-PR-
解決済み

日本的経営の特質について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41681
  • 閲覧数730
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

日本的経営の特質について説明できる方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

日本的経営の特質といっても、
企業の戦略行動や企業組織、雇用慣行、人的資源、行動様式など、
様々なカテゴリーでの特徴がありますが、
まず一般的に挙げられるのが「三種の神器」と呼ばれる
・終身雇用制
・年功序列制(年功昇進制・年功賃金制)
・企業別組合
というものです。これらは制度的特質として挙げられます。
しかし、終身雇用制や年功序列制は、
不況によるリストラ、企業の能力給の採用などにより、徐々に崩れてきています。

日本的経営の文化的・心理的基盤としては、
日本人の集団主義的・ゲマインシャフト的性格や、
伝統的な「ムラ」における閉鎖的・排他的な人間関係や、
「イエ」制度の下における家父長的・恩情的な人間関係に由来している、
との指摘があります。
このような共同社会的性格は、医療衛生、保険関係の会社負担などの
充実した企業内福利厚生に端的に表れています。

組織構造においては、
ピラミッド型従業員構成、稟議制度、ボトムアップ型意思決定
などが特徴づけられています。

あとは、JIT(カンバン方式)、QCサークルなどの生産システムが
海外で評価されています。

去年レポートの課題で書いたものを抜粋してみました。(^-^)ゝ

【参考文献】
・「現代用語の基礎知識」、自由国民社
・「imidas」、集英社
・内橋克人・奥村宏・佐高信、日本会社原論(1)「危機の中の日本企業」、岩波書店
・内橋克人・奥村宏・佐高信、日本会社原論(2)「日本的経営と国際社会」、岩波書店
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

一般的に日本的経営といえば、三種の神器と言われてきた、
1、終身雇用制
2、年功序列制
3、企業別組合

が代表例です。

更に、稟議制や内部昇進制、またきめの細かい福利厚生施設等が挙げられると
思います。

一般的には「集団主義」として定義されるものからのアプローチから研究が始
まったようですが、いわば「村社会」の延長から派生したと考えられます。

しかしながら、グローバル経営が浸透してきた昨今では、この三種の神器につ
いて懐疑的になりつつあるのも事実です。

回答としては、今は変革の真っ只中にあり、上記の元祖日本的経営が変革され
つつある過渡期であると思います。

参考:増田 正勝 「経営学の基本問題」


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

一流は 人を残す
二流は 組織を残す
三流は 金を残す
東洋的で好きですねそういうの (^.^)V