• ベストアンサー

重要親展定形郵便物を本人以外が開封

[先日自分の名前方知らない名前宛で重要親展で定形郵便できました。新築なので前の住人とは考えられないですし・・開封したら裁判所からの離婚調停の出廷要請でした。勝手に開けてしまって罪になりますか?この定形郵便は今後どうすれば良いですか?もし、本当に裁判所からならばは定形郵便できますか?配達記録できますか?重要な郵便物なので開けてしまってこまっています↓]の結果がみつかりませんでした 以下、ポイントを参考に再度検索を行うか、新しく質問をしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.4

ロコスケです。 送ってきた裁判所の担当事務官に電話を入れて下さい。 当事者は知らないし住んでも居ないと告げればよろしい。 調停の申請者が、確認せずに思い込みで貴方の住所を相手の住所とした 訳で気にすることはありません。 事務官は、その通知をこちらで破棄か、裁判所負担での 返送を貴方に依頼するでしょう。 新築前に建っていた家に住んでいた可能性もあります。 開封してしまった貴方にもミスはありますが、本当に大切なものは 配達証明や内容証明、あるいは書留で送られてくるもので、それを 本人になりすまして受け取って開封した場合には、問題となりますが 親展程度で罪は問われないでしょう。 しかも連絡をこれから入れるのですから。 開封してから、宛名が異なることに気づいたと言えばよろしい。 宛名が異なっているのを知って開封したとは言わないことです。 夜にビールを飲んでテレビを見ながらだったと言えば? (笑) 裁判所って、送り先を確認せずに送るんですか?と少し攻撃的に 話せば、丁重に説明とお詫びすると思いますよ。 即時、裁判所に連絡しましょう。

gooiidenco
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 安心しました! 即、実行したいと思います☆

その他の回答 (3)

回答No.3

重要親展という郵便物は、郵便局に制度としてあるものではありませんし、定形郵便というのは郵便物のサイズのことです。裁判所から来るとしたら、特別送達でくるはずだと思います(最も受け取った経験はないです)が、本人手渡しで、配達証明に印鑑ももらっていくと思います。 受け取りを拒否しても置いていきます。それでも送達はされたことになります。もしあなたが受取人に成りすまして受け取ったとするとたぶん大変なことになると思います。  まず正式な書類かどうか確かめることが先決だと思います。  

gooiidenco
質問者

お礼

解決しました! ご回答感謝いたします。

gooiidenco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本人になりすましてうけとったわけではなくポストに入ってありました。 裁判所からの大事な通達なら配達記録か内容証明でくるとおもうのですが、ただ開封してしまっただけに郵便局にいきにくいのが本音です。。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

#1さんのいうように、至急郵便局か、差し出しの裁判所に申し出てください。 ただし、どのように処断されるかは差出人の意向ですのでいかようにもできません。 覚悟しておいてください。 もし捨てるようなことがあると、あなたが受け取った記録があることですし、 更に罪を重ねますので、至急、郵便局か、裁判所に申し出てください。

gooiidenco
質問者

お礼

gooiidenco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 開封したために郵便局へいきたくないのが本音ですが。。 裁判所からの通達は裁判所からです的な事は封筒に記載されていないものなのですか?

• looksno1
回答No.1

間違って回付しても罪にはなりません。 裁判所からの文書は’内容にもよりますが)、ふつうは特別送達郵便で 送付します。 封筒表面の氏名が違っていたのに受け取られたのでしょプか。 その郵便物を配達した郵便局にお問い合わせになるか、持参して相談な さってください。 このまま他人あての郵便物を所持していてはいけません。

gooiidenco
質問者

お礼

gooiidenco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 受け取ったのではなくポストにはいっていました。 なおかつ私の名字方○○○○宛になっていました。 開封した時はよく見ないで私の名字が入っていたので開けてしまいました。 郵便局へ問い合わせて尚且つ今後私の名前以外での郵便物受け取りを一切拒否してもらいます。