• ベストアンサー

インフルエンザワクチンについて

sen-senの回答

• ベストアンサー
  • sen-sen
回答No.7

>その他予防接種までに余裕が回らない家庭はたくさんあると思うんですよ。 税金でハイリスクの方の接種費用を一部負担したり、市民税非課税世帯の接種費用を全て税金で負担することにしている自治体は存在します。 >それも高齢者と児童へのワクチンを無料化することで結構カバーできるんじゃないかな?って思ったんですね。 カバーはできますが、そのカバーが大きくなるので、税金による負担分が増えるという問題があります。 >ちょっとこの案を考え出した人が自分たちの都合でやってんじゃないの??って言いたくなってしまいます。 議会では常に国民全体の利益を考えた施策形成に関する議論が行われているので、そのようなことはありえません。 >2000円札を作るお金があったら、もっと有用な税金の使い方をして欲しかったなあ・・・と思う今日この頃でした。 よいアイデアがあれば、国民からの意見募集などに応募されるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/infuluenza/
haruru007
質問者

お礼

何度もスイマセン。 でも少しずついろんなことが見えてきたんで、自分の知識の蓄えにはなってます。 >税金でハイリスクの方の接種費用を一部負担したり、市民税非課税世帯の接種費用を全て税金で負担することにしている自治体は存在します。 参考URLを見させていただきましたが、本当に自治体によって様々なんでしょうね。 でも名古屋でも児童については無料化または格安でできるわけではないので、やっぱり児童へのインフルエンザワクチンの有用性はいまひとつ確定してないのでしょうかね? >議会では常に国民全体の利益を考えた施策形成に関する議論が行われているので、そのようなことはありえません これには??ですね。 確かに議論はされているのでしょうけど、実行に伴っていないようにも思えます。 そうでなければ、こんなに日本の借金が増える筈がないと思いますけど・・・・ >よいアイデアがあれば、国民からの意見募集などに応募されるのがよいと思います そうですね。 直訴する方が手っ取り早いのかもしれません。 どうもありがとうございました。