高齢で着物を着る際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 60代の高齢者で骨粗鬆症とヘルニアを抱えている母親が結婚式で留袖を着ることになりましたが、締め付けが心配です。
  • 骨粗鬆症やヘルニアを抱えている時に着物の締め付けは大丈夫なのか、年齢や体型によって注意が必要です。
  • 締め付けを強くすることは避け、着物を快適に着られるように工夫することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢で着物

骨粗鬆症の母親。 結婚式で新婦の母親なので留袖を着ないといけません。両家で合わせます ですが、母は腰のヘルニアで手術をしており、その後足を骨折、 検査をしたら骨粗鬆症でした。 現在膝に注射や、骨粗鬆症の治療の薬や注射などで治療しています。 注射をして日常生活はできています。 おもいものはなるべくさけるように生活していますが、まだ60代ですのでくしゃみをしたから骨折。とまではいっていないようです。 ですが何十年ぶりに着物を着る事になり、骨粗鬆症やヘルニアをやっていて、着物の締め付けは大丈夫でしょうか? 年齢的にお腹もでていますし、締め付けをつよくしないわけにもいけないですよね? やはりこのような場合は着物は着ない方がいいのでしょうか?

noname#226783
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

着付けの人にそれを言えば大丈夫だと思いますよ。 せっかくだから着物着たいでしょうし、一応着替えも持っていけば安心だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.2

●骨粗鬆症は、女性に限らづ、加齢による”初期的・高齢化症状です。”公式な場所での、ご臨席では、”当然、周りが”和服・留袖で統一されていられれば、合わせないと、心寂しいものですので、”ご本人様へは、A:介添え人様付き車椅子ご利用の承諾+B:”車椅子・上下移動機能アリの、最上級。ご不便をおかけされますが、ある程度の、ご了承を戴く事が、宜しいかと、考えます。**理由:●ご結婚式+●ご披露宴会場では、当然の事ながら、仮に、有料でも”バリアフリー&フロア移動&手すり付き等々、まづ、その会場全体の”事前調査と、矢張り、ウオーミングアップ・”練習含み、車椅子慣れ等も、考慮される事、特に、※トイレ等・利用時もOKなのかどうかと、丁寧な対応が、必要なのでしょう。・・・

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#222558
noname#222558
回答No.1

結婚式迄に日にちが有れば医師に対処方法を相談して下さい。着物は式場でも着付けして下さいます。

質問者

お礼

ありがとうございます