• ベストアンサー

大学の哲学科

友人が私立大学の(西洋)哲学科にいきたいといってますが、どこが一番よいのでしょうか?東洋大学が有名だと話していましたが、彼の実力ですと早慶の文学部にも普通に合格できる力があるので難易度は考慮しなくて結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91529
noname#91529
回答No.2

進路を考え直したほうが良いのでは、 今からでも遅くないと思います。 ネックになるのはどうしても語学… 哲学科なら 第二外国語をメインにして、ラテン語かギリシャ語を第3外国語として習うことになりますが、合う合わないがあります。 (英語で哲学しようと思っているのなら、 絶対だめ…心が空っぽになるだけです) 第3外国語で挫折する人が多いので、あえて主観を述べます。 (ほかの人の犯した失敗を繰り返す必要はありません。) 現状で言語が決まっているなら (情報の中心:首都圏にある)大学在学中、 その特定の語学勉強を実践しながら、 できれば理系 それがいやで文系というのならまず 法学部/経済学部/商学部のなかからどれか を選んだほうが絶対いいと思います。 特に法学は、哲学の勉強にも有利です。 (上記の提案が厳しいようなら 「教育」でさえ まだましでしょう) 語学の勉強はどこでもできるので、はやまらないでください。 手に職をつけてから、外国で哲学を勉強したほうが良い (たのしいし)と思います。 取り乱してしまってごめんなさい。 (でも人生かかってるんだよな)

higotarou
質問者

お礼

彼は浪人して、京大を受験することに決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• denpasong
回答No.1

学力ではなくて、自分の好きな先生がいる大学へ行ったらよいと思います。哲学は、ものすごく範囲が幅広いので、自分の興味以外の先生しかいないところだとなかなか卒論等のアドバイスをもらえないので…。 (人生論もあり、数学あり、心理学あり、言語学あり、美学ありetc) まあ、哲学を勉強することと哲学することは違いますが。

higotarou
質問者

お礼

彼は浪人して、京大を受験することに決めました。