-PR-
解決済み

ディスプレイ画面がぼやけます

  • 困ってます
  • 質問No.24662
  • 閲覧数217
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

こんにちは。
私は、いま5年ほど前に購入したあFMV(デスクトップ)
を使っているのですが、
最近ディスプレイの画面がぼやけたようになり、細かい字などが
とても見えづらくなりました。
ディスプレイのプロパティーを開いてイロイロ試してみたのですが
うまく元に戻りません。

それで、前に、インターネットから取り込むのか、もしくはそういう時に画面をキレイにするためのソフトが売ってあって
それを取り込むと、画面のクリーニングをしてくれるというようなことを
聞いたような気がするのですが・・・。
どなたか、詳しくご存知の方、いらっしゃいませんか?
もしよろしければ、その方法を教えていただきたいのですが。

友達は、もう寿命だから、買い換えれば?とは言いますが
私もこのパソコンに愛着があるもので。
治せるものなら何とかしたい!と思っています。
どうか、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

寿命かどうかは定かではありませんが、フォーカスが甘くなっているのは事実なので調整が必要です。
一般に、画面のフォーカスは直接いじることが出来ませんので、電気屋さんかPCショップに持っていって、調整してもらってください。
但し、場合によっては回路上の素子(トランジスタ、コンデンサ、IC等)の交換が必要になるかもしれません。
その場合は、むしろ新しいモニタを買った方が安上がりでしょう。

先ずは修理金額を聞いて(修理箇所によって、どこの部品を交換して技術料が幾らかと言うのが大体決まっています。)、修理に出すか新しく買うか決めてもいいでしょう。

あ、ひょっとして一体型ですか?
お礼コメント
kirikiriya

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
1度、PCショップへ持っていき、それから修理か買い替えか(モニタのみ)
を検討したいと思います。

なるほど、すべてを買い換えるのではなく、そういう方法もあったのですね。
う~ん、やっぱり、聞いてみてよかったです。
ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 14:04:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

だんだんぼやけて来たのなら、ディスプレイの寿命でしょう。
ディスプレイの寿命が来たのであれば、ソフト等では改善されないでしょう。

ディスプレイの調整をしても改善されないようなら、ディスプレイを買い換えたほうがよろしいかと。
#目にも良くないですし。

5年も使えばディスプレイは大概映りが悪くなると思いますよ。
お礼コメント
kirikiriya

お礼率 57% (22/38)

5年も使えば、やはり寿命ですか・・・。
このままにしておいては、目によくないですよね。
ごもっとも。

ソフトでも改善されるほど、甘くないようなので
1度、PCショップへ持って行き、その後のことを検討しようと思います。

お答え、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 14:17:22


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえず外側のクリーニングしてみたらいかがでしょうか?
ディスプレイ表面のクリーニングと、ディスプレイ前面にある調整で何とかならないとしたら買い替えですかね。
FMVはいわゆるDOS/Vマシンでディスプレイのコネクタも一般的なものですから、市販のディスプレイをお求めになればそのままつなぎ変えて使えます。
お礼コメント
kirikiriya

お礼率 57% (22/38)

回答を受けて、外側のクリーニングと、画面前面の調節を試してみましたが
改善はできませんでした。
トホホ。

今は、とりあえず、PCショップへ持って行き、修理かディスプレイのみの
買い替えかを検討しようと考えています。

お答え、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 14:13:58