• ベストアンサー

桐生と太田の合併で、

わたしは、今年度桐生市役所の採用試験に合格し、少し一息ついていたところなのですが、太田市との合併が話し合われています。2005年までには合併しそうです。桐生市役所の職員として採用された、私は大丈夫なのでしょうか。また、合併後職員のリストラはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobenobe
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 来年4月に採用なんですよね? であれば、まだ合併はしてないと思うけど。 仮に合併済みだとしても、職員の採用などについては事前に合併担当部署とかで採用人数何人…などと話合うとおもうし。 あとは、採用されるまでのあいだ、警察のお世話になるような事とかしなければ内定取り消しとかはないと思います。  採用後、市職員となってからのリストラはでてくると思いますが、職員をクビにする方法ではなく、例えばその年30人退職(定年などで)したとしても補充分を30人採用ではなく5人だけ…というような形式にして、職員数を減らす方法、早期退職制度等を活用するなどの方法で職員数を減らすのが多いです。あと一部では委託化などもあるみたいですが。よっぽどの事がない限り即解雇はないと思いますよ。身分の保証もあるし… そうなっても組合が味方になってくれると思うけど…

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく詳しいですね。少しほっとしました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

合併について話し合われているとするならば、 当然、それらについても話し合われていると思いますよ。 結果が出次第、発表でしょうね。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。