• 締切済み
  • すぐに回答を!

哲学科の就職

東洋大学文学部哲学科にいこうと思ってます。就職不利ですか? だったら立正大学とか東京経済大学とかの経済学部とか経営学部とかのほうが有利ですか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • ithi

pannakotta800 さん、こんばんは。 一般に就職を考慮するなら、卒業生の数、企業で就職している人の数を考慮すれば、(狭い)哲学科で学んでいるより、経済学部や経営学部、商学部を卒業している方が、コネが効くというものです。いろんな情報が入るというものです。今からでも遅くないから、東洋大学に入るのがそこだけなら立正大学とか東京経済大学だけでなく、他の大学を今からでもチョイスし、挑戦すべきです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに情報面ではそういうことがあるかもしれません。もう少し選択の幅を広げてみようと思います。

• 回答No.2

採用担当者です。 先の方の回答のとおりです。 企業側も文系大学生がまともに勉強していないことを知っているので、学部は重視しません。 学びたいことを学んでください。 ・東洋大のほうが先輩がいろんな会社にいるので有利 ・経済学部とか経営学部生なんて一学年に何千人もいます。 有利になることはありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。東洋大学のほうが就職には有利なんですね。

• 回答No.1
  • stlyle

就活終わりたての大学生です。経済学部です。 就活終了後の感想なのですが、「文系であれば就活に学部は関係ない。個人次第だ」ということです。 ただ、確かに全体で見渡せば就活の良さは経済経営>哲学です。 どういうことかと申しますと、大学に入学すれば分かるのですが哲学科にはいわゆる「コミュ障・陰キャラ」が多いです。(哲学だけでなく文学部全般ですが。。。) 一方経済経営商法ですと真逆で「コミュ力高い・明るいキャラ」が多いです。 もちろん企業は後者のような人間を欲しがりますから、そのせいで就職の良さは経済経営商法>哲学になります。 なので例外が当たり前のようにあります。コミュ力高い哲学科で就活成功、コミュ力低い経済で就活失敗など。 重要なのは、学部ではなく本人です。正直企業側も文系大学生がまともに勉強していないことを知っているので、そんなに学部は重視しないです。笑 私も就活が強いという理由で経済を選びました。経済に興味がないので4年間勉強がひたすら辛かったです。笑 というわけで、就活に強い学部などありません。専門性の高い職(会計士・アナリストなど)につきたいのであれば経済でいいとは思いますが、最終的には自分の一番興味のある学問を選択することをお勧めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。学部が関係ないとやはり大学のネームバリューの方が大事かなあと思いました。