しないと固く断ることができるのですが、彼氏クンが結婚したがる理由も理解できるので、私としても、再度、真剣に「私にとって、結婚とはなにか」と考えているところです。 (その2に続きます。長くてすみません)

  • 結婚したい

    今私は、21歳なのですが、大好きな彼がいます。家が近くでお互い一人暮らしなのでよく彼の家に泊まっています。彼は今大学4年生で私は、短大卒で現在社会人です。最近良く、「結婚したいね」と話しているのですが、お互いの両親は私達の付き合いを知りません。私は、彼が「卒業したら結婚しよう」と言っているのですが「結婚する」となると両親にちゃんと話してからじゃないといけないんでしょうか?私の親の方はなかなかそういう事には理解がなくどうやったらわかってもらえるかわかりません。お互い成人してるので親の同意はいりませんよね?