• ベストアンサー

ディスプレイは即切ったほうがいい?

最近、ディスプレイの画面が少し暗くなった気がして、 こまめに電源を切ってます。 4年目なので寿命のような気がして。 少しでももたせようと1分席を離れるだけでも切ります。 こんな短い間だと、こまめに切ったりつけたりする方が 余計だめでしょうか? もしくは、やっぱりこまめに切った方が長持ちしますか?

noname#4283
noname#4283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

あまりこまめに電源を切るのは良くないと思います。 ディスプレイは、蛍光灯と同じで、電源が入ったときに強い電圧をかけます。 長くおいておくよりも、その方が負荷がかかると思いますよ。 あと、ブラウン管は先ほども行ったように蛍光灯と同じようなものです、だんだん 暗くなっていき、いつかは切れてしまいます。

noname#4283
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.2

#1の方の指摘どおりだと思います。 CRT(ブラウン管)には、約25KV程度の電圧をかけて電子ビームを飛ばします。 電源投入時に一気にこの電圧を発生させCRTにかけますのでかなりの負荷となります。 あまり頻繁にしても延命効果は余りありませんので、しばらく席を離れる という時に、ディスプレイの電源を切ればそれでいいと思います。 画面は徐々に暗くなっていくので、ふだん使っていて、急激に暗くなることは ありません。他の原因で壊れて、急に映らなくなることはありますが。

noname#4283
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。