CS3のプリントの設定について

このQ&Aのポイント
  • CS3のプリントをする際のページの分割や用紙サイズの設定がうまくいかないです。
  • CS3では以前のバージョンと比べて、ページの分割や用紙サイズの設定が手動で行う必要があります。
  • CS3のイラストレーターを使用している際に、A4やB4などの用紙サイズに合わせて印刷範囲を設定する方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CS3のプリントの設定について

CS3のプリントをする際のページの分割がうまくいきません。 WindowsXPでイラストレーターCS3を使用しています。 (1)新規で作成する際に、毎回ページの分割を表示を選択しないと、印刷範囲が出てきません。  どこかで毎回出てくるように設定することは出来るのでしょうか? (2)ページの分割を表示した後も、毎回A4の縦向きの表示になってしまいます。用紙に合わせて毎回ちゃんと表示されるようにすることは可能でしょうか? (3)新規でB4の用紙設定にし、その後ページの分割を表示し、プリントの設定で用紙サイズに合わせるにするのですが、全然B4の印刷範囲になってくれません。(多分A4の印刷範囲になってる様です。)  どうしたらB4、その他の用紙サイズに印刷範囲を設定できるのでしょうか? 上記の3点は以前まで使用していたイラストレーター10では簡単に・・・というか、用紙を設定した時点で印刷範囲もそれに合わせて出てきていたと思うのですが、CS3では一回一回設定しないといけないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

• qp26
  • お礼率54% (13/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

ファイル>新規>サイズ、B4>OK>ファイル>プリント>用紙・サイズ、B4を選択・オプションは「拡大・縮小しない」にチェック>左下の「プリセットを保存」>名前は適当>OK>完了>Alt+Vキー>Tキー。 次回から、ファイル>新規>OK>ファイル>プリント>上の「プリントプリセット」で「名前は適当」の時に付けた名前を選択>完了>Alt+Vキー>Tキー。 けっこう面倒かも・・・?

qp26
質問者

お礼

やはりある程度の操作は必要なんですね。。。 新規のB4で開いた後のプリントの設定の所で、用紙・サイズの設定が「プリンタドライバで定義」になってたので、いつも印刷範囲がA4で出ていた様で、それがわかっただけでも大変助かりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.2

ANo.1の方法で設定(アートボードのサイズ・ページ分割の表示・必要なら、定規の表示・表示倍率等)した後で、画面のデータ入力の前(白紙の状態)のままで、ファイル>別名で保存>名前は仮に「オリジナル新規」等・保存形式、aiかeps>保存。 次回から、新規画面の代わりに「オリジナル新規」を開けば、同じ状態(アートボードのサイズB4・ページ分割の表示有り)で開くので毎回の設定が不要になります。