• ベストアンサー

退職祝い。アドバイスお願いします

母の職場の人が8月に退職します。 小さなスーパーのレジでパートで働いていました。 (母はレジのリーダーで、その方もレジでした) スーパーの従業員全員で餞別を送るらしいのですが、母はその方にとても良くしていただきました。 新鮮な魚や野菜を頂いたりして、わたしもとても仲良くさせていただきました。 なので、全員で贈る餞別とは別にお礼として3千円前後の物を贈りたいのですが、母もわたしも贈り物を選ぶのが苦手で何も思い浮かびません。 その方は60歳くらいで、凄くきれいにされている明るい方です。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

私でしたら、ハンカチを数枚とお花やお菓子をセットでプレゼントしたいですね。意外とハンカチって自分で買わないし、タオルはよくいただいてもハンカチを頂くことって少ないと思うんです。

fumi3625
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにハンカチって自分では買う機会が少ないですね。 出かける時には必要な物ですし、きっと大切にしてもらえそうな気がします。 普段使える物とお菓子などのセット凄く参考になりました。 月曜日に母と選びに行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

温泉の元とか。

fumi3625
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 お洒落な温泉の素やソープのセット良さそうです。 さっそくネットでステキなのが有るか調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職時の贈り物?について

    私の会社では、退職時に贈り物(お世話になったお礼、お餞別のお礼のような意味合い)をするのが慣習となっています。 ほとんどの人は退職日の3時にお菓子(一個100円くらいのもの)を部署全員に配り、お世話になった人にハンカチ程度のもの(500円~1,000円くらい)を配ります。 私も前回の異動のときには↑のようにしたのですが、次の異動の時には何か他のものを贈りたいのです。 同じような風習?の会社の方、何を贈られましたか? よかったら参考までに教えてください♪

  • これは恋の始まり? それともただの勘違い?

    大学生 女子 です。 (私は人を観察しがちです、) 最近アルバイト先のモール内にあるスーパーに 入口付近の野菜担当の「男の人」が気になります。 見かけたのは約2週間前からで、 私もアルバイト休憩中や出勤後にスーパーで お買い物するので、ちょこちょこ見かけます。 彼を初めて見たのは…私がアルバイト終わりに スーパーでお買い物をしている時に、 同じお店で働くパートさん家族を発見して レジ横の野菜売り場で隠れていた時です。 その時に彼や他の人に見られた事がきっかけです。 この日からやけに 彼と目が合うので…最近では気になって 今日はいるかなぁ…と探してしまいがちです💦 一昨日は、身内がスーパーにいたので 声を掛けにいくと、真後ろに彼がいました。 私は話すことでいっぱいだったので そこまで気にしてませんでしたが、 スーパーを出ようと歩いている時も、 彼の視線を感じて見てしまいました。 やっぱり、目が合いました。 昨日もアルバイト終わりにスーパーで 母と待ち合わせしていたら、 彼が歩いてきました。(視線を感じました) さすがに母がいたので、気にしませんでしたが、 レジに並んでいる時、ふと横を見たら 彼と目が合いました😳 これは私の気にしすぎ…が原因でしょうか? 私もモール内の従業員なので、 挨拶はできなくないですが、 バックヤードでも会う等接点がありません。 野菜の様子を見に来る彼に、 他のお客様もいる前で… 彼に話しかけるのは私も恥ずかしいです。 どうしたら彼と話す機会ができますか?

  • 自分に合うパート

    私は今スーパーの食品レジでパートしている24歳女です。 1年2ヶ月そこで働いていたのですが 自分に接客業は向いていないとわかり先週退職の意思を リーダーに伝えました。 レジが向いてないというと、すべてのパートは全滅なのではと 思ってしまい、次のパートはどこにすればいいかわからない状況です。 こんな自分に合うパート・アルバイトはあるのでしょうか?

  • 母の事です。

    私、26歳。母53歳です。 今日の出来事です。 私は1年ほど前から 近所のスーパーの魚屋のおじさん(魚売り場で魚を調理している人) に、そのスーパーに行くたびに 声をかけられていました。 終わったら飲みに行こうとかそういった感じです。 無視していたのですが、気持ち悪いので そのスーパーには行かず、遠い方にわざわざ行っていました。 でも安売りしていたりで、 たまにそのスーパーに行っても、魚売り場を避けて いました。 なのでここ1年くらいその人とは顔をあわせることがなかったのですが 今日、雨が降っていたので 魚が欲しかったのですが、そのスーパーに行っちゃいました。 そしたらそのおじさんがいて、声をかけてきました。 「おねぇちゃん、ずいぶん痩せたね、でも胸も減ったんじゃない? もったいない。胸減らさないように痩せなきゃ」 大きな声で言われました。 周りに、そのスーパーの従業員と思われる人が何人かいましたが 無反応でした。 母には、初めて声をかけれた時から「気持ち悪い人がいる」と 話をしていました。 先ほど、スーパーから帰って 母に全てを話しました。 すごく気持ち悪くて嫌な気分だったと。 姉も傍にいたのですが 姉は、どうしてその場でサービスカウンターに行かなかったの、 投書箱があるのに書かなかったのかと言ってくれました。 母も最初は姉と一緒になって、私を責めていました。 私の考えは、周りに従業員の人がいたのに そのおじさんは悪びれる様子もなく私に話しかけたので 結構上の人?ではないかと思ったので そのお店だけで処理されたら意味ないし 家に帰ってホームページ(日本中にお店があるかなり大きいスーパーなので)から問い合わせてやろうと思ったのです。 その事を姉と母に言うと、姉はその方がいいかもねといい、 私もさっそくパソコンの前で 検索を始めたら・・・・ 母がいきなり 「そんなことしたらどこの誰からの投書かわかっちゃうから やめて」と言い出しました。 私、何も悪い事してないし、そんな気持ち悪い人に 嫌な事を言われ傷ついたのに。 母だったらそのおじさんにもっと怒ってくれてもいいモンじゃないかと 思うのですが。 やはり、どこの誰だかわかって 次からそのスーパーに行きにくくなる(メンバーズかーどのようなものがあって、レジで見せると割引があったりする) くらいなら我慢するべきでしょうか? ちなみにそのスーパー 超大手です。しかも本店です。 そんなところの人があんなこと言うなんて信じられません・・・。

