• ベストアンサー

年末調整について

(1)扶養っていうのは例えば親と別々に住んでいてもつけれるのですか? (2)生命保険、損害保険控除の条件で保険金また年金の受取 人は一定の範囲内の人の一定範囲内とは? (3)障害者年金を2ヶ月に一回16万ぐらいもらっている人がいるのですが、その人は扶養につけれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaway
回答No.1

(1) 別居であっても、その親の面倒をみていれば(その親の生活費を負担してるとか、仕送りをしてるとか)扶養控除できます。 (2) 「一定の範囲内の人の一定範囲内とは?」というくだりの部分の意味が、ちょっと私にはわかりませんが下記のURLが参考になれば…。            ↓ http://www.taxanser.nta.go.jp/1140.HTM http://www.taxanser.nta.go.jp/1146.HTM http://www.taxanser.nta.go.jp/1145.HTM (3) 障害者年金は非課税所得ですので、受取金額に関係なく扶養控除は受けられます。