• ベストアンサー

譲渡税について

最近になって株をはじめて初心者です。 用語などに間違いがありましたら、 申し訳ありません。 株を売買するときに手数料やそれにかかる消費税 を引いたものが損益になるのは理解しました。 また、利益が出た場合は所得税、住民税が引かれることもわかったのですが、譲渡税についてがわかりません。 譲渡税とはどんなものなんでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

株式の譲渡税とは、個人が株式の売却で得る値上がり益に対する課税のことで、株式の売買益に課税される税金のことです。 つまり、株式の(売却価格-売却費用)-(取得価格+取得費用)=売却損益 この売却益に申告分離の場合26%(所得税20%・住民税6%)課税されるのが、譲渡税です。

その他の回答 (2)

• hot-tea
回答No.3

すみません。#1さんのを見落としていました。確かに、譲渡益税はありました。

• hot-tea
回答No.2

回答ではなく質問になってしまいます。 株式の売買で譲渡税というのがいままで出てきたことがないのでどんなときの税金でしょうか? まあ、税金は払うものとあきらめていますが、来年から申告分離課税だけに変更されそれなりの税金のかけ方になりますが、それよりも損益の計算の仕方がややこしいと問題になっています。それより、はやく値上がりしてくれるのを願うだけです。