IllustratorCS4 印刷設定について

このQ&Aのポイント
  • IllustratorCS4にてA3出力をするとA4サイズで出力されてしまう。
  • A3光沢紙での出力がしたく、普段はレーザープリンタを使用していますが、インクジェットに出力先を変更するとA3用紙に対して原寸A4範囲での印刷になってしまいます。
  • 様々な設定変更方法を試しましたが、A3サイズの出力ができません。設定変更方法や見落としている箇所があれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IllustratorCS4 印刷設定について

【困り事】 IllustratorCS4にてA3出力をするとA4サイズで出力されてしまう。 【環境】 ・OS:MacOSX 10.5.8 ・出力ソフト:IllustratorCS4 ・プリンタ:EPSON PX-1001(インクジェット) ・用紙:A3 【詳細】 A3光沢紙での出力がしたく、普段はレーザープリンタ(Canon LBP-9100c)を使用していますが、インクジェット(PX-1001)に出力先を変更し 出力したところ、A3用紙に対して原寸A4範囲での印刷になってしまいました。(原寸なのでA4サイズに当てはまる部分のみ印刷されました) 以下の事は試してみましたが変わらずでした。 1.Illustrator側でプリント > プリンタ設定でPX-1001へ変更 2.アートボードのサイズ確認(プリント分割表示での印刷範囲チェック) 3.Illustrator側でプリント > 「用紙」のサイズをA3へ 4.Illustrator側でプリント > 「用紙設定」 > 対象プリンタと用紙サイズの変更 5.Mac OS側でシステム環境設定 > プリントとファックス > デフォルトプリンタのPX-1001への変更 上記1~5を試している間Illustratorプリント窓のプレビュー上では A3になっていて、全体が問題なく表示されていました。 また、印刷範囲(プリント分割)をプリンタを変更しつつ確認したところ、プリンタを変更すると印刷範囲(プリント分割)は変更されていました。 念のため、普段使用しているレーザーへ出力したところA3用紙にA3サイズで問題なく出力されました。 このような状況で手詰まりとなってしまい、A3サイズの出力が出来ずに 困っております。 設定変更方法や、私が見落としているだけで変更してない箇所が あるようでしたら、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• e-ne
  • お礼率0% (0/1)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151032
noname#151032
回答No.1

インクジェットのドライバは最新のものがインストールされていますか? EPSONのサイトに行って、最新版をダウンロードしてみてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4031.htm#21 以前同じような体験をしましたが、確かドライバの問題だったような気がします。 間違っていたら申し訳ありません。