• 締切済み

空間座標の問題。

空間内に直線(x-1)/3=(y-1)/2=z-2を含む平面πがある。 (1)πが平面3x+6y-z=0に垂直であるとき、πの方程式を求めよ。 という問題がありました。 まず 3x+6y-z=0の法線ベクトルの成分は(3,6,-1) 次に (x-1)/3=(y-1)/2=z-2=tとおくと (x-1,y-1,z-2)=t(3,2,1) よって法線ベクトルとこの成分のベクトルが平行になればよいので(x-1,y-1,z-2)=k(3,6,-1) kを消去してx-y-3z+6=0と出ました。 答えはあってるでしょうか?

みんなの回答

  • kumipapa
  • ベストアンサー率55% (246/440)
回答No.2

あっているかどうかは、自分で確認しましょう。 ・ 3x + 6y - z = 0 に垂直かどうか 3x + 6y - z = 0 の法線ベクトルは (3 , 6, -1) 求めた x - y - 3z + 6 = 0 の法線ベクトルは (1, -1, -3) この2本のベクトルはちゃんと垂直になってますね。そういう条件を入れて解いたのだから当然ですが。 ・ 直線 (x - 1)/3 = (y - 1)/2 = z - 2 を含んでいるかどうか 直線をパラメタ表示して、x = 3t + 1, y = 2t + 1, z = t + 2 これらを求めた平面の式に代入すると、 (3t + 1) - (2t + 1) - 3(t + 2) + 6 = -2t ??? 恒等的に = 0 にならなければならないのに、なりません。 つまり、求めた平面には、与えられた直線が含まれていない。 > よって法線ベクトルとこの成分のベクトルが平行になればよいので (x-1,y-1,z-2)=k(3,6,-1) 申し訳ありませんが、意味不明です。ご自分で何をしているかちゃんと分かっていますか?ご自分の回答を冷静に御覧なさい。平面上にあるべき直線の方向ベクトル(3,2,1) や直線の式が、ほぼ無視されちゃってるのが分かりますか?結果として配慮されているのは、直線上のただ1点 (1,1,2) という座標のみ? これでは、与えられた直線が平面の上にのるはずがないですね。 求めるべき平面の式を、ax + by + cz + d = 0 でもいいし、a(x - 1) + b(y - 1) + c(z - 2) = 0 でもいいから、まあ適当において、 2つの平面が垂直 ⇔ (a , b, c) ⊥ (3, 6, -1) 直線を含む ⇔ (3t + 1, 2t + 1, t + 2) は t の値によらず平面の式を成立させる の2つの条件から平面の式の係数を求めればよいだけのことです。 与えられた条件を、一つ一つ忠実に式で表現して地道に解いてみましょう。 #1 さん同様、私も 4x - 3y - 6z + 11 = 0 を得ました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

> よって法線ベクトルとこの成分のベクトルが平行になればよいので ベクトル同士は平行ではなくて、 平面πと法線ベクトルが平行です。 πは 最初の直線:(x-1,y-1,z-2)=t(3,2,1) と直線:(x-1,y-1,z-2)=k(3,6,-1) とが作る平面ですよ。 > x-y-3z+6=0と出ました。 間違いです。 求めてみると4x-3y-6z+11=0となりました。

関連するQ&A

  • 空間ベクトルの問題です。

    問題は次のようなものです。 空間内の直線 (x-1)/2 = y+2 = 1- z を含み 点(1、2、-1)を通る 平面の方程式を求めよ。 解答は x + 2y + 4z = 1 ですが、どうやって計算するか分りません。 よく法線ベクトルと1点から平面の方程式を求めるようですが、この問題では どうしたらいいのでしょうか? お分かりになる方がいましたら、お教えください。お願いします。

