• ベストアンサー

会社、個人宛ての郵便物(在籍ない)

会社に個人宛ての郵便物が届きました。 ですがその方は会社に在籍しておらず、過去にもいません。 この郵便物(多分他企業からの手紙?)は開封していいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>この郵便物(多分他企業からの手紙?)は開封していいものなのでしょうか? 開封してはいけません。「宛名該当無し」と説明して郵便局員に返却して下さい。 特に「親展」と書かれた物は、絶対に開封してはいけません。刑法第133条「信書開封罪」が適用される可能性があります。 また、誤配による郵便物も、開封すると同罪に問われる可能性があります。 ともかく「宛先の会社であっても、他人が開封すると犯罪になる」と言う事は覚えておいてください。

Abacadd12
質問者

お礼

分かりました!郵便局員に渡します。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

郵便局に事情を話して返却しましょう。後は郵便局の判断になります(おそらく一定期間後に廃棄されます)。

Abacadd12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 郵便局員に渡します!