• ベストアンサー

会社に届いた個人宛の親展郵便

本日、私宛に郵便物が届いてました。 「○○株式会社 ××様」として、配達記録付の親展です。 会社のほうは「個人宛に届いても、会社名が入っているから会社で開封してもいい」と言います。 過去の質問を見ると開封していいらしいのですが、明らかに配達記録まで使っての個人宛親展郵便を勝手に開けてもいいのでしょうか?

noname#133117
noname#133117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そもそも会社に届いた郵便物を開けて渡す習慣がまだあるんですね。 昔は開けて渡すのがマナーだったようですが、今は開けたものに対して 本人不在でいつのまにか中身がなくなった場合の責任や 業務上のものとは言えプライバシーの侵害として問題があることから そのまま渡すのが主流になってるんじゃないでしょうか? 親展のものを開けるなんてもっての他です。 重役クラスだったら秘書が一般郵便を開封する場合も多いでしょうが、 親展は開封せずに渡すのが一般的です。 郵便物の仕分けという業務には「中身のチェック」など含まれてませんし そんなことをする権利はありません。 第一全て開封する権利があるなら、社長がお忍びで行ったスナックのママ からの手紙だって開けて読む必要があるってことですよねー。 開封された状態で渡されたら社長もすごく不愉快になると思いますけど。 まあ、会社の体質がそういう古いものになっているので あれば自分で防衛するしかないでしょうね。

その他の回答 (5)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 こんにちは。 ・「親展」は,「重要書類在中」「至急」「取扱注意」「丸秘」などとおなじで,差出人が受取人の注意を引くための表記ですから,特に法的な意味はありません。  また,よく赤いスタンプで「親展」と押してあることがありますが,これも誤りです。郵便法上は,『取り扱う郵便局側』にとって「注意を要する」ものを赤で表示することとしており,通常郵便ですと「速達」以外は赤で書いてはいけないです。 ・また,「配達記録」も,確かに配達したとの記録を残しておきたい時に使用することの意味しかありません。 ・そもそも問題なのは,会社名が書いてあるとはいえ,個人宛に来ている郵便は「信書」ですから,受取人以外は開封してはいけないです。 (まとめ) ・「親展」や「配達証明」より,「信書」の開封が問題です。   ・貴社の習慣で「信書」も本人以外が開封されるのでしたら,「親展」や「配達証明」の「信書」を開封するのも問題はないということになります。  「信書」は本人が開けるということになっているのでしたら,「親展」や「配達記録」に限らず,開封してはいけないです。 ○刑法 (信書開封) 第133条 正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.13

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.13
noname#94483
noname#94483
回答No.5

>会社での電子メールの送受信内容のチェック」は問題ないというのが通説です。<私用で使うのを防ぐためです> よって、電子メールには親展はありません、そのために「親展」にする場合は郵送になるわけです。   会社の郵便物は、部署によっては(人事・総務あてなど)プライバシーがあります。   現代の会社では外部・内部通報制度を置くのは当たり前です。   コンプライアンスの面から考えても「親展」を開封できるのは   本人だけです。親展でなくとも個人名の場合は本人に確認する   のが筋でしょう。役員宛の郵便物を会社宛のものだと開けるように   なったら組織も秩序もなくなってしまいます。他のものが開封し   自分に不都合な郵便物だったら、本人渡らなくなることもあり得ます。   送り主もわざわざ「親展」とするからには、本人が開封することを   願って郵送するものだと思います。     

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

組織での業務の遂行に「プライバシー」などはありません。 その一例として「会社での電子メールの送受信内容のチェック」は問題ないというのが通説です。電子メールは良くて郵便物は何故ダメなのでしょう?

