• 締切済み

大学で学ぶ哲学

自分は結構前から哲学に興味があります。最初は哲学と言うものかわかりませんでしたが、色々と疑問に思うことが多く、「ソフィーの世界」と言う本を読んでからはそれが哲学なんだと思い、哲学に興味を持っています。そこで、大学で哲学を勉強しようと思っています。ただ、どういうことを大学で学ぶのか全くわかりません。自分は今、カナダに留学してて、哲学を学ぶとしたら、カナダの大学で学ぶと思います。もし、海外で哲学を学ばれた方がいらっしゃったら、どのようなことを学んだのか教えていただきたいです。また、日本で学ばれた方でもいいんで情報を分けてください。

みんなの回答

  • Redflag
  • ベストアンサー率57% (40/69)
回答No.2

現在進行形でトロント大学にて政治学を専攻している学生です。 政治学も元はといえば哲学の派生みたいな分野なので、多少の参考にはなると思います。 さて、哲学の授業ではやはり哲学者の著作を読み、分析し、その根本的な部分を理解することが重要です。この哲学論の焦点は何か、その論理が現実世界にどう当てはまるのか、ほかの理論とはどう繋がり、どう対立するのか――こういった事を求めます。もっとも、自分にしてみれば「真実の探求」みたいなものなので、楽しんでいます。 しかし単純に「哲学」とはいえ、ソクラテス以前の時代から考えると、手のつけられる作品だけでも膨大な数が存在し、「有名」な思想を網羅するだけでも結構な数になります。そのため、大学においても選んだクラスによって学ぶことは様々です。 特に文系(Liberal Arts)に強い大学では哲学に関連したクラスが多く、例に大型大学であるトロント大学を取ってみると、哲学部だけで一学期に選択できるクラスが60以上あり、内容も様々です。個々の哲学者にのみ集中するクラスや、地域・時代に作品を分けて勉強するクラス、一つのテーマ(法律、モラル、宗教など)に沿って哲学論を読んでいくものもあります。 また、ほとんどの北アメリカ大学(カナダ含む)では元々一年目は生徒がそれぞれに自分のやりたい事を探す期間のようなものです。そのため一年目は初級(Introductory)クラスが多く、それに該当する専攻について知るには丁度良い機会になります。大学で一年間過ごしてから専攻を決めるのも、けっして遅くはありません。 ですから取り敢えずは大学でクラスを取ってみるのが宜しいかと思います(月並みなアドバイスで申し訳ないですが)。 自分の経験から言わせてもらうと、自分だけで哲学論を読むのと、教授のレクチャーから理解するのとでは、良い意味でけっこうな違いがありますから。 もし大学が大方決まっているのなら、学校のウェブサイトから哲学部のクラスの詳細を見てみるのもいいでしょう。 では、Good luck!

karupisukokoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました!行く大学はほぼ決まっているので、その大学のサイトをチェックしてみたいと思います。編入を考えているので、まずは短大の方のサイトをチェックしてみようと思います。大変参考になる回答ありがとうございました!

noname#18484
noname#18484
回答No.1

大学ではイスラム教専攻だった為、哲学は高校止まりなのですが、どこで学ぶにしても基本は同じだと思います。 古代から現代までの著名な哲学者の思想を学ぶこと。 哲学によって生まれた様々な思想にはそれぞれの特有(?)の名が付けられているので、その固有名詞や思想を学ぶこと。 哲学や思想がその時代その国(に住む民衆)にどんな影響を及ぼしたか。 これら哲学史は、まずどこで勉強するにしても大前提として学ぶことだと思います。 あとは、哲学と一言で言っても大学には哲学をどういった面からアプローチするかによってどの授業を取るかが変わってくると思います。 実際には、自分が哲学者ではない限り、他の受講生たちと議論しあったり、先生から提示された本を読んでレポートを書いたり、といったことが基本になるはずです。 まずは有名な哲学者の著書を読んで、もっと知りたいとか他の哲学者はこの時代どんなことを考えていたのか知りたい、と思ってから初めて大学で哲学を学ばれれば良いかと思います。

karupisukokoa
質問者

お礼

お礼が遅れてスイマセン。やはり哲学史は必須のようですね。自分は古代ギリシャ時代の哲学が始まった(?)あたりが一番興味があります。もっと色々と調べて、自分に合った哲学が学べるように努力してみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哲学を学べる大学

    わたしは現在高3で、大学で哲学を学ぼうと思っています。全然詳しくはないのですが、『ソフィーの世界』という本を読んだことが興味を持つきっかけとなり、深く考えさせられました。 哲学を学ぶのにふさわしい(と言ってはなんですが…)大学を探しています。大概の大学には文学部の中に哲学を専攻できるコースがあるみたいなのですが、多すぎて、決められないのです。いまのところ、近畿圏内の私立を考えています。もしお心当たりがあったり、こういう決め方をしてはどうかというのがあれば是非教えてください!

