• ベストアンサー

心筋が赤い理由

大学生の女です! 昨日、ブタ心筋を用いた実験を行いました。 その時に教授から質問されたのですが、心筋が赤色をしている理由には2つあるそうです。 1つはヘモグロビンによるということは分かるのですが、もう1つの理由が分かりません。。 文献でも多少調べてみたのですが、その点に触れているものが見つけられませんでした。 もう1つの理由は何なのでしょうか?? 回答よろしくお願い致します!!

noname#20317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68107
noname#68107
回答No.1

こんばんは! おそらく、ミオグロビンによるものではないでしょうか?違っていたらスミマセン^^; ミオグロビンは酸素を代謝に必要なときまで蓄えておく働きをする色素蛋白質です。 詳細は参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました☆ ミオグロビンですね!! 盲点でした;; とても助かりました! 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#40064
noname#40064
回答No.2

#1さんの解答のとおりミオグロビンが多量に含まれているためでよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました^-^