ルーターでノートパソコンが繋がらない!インターネット接続の問題

このQ&Aのポイント
  • アメリカで購入したWindows XP搭載のノートパソコンが、友人のデスクトップにつながっているルーターを使ってネットワーク接続できません。
  • 親機とルーターの設定に問題があるような気がしますが、具体的な解決方法がわかりません。
  • どなたか、ネットワーク接続ができるようにする方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターはあるのに無線LANとノートパソコンが繋げない

当方現在アメリカにおります。 日本で購入したWindows XP搭載のノートパソコン(以下、子機) 機種:NEC LaVieを、友人宅のデスクトップにつながっているルーターを使ってネットワーク接続しようとしているのですが、できません。 親機はWindows XPのデスクトップで、ルーターはVerizon のMI424WR。 ルーターの、"Inrernet"、 "LAN Ethernet"の1、"Wireless"には緑のランプがついていて、時々点滅したりしています。 親機の近くで、子機の「ワイヤレス ネットワークの選択」を開いて更新をしても、 ”範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした” と表示されます。 また、子機の「ワイヤレス ネットワーク セットアップウィザード」で フラッシュドライブを使って子機の ネットワークの設定をフラッシュドライブに保存 ↓ 親機のUSB(ルーターには差し込み口がないので、親機デスクトップのUSB)に差し込むと、 "Do you want to add this computer to the wireless network "TEST01" ?" と表示されるので"OK"を押すと エラーメッセージ"This wizard cannot create a wireless network, either because a wireless network adapter is not installed or because software for the wireless adapter is not installed" と表示され、 "OK"を押してフラッシュドライブを抜き、 再び子機に差し込んで続けると、 「ウィザードの完了」画面になり、"ワイヤレス ネットワークの使用準備ができました。つぎのデバイスがセットアップされました" と表示され、その下には 上記とおなじエラーメッセージが出て、「完了」を押すと、 最初の”範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした”に戻ってしまいます。 親機とルーターの設定に問題があるような気がするのですが、よくわかりません。 親機は、問題なくインターネットに接続できています。 どなたか、どうすればネットワーク接続できるか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayasa_m
回答No.2

ルーターの設定で電波を隠す設定になってませんか? 設定の中でStealth にチェックが入っている等なっていたらはずしてみてください。 デスクトップ機のことを親機と書かれてますが インターネットの接続はルーター対PCですので 通常ルーターの事を親機と言いますよ。 デスクトップ機は有線LANケーブルで繋がっているのでは? 無線ででしたら デスクトップ機の設定をUSBメモリーに入れてノートPCにaddすることとなります。

hana928
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに、ルーターの設定が電波を隠すように なっていたようで、それを解消しましたら、使えるようになりました! また、デスクトップ機は有線LANでした。 いろいろとご教示をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

よく読んでください。 >"This wizard cannot create a wireless network, either because a wireless network adapter is not installed or because software for the wireless adapter is not installed" このウィザードはワイヤレスネットワークを作成できませんでした。 ワイヤレスネットワークアダプタが接続されていないか、 またはワイヤレスネットワークアダプタドライバがインストールされていない可能性があります。 とかいてあります。 接続方式や規格とかあってますか?

hana928
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 英語もよくわからないもので・・・ (それもあって何が問題なのかわからずこちらに投稿しました。) なるほど、そういう意味だったのですね、 ありがとうございました!