• 締切済み

差出人の名前が無記名で

大手企業に手紙やはがきを出すとき郵便番号と住所とその会社に在籍する人の部署。役職を明記しないで個人名○○様だけでその人に手紙は届きますか?

みんなの回答

回答No.5

補足への返答です ビジネスレターに関してですが 一般的に言って、受け取った人物にとっては必要でしょうが 会社組織にとっては、どの部署の誰に届いたもの(郵便物・宅配便での場合も)なのか? が重要であり、どこの会社(または誰)から届いたものか?と言うのは 重要視される事はありません。 要は受け取った人物が、差出人を確認できれば良いので 封書であれば封筒に差出人を書かなくても、問題ありません。

• cucumber-y
回答No.4

届きますよ。 差出人の名前はあまり重視されません。 しばらく行っていない飲み屋の女性からの暑中見舞いや、残暑見舞いは差出人名があからさまに怪しくても届いてます。(笑)

• BODYCHANGE
回答No.3

住所さえしっかり書いておけば届くと思いますよ。配達の人も住所を見れば企業だという事くらいわかると思います。 ただ、郵便を受け取った会社内で「正当受取人」までその手紙が渡されるかは保証が出来ません…。

noname#160936
質問者

補足

あなた様の回答が限りなく正しいように思います。

回答No.2

ビジネスレターでの宛名の書き方ですが 以下の様になります。(〒に関しては省きます) ○○県(都道府もあり)○○市(町村:23区の場合は区)~ry 相手の会社の正式名称(株式会社・有限会社等、省略せずに書く) 相手の所属している部署(○○部や、○○課等) 相手のフルネーム+様 なお#一さんが仰っている様に、その会社に一人しかいないとか 誰が見てもその人に届く様な場合でなければ、苗字だけで送る事は避けた方がよろしいと思いますよ。

noname#160936
質問者

補足

差出人無記名ということと届くか届かないかなんですが

• norikhaki
回答No.1

フルネームなら届くと思いますが・・・・ 名字だけだと同じ名字の方がいる可能性がありますので 何とも言えません。