  • 哲学のレポート

    学校で哲学について勉強しています。 教科書としてソフィーの世界を使用しました。 それで、この本を読み「人間とは何か」を考えて レポートを提出しなくてはいけません。 1度提出したのですが不合格になってしまい 再提出になるかもしれません。 または、哲学についての筆記試験・・・・。 本当は自分で考えて書かなくてはいけませんが 他のものも参考にしたいので質問しました。 課題に関係した感想文や論文が載っているサイトや 本を知っている方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギリシャ哲学とキリスト教の人間観の違いについて

    大学のレポート作成の課題なのですが、難しくて理解できません。図書館で哲学書を借りて読んでみたものの最初から興味のない学科でいまいち理解できません。どの本を読んでも理解できず、落ち込んでいます。参考になるわかりやすい本があったら教えて下さい。ちなみにソフィの手紙は半分ほど読み終わりました。

  • カント哲学の本

    カント哲学、というかカントの思想(=カント哲学ですかね?)に興味があって本を読もうと思っています。 哲学書は昔にソフィーの世界?という子供向けのものを読んだ経験のみです。 できれば入門書のように他人が解説したものでなく、なるべく本人、カント自身の言葉を読みたいです。 翻訳の問題もあるでしょうから、あまり難しい日本語で書かれていないカントの本でお勧めを教えていただきたいです。 あとお時間あれば、回答者様のお好きな哲学者、哲学書も教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学で哲学を専攻している者です。

    私は今、東京の大学で哲学を専攻しています。1年浪人して滑り止めで合格した大学です。正直、滑り止めですし、哲学など興味はありませんでしたが、授業を受けたり、先輩などから話を伺って物事に対する考え方を学ぶことに興味を持ち始めました。しかし、もともと私は 将来 化粧品会社やアパレル会社への就職という夢がありまして経営や経済学部を目標に大学受験していました。今となっては哲学科に入学してしまっていますが、元から定めていた夢も諦めたくないので、なんとか哲学の知識を化粧品やアパレルへ役立てたいと考えています。そこで、哲学の中で美学 というものがありまして、それを生かせることが可能ではないか?と思いました。また、現代には不可欠だと思いますし、私の夢にも必須でありますので、英語のスキルをあげたいと思い留学を考えています。しかし、私の大学では語学を学ぶために行くとなると休学扱いになり、実質私は浪人していたため2年就職活動に遅れるという形になります。また、経済的に親にも在学費の負担もかけたくありません。そこで休学扱いにならずに留学するには、自分の専攻 哲学を学びに留学しなければなりません。 とにかく、質問をまとめますと、 1.哲学 美学のどういう内容の知識で化粧品、アパレル関係へ役立つことが出来るのか。 2.留学では本格的に、語学に打ち込む方がいいのか、それとも哲学 美学専攻の知識を留学先の大学で習得すべきか。 です。 もちろん、化粧品、アパレル関係特有の知識は接客業などアルバイトなどを通して学びたいと思っています。 ちなみに、留学先はカナダのマギル大学を希望しております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 哲学に明るくなる為には??

    はじめまして。現在大学院で数学を専攻している者です。 最近漠然と哲学に興味があり、その方面の知識を得たいと考えているのですが、どうも漠然としすぎていて、どうしたら哲学に明るくなれるのかわかりません。 まず第一に、どのような分野があるのかがわかりません。 次に、片っ端から哲学の知識を吸収したいという、ミーハーな欲望はあるものの、自分がどの分野に興味があるのかがあまりわかりません。 取り合えず、どの分野でどういうことを研究しているのかが知りたいと思うのですが… 以前、とりあえず本を読もうと思い、哲学入門などの本を読んだのですが、自分が求めている情報は得られませんでした。 哲学の入門として、どのような分野があるのか、どのようなテーマを研究しているのか、また、興味を持った分野があったら、どのように勉強を進めていけば良いのかについて、教えてください。

  • 哲学科が有名な大学はどこでしょう?

    哲学科が有名な大学はどこでしょう? 31歳働いていません。 いつも「自分てなに?」とかそういう難しい疑問に頭を悩まして体調悪くしています。 で哲学を勉強しようと思いました。 周りにはそういうこと考える人一人もいなくて… できれば聴講生がいいのですけど…

  • 初心者向け哲学の学べる本を探しています。

    タイトルまんまですが、初心者向けの哲学系の本を探しています。 今「ソフィーの世界」を読み終わり、世界史も勉強したので基礎的な知識はあります。 それより少し上の段階くらいの内容のもので、読みやすいものを探しています。 出来れば、近現代の哲学を学びたいです。 (誰が近現代に属しているのかさえよくわかっていませんが、フィヒテ、ショーペンハウアー、ヘーゲルなどが読みたいです) 出来れば一冊で複数の人物について書かれていて、 それぞれの考えがどう違うのか、どう影響し合ったのかが分かるようなものがあればなおいいです。 皆様のおすすめを教えてください!安ければさらに嬉しいです(笑)

  • 哲学科で勉強することって???

    高校を卒業したら大学に進学しようと思っている高校2年生です☆☆ どの学部に進学しようか迷っているときに、哲学科がある大学があることを知りました。 哲学に興味があったので、そういう学科で勉強したらおもしろいんじゃないかなって思ったんです。 でも、哲学科という学科があるということを知っているだけで、どういうことを勉強しているのかを全く知りません。 そこで!!哲学科に通う学生さん、もしくは哲学科で何を勉強するのかを知っている人はぜひ教えてください!!!! 自分でも大学のパンフなどで調べたのですが、より詳しい情報とかもお願いします!!

  • 大学では哲学は学べないのか

    重複で質問してすいません。 大学で哲学(美学、日本的なもの)を学びたいと思っているんですが、質問履歴を見ていると、大学の哲学科では、ほぼ語学と哲学史で終わるというのが多いでした。 そして哲学を勉強したいんなら自分で哲学書を読んだほうがいいというのもありました。 いろんな大学のパンフレットを見たりしますがうわべだけの感じがします。 (志望は早稲田か学習院ですが)どこの大学も語学と哲学史で終わりなんでしょうか