• ベストアンサー

バンド理論での価電子

バンド理論では価電子だけバンド構造につめてやる?ことをして絶縁体か金属かを判断しますが、なぜ内殻電子は無視して考えるのでしょうか? 内殻電子はなんでバンド構造に寄与しないのかの解説お願いします。

• biola
  • お礼率32% (16/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metzner
回答No.1

こんにちは。 内殻電子はエネルギーがかなり低いので価電子とほとんど混成せず、エネルギーが低い所でフラットなバンド(なぜならとなりとほとんど電子雲の重なりがないから)を作っています。そこは当然最初に電子が占有するので、物性を論じる時は、そのフラットなバンドは本質的に凍結されているので、無視して扱っています。ただ内殻光吸収のときは、そこから電子が伝導帯に励起されることもあります。

biola
質問者

お礼

なるほどこれを手がかりにさらに勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。