• ベストアンサー

宅配便の送り状の正しい書き方

佐川急便などの荷物に貼る送り状の書き方についての質問です。 封書・はがきの宛名書きとは違い、住所 会社名 xxx様 電話番号必要最小限で良いと思うのですが、役職名は必要ないと思っていますがみなさんどう思いますか。品物を送るためには必要のない個人情報(役職)を書かないのがマナーだと私は思うのですが。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima40
回答No.3

送り状は運送会社への指示書みたいなものですから、必要最小限のことが書いてあれば構わないと思います。 ・・・が、受け取る側が、「送り状も郵便も同じ」と解釈していれば、同様に扱ったほうが良いかもしれませんが・・・ いずれ、同じになるのかも知れませんねぇ・・・いや、もう、なっているのか^^;?;?

copen777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

copen777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そこなのです、受け取った方がどう思うかだと思います。 荷物の段ボールに張り付いている、送り状に、たとえば 代表取締役△△△様 と記載されていて。荷物を取り出した後箱に貼られたまま捨てられることを想像すると。封書等とは違うと思えるのですが。

その他の回答 (3)

• Jodie0625
回答No.4

#2さんの意見に同意します。 郵便物には書いて、送り状に書かないという理由がわかりません。郵便物の表書きだって、郵政公社への指示書です。書けるスペースがあれば、書いておくのがいいとおもいます。 個人情報以前に、ビジネスマナーだとおもいます。

copen777
質問者

お礼

copen777
質問者

補足

郵便物と同じ考えでも良いのではないかと思えてきました。 ありがとうございました。

• ginman
回答No.2

年賀状、手紙と佐川急便などの荷物の送り状と、どこに差がありますか。 個人情報の話が良く出ますが、みなさん錯覚しているみたいです。会社の役職が書いてあって、どこが悪いのでしょうか。

copen777
質問者

お礼

copen777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 些細なことだとは思いますが。送り状は、書簡ではないと思うので、良いとか悪いとかではなく、マナーとして明確な考え方があれば教えてほしいのです。ビジネスマナーとして、はがきや封書の書き方に準じればよいのでしょうか。

• klqem
回答No.1

全くそう思います。 部署名以上は必要ありません。

copen777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。