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

法律カテゴリの質問ですが、「ビジネスマナー」の問題として回答します。 ※ 会社を刑法の信書開封罪で警察に訴える、とかいう話なら別ですが。 「本日、私宛に郵便物が届いてました。「○○株式会社 ××様」として、配達記録付の親展です」 という郵便物はどういう事情で届いたものなのですか? 想定されるケースとして、 (A)質問者さんが、本来自宅に送ってもらうべき郵便物を「会社に『親展』で送ってくれ」と送り主に依頼して届いたもの (B)会社の業務の一環として取引先から受け取る郵便物が「親展」で届いたもの の二つが考えられますが、 「明らかに配達記録まで使っての個人宛親展郵便を勝手に開けてもいいのでしょうか?」 ということですと(A)ではないかと思われます。 会社員として「個人宛親展郵便」を会社に送らせる、というのが非常識なことです。会社の誰が開封したのか、中身が何だったのか質問文から分かりませんが「社員が変なことをしていないか」チェックするために開封するのが「当たり前」です。恐らく今回の一件で質問者さんの人事考課は下がったと思われます。 また、(B)のケースでも、会社が開封するのは特に問題はないでしょう。特定の社員に「親展」かつ「配達記録」で郵便物が届くなどおかしなことで、何が入っているのかチェックするのは当然のことです。会社としては「社員が取引先と結託しておかしなことをしていないか」危惧するのは当然ですので。 また、「業務上非常に大事なもので、担当者である質問者さんが直接扱わないと紛失の危険がある」ものであれば、事前に「今度、私宛に取引先の***さんから『親展』の郵便物が配達記録で届くので、開封せず封筒のまま私に回して下さい。内容は@@@で、非常に重要なものです」と、郵便物担当の人に言っておくべきです。それを怠った質問者さんの落ち度ですね。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

親展は配達記録があろうが無かろうが宛名が個人名になっているので あればその本人しか開封できません。

関連するQ&A

  • 親展の郵便物の誤配送

    親展の郵便物が間違ってお向かいさんに配達され、開封されてしまいました。お向かいさんから連絡がありその郵便物を取りにいったのですが、中身を見られたと思われます。間違って開封し、変だと思ってあて先を見て、間違って配達されたことに気づいたわけですから。 間違って開封したお向かいさんには罰則があるようですが、そもそもの間違いは郵便局の配送間違いにあります。お向かいさんに迷惑をかけずに、親展の郵便物を見られたかもしれない精神的苦痛を、郵便局に責任を取らせることはできないのでしょうか?

  • 「親展」の郵便物

    「親展」の郵便物を同居人が、勝手に開封してしまいこんで、届いた事も内容も知らせず、「親展」の宛名人に渡さずため込んでいた場合は、 ・違法ですか? ・何らかのかたちで罰する事は可能ですか?

  • 重要親展定形郵便物を本人以外が開封

    [先日自分の名前方知らない名前宛で重要親展で定形郵便できました。新築なので前の住人とは考えられないですし・・開封したら裁判所からの離婚調停の出廷要請でした。勝手に開けてしまって罪になりますか?この定形郵便は今後どうすれば良いですか?もし、本当に裁判所からならばは定形郵便できますか?配達記録できますか?重要な郵便物なので開けてしまってこまっています↓]の結果がみつかりませんでした 以下、ポイントを参考に再度検索を行うか、新しく質問をしてください。

  • 会社に配達された、個人宛の郵便物は開封してよいのでしょうか?

    10人程度の支店で、総務・経理の業務を担当している者です。 先日、会社に届いた個人宛の郵便物(親展扱いではありません)を私が開封し本人に渡したことで、トラブルになりました。 「○○会社 △△様」という宛名の封書はよく届くのですが、これまでも今回と同様に私が開封し、中身を本人に渡していましたが何も言われませんでした。 会社宛に届き、親展扱いになっていない郵便物は、会社として開封する権利があると私は思っているのですが。。。 人間関係のマナーとして、個人宛のものは開封しないほうがよいのでしょうか? 個人宛で来る封書の大半は、飲み屋の請求書です。(業種の特徴で、飲み屋の請求書が多いのです) 以前、個人宛に届いた請求書を開封せずに本人の机に置いていたら、 その請求書が数ヶ月に渡って処理されず、先方からクレームがきたことが度々ありました。 その為、そのときの上長に相談し、「親展」とかかれていないものについては、個人宛でも開封してもよいとなりました。 ただ、今の上長とはそういった話し合いはしていません。 (今回、私に個人宛の郵便物を開封しないよう注意してきたのは、前上長のときからいた課長です) 郵便物の管理という業務が、私の業務の中に含まれている以上、 自分のしたことが間違っていたとは思いたくないのですが・・・やはり開けないほうがいいのでしょうか。 開けられて困るものは、親展扱いで送るよう先方に御願いするとか、自宅宛にするとか、やり方はいろいろあると思いますけれど・・・ね。 ご回答いただければ助かります。宜しく御願いいたします。

  • 会社宛に「御中」で届いた配達証明郵便を開封すると「信書開封罪」に問われるか?

