• ベストアンサー

質問です!全身心筋人間って可能なのですか?

HSCGの回答

• ベストアンサー
  • HSCG
回答No.2

>万能細胞が発見されて、心筋の細胞も作れるようになったんですよね!? 万能細胞と仰ってるいるのはiPS細胞のことだと思いますが確かに 心筋細胞も作ることは可能だと思います。しかしiPS細胞は臨床では ガン化が問題とされており現段階では適用は難しいと思います。 >全身が心筋で出来ていたら、疲れないし、便利だと思うのですが・・・ 全身を心筋にするというのは筋肉の交換ということでしょうか? それとも胚の段階で筋肉関係の遺伝子を無理やり心筋にすると ことでしょうか? いずれにせよ全身が心筋になったと仮定しましょう。 まず心筋は不随意筋です。つまり意図的に動かせない筋肉のため これが全身に適用されると身動きがとれなくなってしまう じゃないかと・・・・ また心筋は骨格筋とシグナル制御機構がことなるため、筋肉だけの 問題だけではなくなると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E8%82%89