  • 空間ベクトルなのですが・・・

    1. 3点、A(2,5,1)、B(0,3,7)、C(6,0,4)があ    り、点Dを選び、四角形ABCDが平行四辺形にしたいのですが、    Dの座標をどのように設定したらいいのでしょうか? 2.次の三点が一直線上にあるように定数、a,bの値を定めよ。   (-3,2,-1)、(2,-5,3)、(a,b,-5) 3.aベクトル=(-2,-1,3)、bベクトル=(1,3,2)   のとき、次の2式を同時に満たすベクトル、   xベクトル、yベクトルの成分を求めよ。   3x+y=a,7x+3y=b (ベクトル記号“→”は省略してます) ご回答の方、お願い致します。 **************** 4.平面ax+2y-z=6と次の方程式で   あらわされる直線が平行となるように定数aの値を定めよ。   x=1-t,y=-1+5t,z=4+7t   この問題については、自分、法線ベクトルを用いてやったら、できたのですが、なぜ、平行なのに、法線ベクトルを使うのでしょうか? よくわかりません、教えてください。

  • 空間ベクトルの問題ですが、教えてください。

    空間ベクトルの問題ですが、教えてください。 問題  次の平行な2直線を含む平面の方程式を求めよ。     (X-1)/3=(Y+2)/4=(Z+3)/-5     (X+1)/3= Y/4=(Z-1)/-5  解答は  13X-Y+7Z=-5  となっているのですが      解き方が分かりません。      分かり易く教えてくださる方いましたら      よろしくお願いします。

  • 座標空間

    座標空間に平面α:x+y+z=2と直線l:x-2=-2y=2z-2を αをベクトルで直すと(1,1,1)ですが 直線lをベクトルが(2,-1,1)になる方法を教えてくれませんか? 宜しくお願いします

  • ベクトルの問題がわかりません・・・

    直線x-10/2=y-20/-10=z/5に垂直で、点Q(5,15,10)を通る直線を求める問題があります。 (2,-10,5)が法線ベクトルで2(x-5)-10(y-15)+5(z-10)と答えを出してみたのですが、 この解き方は平面上の点と直線の場合の様な気がします。 今回の様な空間の場合はどのようにして垂直な直線を求めれば良いのですか?

  • 座標空間における図形 (激難)

    座標空間における図形 (激難) 座標軸に垂直な平面の方程式、P(a,b,c)とする。 点Pを通り、x軸に垂直な平面の方程式はx=a 点Pを通り、y軸に垂直な平面の方程式はx=b 教えてほしいところ 確かに、xyz空間上の点(x,y,z)の条件とみれば平面になりますが、何故それが1の場合、垂直、2の場合、平行といえるんですか??

  • 空間での式

    空間(三次元)で、平面を考えています。 Z軸に対して平行な平面の方程式を導きたいのですが、どのような式になるのでしょうか。ある1点を通る直線がこの平面にあたるとき、zの値がいくらになるのかを知りたいときにどうしてもこの平面の式が気になります。法線のベクトルも分かっているのですが・・・

  • 線形代数の空間ベクトルの問題です。判る方教えてください。

    線形代数の空間ベクトルの問題です。判る方教えてください。 (問題) 点(-1, 4, 7 )を通り、次の方程式で表される直線に平行な直線の方程式を求めよ。      X =1+2t,  Y = -1 + t, Z = 2 - 3t   答えは  (X+1)/ 2 = (Y-4)/1 = (Z-7)/-3    となっていますが、どうやって導き出すのか分かりません。    どなたか分かり易く教えてください。        

  • 空間上の円の方程式について

    空間上にある、3点P1(x1,y1,z1),P2(x2,y2,z2) P3(x3,y3,z3)を通る円の方程式を求めよ。 平面の方程式は、法線ベクトルにより 求められる所までは分かっています。 空間における円の方程式は、球と平面の 交線で表せるというのは、わかったのですが、 この後、どーすれば良いのかが分かりません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 空間における平面の式 (ベクトル)

    またまたベクトルに関しての質問です 空間における平面をどうやって式であらわすのか、或いは平面を表す式を見ても、なんでそうなるのかが分かりません。例えば以下のような問題のとき方がわかりません 直線1 x=1+2t, y=2-t, z=-1+3t 直線2 x=2-3m, y=2m, z=1-m という2つの直線を表す式があります。で、直線2を含み、また、直線1と平行である平面の式をもとめなさい。 どうやっていいのか見当がつきません。よろしくお願いします。