• 締切済み

骨粗しょう症について

ishinohの回答

  • ishinoh
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.7

骨粗鬆そのものは特に症状を示しませんが 骨粗鬆による骨の脆弱性のため骨折を生じやすいことが問題となります。疼痛は顕微鏡的な小さな骨折でも引き起こされます。 「最近腰の痛み」とのことですので骨量測定など精密検査を受けられた方がよろしいでしょう。腰椎の検査を受けて下さい。 治療法: 1:整形外科的療法。現在の腰痛に対し疼痛軽減を目的として電気治療、温熱治療が適当です。腰痛が強い時は神経ブロックなどのペインクリニックも必要となります。 2:運動療法。日常の運動量が減ると筋肉の力が落ち、陸上動物としての活動維持機能が低下します。筋肉量が減り骨も弱くなります。極短い期間でも寝たきりに近い状態を強いられるとほとんど動けなくなることがあります。 出来るだけ日常の運動量を減らさず筋力の維持に努めて下さい。運動に際し痛みなどあれば鎮痛剤の使用も必要かと思います。 3:薬物療法。骨代謝を活性化させる薬剤がありますので専門家の医師に相談して下さい。Vit.D剤、Vit.K剤、女性ホルモン剤、副甲状腺ホルモン剤など。 4:食事療法。カルシウムは食事でとるのが一番ですが、食事で十分とれない場合、カルシウムの補給製剤を使います。一日摂取Ca量は1000mgが目標です。乳製品がCaとしてのバランスの良い食品ですが、ご高齢の方では乳糖不耐性があって下痢をしたりして乳製品を受け付けない方がいらっしゃいます。医師、栄養士に相談して下さい。 5:基礎疾患のコントロール。内科や婦人科の疾患があると骨粗鬆が早く出てきますので予防的な対応が必要になります。かかりつけの医者によく相談し良いアドバイスをいただいて下さい。

関連するQ&A

  • 骨粗しょう症の値

    健康診断で初めて骨粗鬆症診断をしたところ、平均値比較が54%と出て、70%未満のため「要注意」となりました。年齢60歳。日常生活は何の支障もなく、自覚症状も無く腰も曲がってはいません。数値を見て驚いているのですが、この数値だともう食品等で補うより薬に頼った方が良いのでしょうか? 病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • 骨粗しょう症に対して

    81歳になる祖母が骨粗しょう症と去年診断されて半年くらいがたつのですが病院から処方された薬やある程度僕が購入を定期的にしているカルシウムタブレット、小魚などを食べているのですが数値が再検査では悪い結果ではなかったのですが前回の検査と数値が同じで先生は悪い結果ではないとおっしゃっているのですが祖母は少し残念そうでした、これからなんとかもっと元気でいてほしいので少しでもいいので次の検査では改善したり腰の痛みが和らいだりすればいいなと思っています、骨粗しょう症にはすでになっていますので対処法やよう方法、日常に取り入れたらよい習慣、栄養剤等色々と教えていただけたらと思います、色々参考にさせていただいて毎日に取り入れていきたいと思っています。 宜しくお願いします

  • 骨粗しょう症の終末医療

    はじめまして。私の祖母は85歳です。 10年前位に骨粗しょう症と診断され、主に薬物療法を続けてきました。 しかしながら治療の甲斐もなく病状が進行し、背中のいくつかの骨が 潰れてしまい、現在ではじっとしていても「痛い痛い」と訴え、眠ることさえ難しい状態になってしまいました。 掛かりつけの医院に相談をしましたが、『骨粗しょう症は予防する病気です。こんなになってしまっては何もできません』と言われ、これから先の事に関しては何も示してくれませんでした。 私の祖母のように病状が進行してしまった骨粗しょう症患者に対して、何か良い治療法はないのでしょうか?せめて痛みだけでも取ってあげたいと思い情報を探しているのですが見つかりません。骨粗しょう症の終末医療的なものを教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 30台前半で、骨粗鬆症

    まだ30台前半(女)なのですが、重度の骨粗鬆症になってしまいました。 これまでは健康がとりえだと思っていたのですが、 おととし出産し、その後腰の骨折から(転んだりしたわけではないのですが)、 骨粗鬆症が発覚しました。 いずれ第二子を産みたいと思っているので、本格的な治療が出来ずにいます。 (薬療法をすると、第二子に奇形などのリスクがあるそうです) 若い方で、骨粗鬆症に悩んでいらっしゃる方はいませんか? 今も腰や背中が痛くて、育児や家事が思うように出来ません。 どうしたらよくなるのでしょうか? 骨粗鬆症で有名な病院などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 とにかく、不安で不安でこちらに投稿させていただきました。 お詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • なかなか快方に向かわない骨粗しょう症

