• ベストアンサー

哲学を学べる大学

わたしは現在高3で、大学で哲学を学ぼうと思っています。全然詳しくはないのですが、『ソフィーの世界』という本を読んだことが興味を持つきっかけとなり、深く考えさせられました。 哲学を学ぶのにふさわしい(と言ってはなんですが…)大学を探しています。大概の大学には文学部の中に哲学を専攻できるコースがあるみたいなのですが、多すぎて、決められないのです。いまのところ、近畿圏内の私立を考えています。もしお心当たりがあったり、こういう決め方をしてはどうかというのがあれば是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tfa
回答No.2

基本的に大学の授業で習う哲学は面白くないですよ。 一般的な哲学の知識だけ勉強する場合がほとんどです。 自分も哲学に興味があり、大学で授業受けましたが期待とはかけ離れていました。 自分での独学が一番楽しく、興味ある部分だけ勉強できましたので面白かったです。 なので自分の空いた時間に自分で勉強するのが一番かなと思います。

gesyan
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 もし大学の授業が楽しめなかったら、わたしにとってショックになりそうです。そのために大学へ行ったのに・・・ときっと偏屈者になってしまいます。 そうですよね。わざわざ授業料払わなくても学ぼうと思えば独学でも出来るものですよね。 一つ別の見方を持つことが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず就職について。 私も哲学課出身ですが、ちゃんと就職して結婚もできました。子供もいます(w。 哲学科だから就職が厳しい、とはよく言われることですが、実際はその人柄と能力(の期待値)で就職の可否が決まりますので、あまり関係ないと思います。 むしろ、哲学とは切り離せない特性である、言語を厳密に扱うとか、論理的思考ができるとか、長時間の思考に耐えるとか、人間に関する観察とその考察であるというような点とマッチする仕事を探せばいいのです。 それと、他の学部・学科に進んだ人を見ても、選んだ(選ばれた?)仕事と大学の専攻の連続性は、あまり重視されていません。政治学を学んで、就職志望が銀行、保険、ゼネコン、食品というふうに、専攻ともマッチングも、就職先のカテゴリーもすべてバラバラという例はいくらでもあります。 (実は、その時点で人気のあるところを選んでいるという統一性はあるわけですが) だから、将来何になりたいかを熟慮してから進むべき学科を決めるのが良いですが、大学4年間の出会いで、まったくそれが無効になったりして、それも面白いものです。 つまり、今の時点でいろいろ考えても仕方ないというのが、私の経験です。むしろ、大づかみに自分が本当に興味があるのは何か、好きでいられるものは何か、ということを鍵にして考えたらいかがでしょうか。 そうすると、その前に、自分が本当に好きなものはなにか、ということがわからないといけません。そのためには、今、自分が好きなものを、できる限り追求するのが早道かと思います。『ソフィーの世界』が好きなのであれば、それを軸にして、類書を読むとかいろいろやるべきことがありそうです。 結局、何をやっても楽な道はありません。どうせ楽ではないのなら、周囲の状況(親子関係、経済状況、その他)が許せば、好きな道を行くのが良いと思います。 蛇足ですが、哲学というのは「知を愛する」ことであって、哲学史をなぞることではありません。それは、大学でなくてもできることですが、大学4年間はそういうことをするのに最も適した時間であることも事実です。 もしお時間があれば、プラトンの『ソクラテスの弁明』を読んでみて下さい。短いし、面白いのですぐ読めます。これを読むと、ソクラテスという人が、けっこう辛らつなジョークを言ったり、ダンディなところもあったり、譲れないところを守ったりとするという躍動感のある生き生きとした姿が伝わります。私は、以前これを読んだとき、「大昔の人だけど、けっこう良いこというおっさんだなー」と思いました。 難しいことを考えると、眉間に皺がよったりすることもありますが、同時に人間に関わるので生き生きとしたところもあるというのが、私の思う哲学の姿です。 いかがでしょうか。

gesyan
質問者

お礼

先のことは分からないものですよね。 でもどうなるにしろ、今考えられることを精一杯考えて行動したいと思います。 とりあえず今は知らないことが多すぎますから、知識の幅を広げていきたいと思います。プラトンの本も読んでみますね。 ありがとうございました。

• udon86
回答No.4

私自身も大学で哲学を勉強しました。でも大学は、将来どんな仕事をしたいかで選んだ方がいいです。絶対にです。哲学は生きるために必要な学問で、どんな仕事についても本を読めば、基本的なことを知ることができます。でも就職するとき、哲学を勉強してきたといっても、話になりません。ぜひ考え直してください。

gesyan
質問者

お礼

就職がないとはよく耳にします。仕事とは直接関係のない分野ですしね・・・。じつは、生きるために必要だから無駄にはならない!と割り切っていたのですが・・・。もう一度、仕事方面から考えてみます。 もし、就職の面から哲学を学ぶことを諦めても、本で独学とか、それに大概の大学って勝手に侵入して聴講できると聞いたので、無事社会人となっても勉強できる環境は充分あるわけですし、頑張ります(怠け者のわたしですが・・・)。 ありがとうございました。

回答No.3

前にも書いたことあるのですが、こういう決め方をしてはどうか、というアドバイスです。 大学に対してあなたの希望を求めるよりあなたが好きな教授を探す方がずっと簡単だし現実的です。 各大学のHPには学部別教授の紹介があり、現在どんな先生がいるかわかります。 http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/db/kyokan/ 興味のある分野の教授名をGoogleで検索すれば研究室のHP等も見る事ができます。 著作も紹介されていますので何か面白そうなのをみつけて読んでみるのもいいでしょう。 ヨースタイン・ゴルデルの話が聞けたらうれしいでしょう?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の哲学者
gesyan
質問者

お礼

はい、うれしいです。 以前のコメントも拝見させていただきました。やっぱり好きな教授を探す方法が本当の意味で良いようですね。 ただ、わたしは本当に初心者なので、情けないのですが今のところ先生1人も知らないのです。教えていただいたHPも見させていただきながら、調べていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

京都大学の文学部哲学科出身ですOBとして宣伝しておきます 笑 大学生活面白かったですよ

gesyan
質問者

お礼

京都大学・・・わたしに手が届くかしら・・・。 回答ありがとうございました。