• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディスプレイが不調で困っています

皆さん初めまして、Kusayanと云います。 早速なんですが、ディスプレイが不調で困っています。 症状は、パソコンの電源を入れてディスプレイの方も 電源を入れるのですが、初めの数分間は何も映らない。 電源は入っています、それでカチッカチッという映る 前のいつもの音はなるのですが、画面は黒いまま。 数分するとふぅ~と画面が出てきて、それ以降はほぼ 安定して映っています。 全く原因がわからず、今は数分待って使うといった方法 で対処するしかありません。 ディスプレイは購入してから5年ほど経ってしまっているので、老朽化も考えられますが・・。(実際に使って いる期間は2年ほどです) これは買い換え時期なのか、直るのか、何方かアドバ イスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

原因は色々考えられますが、インバーターかコンデンサーの類がハード的にやられた可能性があります。  俺のディスプレイも、その昔、ある日突然映らなくなったことがありました。  そのディスプレイは中古とは言えそこそこ新しい物だったんですが……。  仮にそうだとすると、買い換えの時期ということになります。もちろん、この説を証明する手段はありませんが。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#271
noname#271

これは多分モニタそのものの寿命だと思います。 カチッカチッって音はモニタが解像度の変更をしている時に 出しているものだと思いますが #この音が出るものは古い物に多かったです。 #最近はあまりしないです。 使用年数が5年ほどとかかれていますが モニタは5年も使えば寿命ではないかと思います。 買い換えても最近では4万も出せばかなりいいモニタ(17インチ)が買えるのでそちらを検討されては道でしょう?

• 回答No.2
  • moomin

回答ではありませんが、参考にして下さい。 私のMacintoshも同じ症状です。特に冬など寒いと 起動するまでに時間が多くかかってしまいます。 想像ですが、ディスプレイが原因の場合と、パソコン 本体が原因の場合があると思います。パソコン側から ディスプレイに信号が送られないと、ノーシグナルで ディスプレイが表示されません。何らかの原因で信号が 送られていないことも考えられます。Windowsの場合は BIOSの画面が表示されるので考え難いですが、参考まで。 ちなみにちゃんと表示されてから一旦電源を落として、 再起動したときにはどうなりますか?これでちゃんと 映るのでしたら、ディスプレイが冷えているときだけ の症状とも考えられます。 ちなみに私のMacintoshの場合は本体側の問題のよう でした。 あまり参考にならずにすみません。

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

あくまで推測なのですが、電源を入れる順番を 変えてみたらどうでしょうか。 基本的に、周辺機器の電源を入れるのをPCよりも 早くする方がいいので、やってみてください。 また、私の場合、電気代は食うのですが、 ディスプレイの電源を入れっぱなしにしているので 比較的早く表示しますよ。結構古いディスプレイ ですが・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