    遠方に住まう母(60代前半)の骨粗しょう症がなかなか快方に向かいません。 骨粗しょう症による複雑骨折で入院→退院し(半年前)、 今は自宅治療で月1通院の状態らしいのですが まるで回復の兆しが見えないのです。 私は半年前、そして2か月前に一度様子を見に行きましたが、 これから入院するのかと見間違える位、良くなっていないのです。 月1の通院=何とか動ける ようですが、普段の生活を見る限り しゃがんで物を動かすにも一苦労みたいです。 骨粗しょう症の回復速度は遅いもので、まだまだ長い目で見る必要があるのでしょうか。 それにしても、なかなか症状がよくならないことで 本人の気持ちが塞いで行くところも気掛かりです。 普段の生活において、何か母にアドバイスしたいのでよろしくお願いします。

  • 認知症の84歳の母の骨粗鬆症について

    84歳の母です。認知症を患い施設に入っていたところ、発熱し病院に移され、発熱は収まりました。 ただ、病院に移されたと同時に腰を痛がるようになり寝たきりになってしまいました。(今日で11日目) 病院では、MRIをとらないと分かたないが高齢で認知症もありMRIの間、じっとしていられないだろう、との事で、検査をしていません。 今まで歩いていた人が(ただし84歳)いきなり一日で腰を痛がり立てなくなるのでしょうか。 また、もし骨粗鬆症だとして、どのような治療の方法があるのでしょうか。

  • ステロイドによる骨粗しょう症になってしまいました。

    自己免疫性肝炎を発症し6年目です。直ちにプレドニン(ステロイド)20mgとウルソ600mgを服用し始め、徐々にプレドニンの方は3mgまで落とすことでき数値が安定していました。ところが、昨年の暮れから、急にALTとASTが高くなったので、また、プレドニン20mgから始めることになり、2~3週間ごとに2.5mgずつ減らして、5mgになるのに4か月かかりました。この間、ステロイドを多く服用し続けたので、急激に骨密度が落ち、57%であることが分かりました。今まで服用していたステロイドは比較的少量のようで、主治医からも強く骨粗しょう症の治療を勧められなかったのでまったく油断していました。早速骨粗しょう症の治療を始めたのですが、骨密度はそんなに変わらないと聞いたことがありとても心配です。ステロイドにより骨粗しょう症になられた方、治療以外にどのようなことを気を付けたり心掛けたらいいでしょうか。いつ骨が折れるんだろうと、びくびくして暮らすようになり気持ちもしんどいです。どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 高齢で着物

    骨粗鬆症の母親。 結婚式で新婦の母親なので留袖を着ないといけません。両家で合わせます ですが、母は腰のヘルニアで手術をしており、その後足を骨折、 検査をしたら骨粗鬆症でした。 現在膝に注射や、骨粗鬆症の治療の薬や注射などで治療しています。 注射をして日常生活はできています。 おもいものはなるべくさけるように生活していますが、まだ60代ですのでくしゃみをしたから骨折。とまではいっていないようです。 ですが何十年ぶりに着物を着る事になり、骨粗鬆症やヘルニアをやっていて、着物の締め付けは大丈夫でしょうか? 年齢的にお腹もでていますし、締め付けをつよくしないわけにもいけないですよね? やはりこのような場合は着物は着ない方がいいのでしょうか?

  • 骨粗鬆症?

    以前、子供と添い寝中、横向きから起き上がった時、左側を下に寝ていたのですが肋骨にピシっとした傷みが走り、その後ちょっとした動作でも痛くて治らないので、病院に行きレントゲンを撮ってみてもらったところ、写真ではわからないが、肋骨の先がヒビ入っているかもしれないと言われました。最初の診察のみで、治療(薬など)というものも特になく固定するサポーターというのかベルトのようなものを買わされました。しばらくは傷みはあったものの自然に治ったようです。そしてまた最近、今度は右側の肋骨(アンダーバストのあたり)が痛み出し、息を吸ったり、くしゃみをしたりの時に特に痛いので、もしやまた・・・?と思っています。 お聞きしたいのは、 (1)ヒビ程度の骨折はレントゲンではわからないこともあるのか。 (2)思い当たるようなキッカケがなくても骨折はあるのか? (3)骨密度を測るのにはいくらくらいかかるのか(病院によって金額が違うのか) (4)骨粗しょう症だった場合の治療について、治療方法、通院の頻度、期間、どんなことでもかまいません。 子供がまだ小さいのと、お金があまりないので自力でなんとかしたいのですが、アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 骨粗鬆症の内服開始年齢

    医者が施設の後期高齢者(ほとんど車いす生活者)に対し、骨粗鬆症の診断をして内服処方するために病院受診させています。後期高齢者、車いす生活、ほとんど全介助の方でも薬を飲ませる意味はあるのでしょうか?