• ベストアンサー

生きたい。

自殺をしたいのですが生きたいです。誰かに相談したいのですが知識がありません。どこか相談できる場所ありますか?いのちの電話?駆け込み寺?他にもあったら教えて下さい。何でもいいです。どうか皆さんの知識で僕を助けて下さい?本当にお願いします。お願いします。お願いします。お願いします。お願いします。もう限界です。精神的に疲れました。本当にお願いします。

noname#189548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69261
回答No.9

お礼を読みました。ずっと気になっていたので、ホッとしました。 「ショーシャンクの空に」私も大好きですよ。 モーガンフリーマン、いいですよね。 それと、忘れられない感動的な台詞。 >「人の心には誰にも奪えないものがある。それは希望だ」 >「必死に生きるか、必死に死ぬか。そのどちらかだ」 お互い、必死に生きましょう。 あなたの知らない場所で、きっと誰かも必死に生きています。 私も仲間です。 幸せのちからの子役、 ウィル・スミスの実の子って知っていましたよ。 では。

質問者

お礼

知っていましたか。ちょっと自慢したかったんですが(笑)本当にありがとう。そしてこれからもお互い必死に生きましょう!!今、ゲド戦記見てます。この作品は僕らみたいな人に生きる希望を与えてくれます。映画館で大泣きした記憶を思い出しました。今、一番幸せです。本当にありがとう。

その他の回答 (8)

• toritori5
回答No.8

精神科のお医者さんはどうでしょうか? 自殺をしたいとか、そういう人の話を熱心に聞いてくれ、色々アドバイスをくれたりもして、そして必要であれば入院をさせてくれたり、薬をくれたりもするそうです。 でも、もしかしたら、いきなり精神科の敷居をまたぐのは難しいかも知れませんね? faroeさん、風邪などをひいた場合、よく診てもらう行きつけの内科のお医者さんなどいませんか? faroeさんのように死にたくなったりした人が、近所にある内科などのお医者さんに、精神科のお医者さんを紹介してもらうことは一般的によく行われていることらしいですよ。 精神科のお医者さんはfaroeさんの人生がこれから上手く進んでいくように手助けをしてくれると思いますよ。

質問者

お礼

書いてなくてすみませんでした。21歳から軽うつ病と戦っていて4年目の現在25歳今も通院しています。なのになぜ死にたいと思ったかといいますと今している仕事がハードで精神的に疲れていたんです。医者からはゆっくり考えて十分に睡眠とろうね。の言葉でした。それで自暴自棄になり死にたいと思ったんです。がもう大丈夫ですよ。昨日の夜、大泣きしてスッキリ!!したので元気いっぱいです。でも本当はあなたに助けてくれたおかげなんですよ。だから本当にありがとう。俺、生きます。

回答No.7

生きてくれ。 両親、親戚、恋人、子供、友人、すべての人の為に生きてくれ。 死ぬ気になったということだ、その瞬間を境に貴方は変われる。 文字通り、死ぬ気で頑張れる。生まれ変わったつもりで頑張れる。 これが転機なのだ。 必ず生きてくれ、生き抜いてくれ。

質問者

お礼

わかりました。あなたの通り何があっても生き抜いてみせる!!だから安心して下さい。助けてくれて本当にありがとう。

回答No.6

質問者様の相談したい内容がどういうものなのか、 自殺したいほどの苦しみの原因が分からないので、 とりあえず、話だけでも聞いてもらえればいい、のであれば、 いのちの電話を。 下記に全国のいのちの電話のURLを貼り付けておきます。 24時間受け付けているところもありますが、最近、非常に繋がりにくくなっています。それだけ苦しんでいる人が多いのですね。 北海道から九州まで、順番に架けてみて、繋がる所を探すのも手です。 時間帯では、明け方の4時とか5時が比較的繋がりやすいです。 だだし、苦しい胸のうちは聞いてもらえますが、具体的な解決に結びつく情報などは得られないです。 http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm ご質問のカテゴリーが社会・職場なので、 法律上の相談電話(無料)のある法テラスのURLも貼り付けておきますね。パワハラや解雇、借金、誰かに脅されているなどの悩みでしたら明日にでも、こちらに電話してみてください。 http://www.houterasu.or.jp/index.html 少し待てるなら、お住まいの自治体には、悩み相談とか生活相談の窓口があります。予約すれば無料の法律相談も受けられるはずです。 お住まいの市役所に電話して聞くか、市のHPを見るか、電話帳で探すかですぐ調べられると思います。 生活苦なら、市の福祉課ですが、こういう時代なので、あまり力になってもらえないかも・・・。 そんなときは、弁護士や共産党の市議さんと一緒に行ってもらうと対応が全く違うと某新聞の記事にありましたので、最後まで諦めず、あらゆる手を尽くしましょう。 大手新聞社に電話してお客さま相談室(読者窓口?)につないでもらって、「こういう問題で悩んでいます。どこに相談したらいいでしょう?」と尋ねると、案外親切に教えてもらえるので、これも試してみましょう。 心の健康の問題なら「心の健康相談」と入れてネットで検索かけるとお近くの相談電話が見つけられると思います。 あなたの本当は生きたい!という気持ちを大切にしてくださいね。 死なずに生き抜く道を探しましょう。生きたい!という気持ちを失いさえしなければ、必ず道は拓けると信じて行動してみてください。 時間とDVDを借りるお金があれば、「幸せのちから」(ホームレスになってしまった幼稚園児の息子と父親が、努力の末に成功する実話に基づくアメリカ映画)や「生きてこそ」(飛行機の墜落事故でアンデスの雪深い山中に取り残された人々が奇跡の生還をする実話に基づいたアメリカ映画)を観てください。ものすごく勇気づけられます。 DVDが借りれなければ、ネットであらすじを読むだけでもいいです。 希望さえ失わなければ、アウシュビッツの収容所からでも、アンデスの山脈からでも、ホームレスからでも生き抜いていく力が人間には備わっているのです。 それでもダメなら、またここに質問してください。その時は、お悩みの内容をぜひ書いてください。そうすれば、たくさんの人が一緒に考えてくれるはずですよ。