    こんにちは。 会社宛に「○○株式会社(弊社名)御中」という宛名で届いた「配達証明郵便」を開封したところ、オーナーから「私文書開封で訴える。有罪になる。」と言われました。 私は、会社の正社員で、総務担当者でもあり、文書は弁護士事務所からの通知文でした。 (1)「御中」と書かれた封書が、特定者に宛てた信書にあたるのでしょうか? (2)「配達証明」ではありましたが、「親展」やオーナー個人の名前は封書に明記されておりませんでした。 (3)開封した責は私に発生するのでしょうか? 以上、ご指南を頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 会社、個人宛ての郵便物(在籍ない)

    会社に個人宛ての郵便物が届きました。 ですがその方は会社に在籍しておらず、過去にもいません。 この郵便物(多分他企業からの手紙?)は開封していいものなのでしょうか?

  • 親展で届いた郵便物が2/3程開封されていた

    先日、私宛にクレジット会社から利用明細書が親展で届きました。 しかし、封筒の下部分が両端の2センチくらいを残してカッターか何かで開けられており、驚きました。 最初は個人情報か何かが目的で、郵便受けが誰かに荒らされたのかと思ったのですが、両端を少し残して開けられている(開けられたスペースから、中身を取り出すのは難しい)ことから、恐らく郵便局が誤配送して、誤配送先の人が間違えて途中まで開けてしまったのではないかと思っています。 間違えて開けたにも拘らず、何も言わず郵便受けに放置した人にも腹は立つのですが、何より親展というある意味重要な書類を誤配送した郵便局が許せません。 配達した人間が間違えたのか、仕分けした人間が間違えたのか、その辺りの事実関係をハッキリさせて欲しいのと、前者である場合はもう信用ならないので、担当を変えろと郵便局にクレームを入れてやりたいと思っています。 しかし、誤配送であるというのはあくまで私の予想ですので、証拠があるわけでもなく、正直クレームを入れて良いものか悩んでいます。 けれど、このまま黙って我慢するのも何だか納得いかない気がします。 皆様ならどうされますか? ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 会社宛の個人名の入った郵便物の取り扱い

    社員数名の小さい会社の役員で、経理、総務など事務を行い、郵便物の仕分け管理も私が行っています。 先日、取引先の会社から、社員の個人名が入った封書が送られてきました。  封筒の表書きには、昨年、その社員が出場した大会の今年の募集要項である旨が記載されていました。 その大会は、会社として出場したものであり、今年は出場するかどうか社内でこれから検討するところでした。 その為、私が内容を確認し、まずは今年その大会をどうするのか会社として検討の上渡したがよいと判断し、そのまま私が保管いたしました。 その後、私が開封し、保管していることを知った社員からクレームがありました。その内容は (1) 個人名が書いてある封書を別の人間が開封するのは非常識である。 (2) 個人郵便物が届いていることを本人に知らせず隠した。 この社員は、この件で大変立腹し、『訴えてやる』 とまで言っています。 もし、本当に訴えられた場合、法的にはどうなるのでしょうか? 会社に届いた個人名の入った郵便物を開いてはいけないという法律があるのでしょうか? 感情論に走っている気も致しますので、きちんとした法的根拠がわかればありがたいです。 因みに、封筒には親展とは書かれていません。 ご回答どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 健康診断結果の個人親展郵便

    先日会社で健康診断を受けました。なかなか結果が送られてこなかったので、問い合わせたところ、発送済みとの解答。 探してみたところ、健康診断をまとめたファイルの中に開封され入っているのを発見しました。 同僚に確認してみても、結果は個人に【親展】で送られてきている封書だったとの事。 会社側に報告する義務があるのはわかりますが、個人に勝手に開封、しかも報告なし、というのはおかしいですよね? しかも、送られてきてからかなり期間がたっている事もわかりました。 検査結果に「一ヶ月以内に再検査が必要」との結果がありましたが、私の手元に結果が渡されたのは、健康診断から一ヶ月ちかくたってからになりました。 急を要する内容ではなかったにしろ、恐ろしく思うのは自分だけでしょうか? こんな上司の下で働くのは嫌です。職場を辞める覚悟もありますが、タダで引き下がるのは許せません。 会社的に、または法律的などで何か手段はないものでしょうか?

  • 重要書類在中 親展

    会社に重要書類在中、親展と赤い字で書かれた郵便封筒が自分宛に届いていたみたいなんですが、郵便封筒が会社に届いた後に誰かが勝手に封を開けていました。勝手に開けられていたので物凄く苛立ちました。 そこで伺いたいのですが、これは他人が開けてみていいものなのですか?