• ベストアンサー

物性についての質問です。

syowamanの回答

• ベストアンサー
  • syowaman
回答No.1

まずはブロッホ近似の概要を調べてください。 次にバンド構造からブラッグの反射条件への流れを説明します。 1 基本的にエネルギーバンドの構造としては、許容帯、禁制帯、許容帯、禁制帯…のくりかえし。 2 1のバンド構造をもとに縦軸にE、横軸にkを取ると下にとつな不連続(禁制帯の部分で途切れている)な放物線のようなものが描ける。 3 不連続が生じるkの値はk=nπ/a (n=±1、±2…) 4 k=2π/λの関係をかんがえるとブラッグの反射条件の式 2asinθ=nλ がでる。 簡単にバンド構造とブラッグの反射条件を結ぶとこんな感じです。あとは自分で調べてみてください。

enimori
質問者

お礼

助かりました。 本当にありがとうございました。