質問者

お礼

もう大丈夫です。なぜならあなたに助けてくれたからです。映画が好きで一番好きな映画はショーシャンクの空にです。希望を捨てないで生き抜いた素晴らしい映画です。久しく忘れていました。DVD持ってるのに…。もちろんウィル・スミス主演の幸せのちからレンタルしてみましたよ。子役はウィル・スミスの実の子供って知ってましたか?とりあえず助けてくれて本当にありがとうございます。

• ma3zu
回答No.5

今、辛い状況なんですよね? ならば死んではいけません。 死んだら変わることが出来なくなります。 つまり今の感情が変わることなく続くと言うこと 地獄です 生きたいと言う意志もおありなので まずは深く息を吐いて、思いっきりゆっくり 空気を吸い込んで下さい。まぁ単なる深呼吸です 落ち着けたら 相談事をこのサイトに書き込んでみて下さい 今夜寝れない人はあなただけではありませんから

質問者

お礼

もう大丈夫ですよ。昨日の夜、大泣きしてスッキリ!!しましたからもう元気でいっぱいです。本当に心配してくれてありがとう。

• smgoo_001
回答No.4

死んではいけない、 他の方も言っていますが、まずどうしてそうなっているかを、紙に書いてみてください、思いつくままに人に見せる物ではないのでどんなに恥ずかしいことでもかまいません、思いつくままに、できれば子供の時から順を追って書いてください、どんなに悲しくなっても大きな声で泣きながらでも良いんです、これはもう一人のあなたとのコンタクトなのです、あなたは自分一人と思っているかもしれませんが、あなたの魂?があなたと一緒に居るんです、でもあなたのその苦しみの下敷きになって心のゴミ下敷きでつぶされているのです、紙にあなたの心のうやむやを書き連ねればあなたの心のゴミは消え失せも喜んでいる、もう一人のあなたと出会うことが出ると思います、 これは私の経験上です、生きていれば必ず良いことが訪れます、死の淵から戻ってきなさい、そうすれば違う人生が待っています。勇気を出して明日も生きよう、

質問者

お礼

ありがとう。もう大丈夫ですよ。皆さんの回答のお陰ですっかり元気になりました。もちろんあなたの回答にも助けられたことは本当にうれしいです。必死で生きます。ありがとう。

• smile64
回答No.3

誰かに救いの手を差し伸べてほしいんですね・・・。 あなたの悲痛の叫びが聞こえてきます・・・・。辛いですよね・・・ ここで相談する事はできないんですか? ここには、沢山相談に乗ってくれる方がいますよ? 生きたいのであれば、1度、ここで相談してみて下さい! 私達は待っていますから!

質問者

お礼

もう大丈夫です。皆さんから温かい言葉で助けて貰いましたから。本当に助けてくれてありがとう。僕。生きます!!

• mat983
回答No.2

http://www1.odn.ne.jp/~ceq16010/hp/top.htm 自殺防止センターがあります。 朝6時までやっているので、まず電話してはいかがでしょうか。

質問者

お礼

もう大丈夫です。元気が出て必死に生きようと思います。

noname#62717
noname#62717
回答No.1

落ち着いてください。 あなたの近くに相談できる人はいませんか? 気づいてないだけで 本当は近くにいるかもしれません。 死なないでください。大丈夫ですか? 私も頻繁に、ストレスとか性格のせいもあり うつ病のようになったりします。時には ふと死にたくなるけど やっぱりそれはできません。それは 少なくとも悪いことじゃない。 わたしがするのは、レポート用紙みたいな ノートを用意して、1ページをはんぶんに分ける。(真ん中に線を引く) 左のほうにジブンの思いを素直に少しずつ書いていく。できるだけ 具体的にです。 そしたら 右側に (左側に書いてある意見のよこに対応させて)客観的に見た意見、解決策を書いてください。 (左側は どんなにネガティブになってもいいけど、必ず右側にはそれを跳ね返せるくらいの 違う見方、前向きな気持ちを書いてください。ネガティブ思考から 視点を変えてみましょう。) 切羽詰ると自分の気持ちが 何が辛いのか麻痺してしまうことがありますから、気持ちの整理ができるかもしれません。 一人で気持ちを押さえ込んだりしないで、 必要であれば カウンセリングが受けてみてください。

質問者

お礼

もう大丈夫ですよ。昨日の夜、大泣きしてスッキリしましたから。それとは別に皆さんから回答で、すっかり元気になりましたから本当に助けてくれてありがとう。ありがとう。ありがとう。必死で生きます。川田亜子アナの分まで。