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

  • 出産を控えての退職で・・・

    7月の出産を控えて4/15をもって退職することにまりました。先日会社の行事と一緒に送別会をしてくれました。その時に会社の行事の為に使う積立金(毎月社員全員の給与から会費が引かれているもの)から餞別を頂きましたが、この場合どう受け止めればいいのでしょうか。渡された時に「今までお疲れ様。元気な赤ちゃんを産んでね」といった言葉をかけてくれました。出産はまだだけど意味的には出産祝いなのか、単に退職のお祝いのようなものなのか・・・ 出社最後の日には菓子折りを持っていくのですが、それ以外にもお礼が必要なのでしょうか。また個人的にも餞別を下さった方がいるのですが、これもどう受け止めたらいいのでしょう。アドバイスお願いします。

  • 退職お餞別へのお礼

    ご経験のある方や、マナーに詳しい方、どうかお助けください。 医療関係の職場で数年パートとして働き、先日体調を崩して退職いたしました。 有志の方々等に餞別としてお心遣いをいただきそのお返しを用意しているところです。 迷っておりますのが、お心遣いとして餞別をくださった会長へのお礼です。 会長とは普段現場ではまずお会いする機会は無く、年に一度(職員の健康診断の際)お会いして一言二言お話するだけです。 たかだか数時間だけのパート勤めである自分にまできちんとお餞別をくださり、何よりもそちらで数年間使っていただいた事で私自身本当に感謝しておりますのでその気持ちをどうしてもお伝えしたいと思っています。 そこで質問なのですが、この会長へお礼をお届けするのにはどういった形をとるのが一番マナーとして正しいのかをご教授いただければと思います。 働かせていただけたお礼やお心遣いへの感謝へのお礼を綴ったお手紙とちょっとした品物をお届けできればと思っておりますが、会長のお住まい等個人の事は一切わかりません。 会長の職場の方(私達職員には公認の職場です)へ郵送させていただき、その非礼をお詫びしつつそちらへお送りさせていただく事は失礼に当たるでしょうか? 直属の上司等へ会長のご自宅を伺ったり手渡していただく等考えたのですが、かえって失礼なのでは等々色々考えてしまい、迷ってしまっております。 今までの退職された方々がどうされていたかは、聞くことが難しい状況です。 相談に乗ってもらった一人は、会長の職場へ訳をお話してお礼状と共に郵送してはどうかと言います。 もう一人は、どうにかして会長のお住まいを探って(元職場の上司へお伺いする等)そこへお届けするか、それが無理なら会長の職場へお電話をして都合の良い時間を聞いてその時間で直接うかがい、ちょくせつお礼の品を手渡しするのがどうかと言います。 考えすぎてどれが正解かわからなくなっていますが、ともかく良い職場を提供くださり、中々お会いできませんでしたが良くしてくださった会長にお礼の気持ちをお伝えしたいのでその方法の中で最良の、最も迷惑をかけない方法をお教えいただきたく思っております。 経験豊富な方、マナーに詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 幼児が喜ぶ、しかも栄養のあるメニューを教えてください

    こんにちは。1歳10ヶ月の男の子の母です。 彼は、好きなものはたくさん食べますが、苦手なものがたくさんあります。緑の野菜、魚、肉。緑の野菜は、うどんなどに細かく刻んだり、卵焼きに入れると食べます。魚はほとんど食べません。肉は、ミンチ系は好きですが、肉そのものをべーっと吐き出します。苦手なものというより、食べにくいのかなぁと思ったりもします。 これらの食材を使って、子供が喜ぶメニューがあったら教えてください。

  • 自分が転勤になったときの贈り物

    これまで、職場を転勤されていった方に、お礼の気持ちをこめて餞別のようなものを送ったことがあるのですが、 今回私が転勤することになりました。 そこでお聞きしたいのですが、お世話になった方々にお礼の気持ちを込めて贈り物をするのはおかしいでしょうか? 贈る相手には、今の職場に残る方も、別の場所に転勤する方も、私と同じ場所に転勤(役職は上がる)する方もいます。 この場合、餞別ではなくて、お礼ということでいいですよね? また、同じ場所に転勤する方にこれまでのお礼を送ることはおかしいでしょうか? また、贈るものを今考えているのですが、贈る相手のことを考えていると、その方の好きそうなお菓子やお茶、コーヒーなども候補にあがっています。形に残らないものでもかまわないのでしょうか?

  • 食品と法についての質問 賞味期限切れ

    食品と法について考えていたのですが、 仮の話で例えば、食品(野菜とか果物)を扱っている仕事で賞味期限ぎれ、または贈り物用の箱の商品で中身が期限切れで箱の中身の商品の入れ替え行為(違法だとおもいます)を行った場合、誰に責任がいくのでしょうか? (バイト、パート等で、やった人を見つけることが不可能な場合。) パート従業員全員が首になったり、バイトもパートも裁判にかけられるのでしょうか? もしくは、その部門の最高責任者のみの責任になるのでしょうか? 食品を扱う仕事の責任は法的にどうなっているのかなと、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう