• ベストアンサー

主人の両親から旅行の誘い

娘4歳11ヶ月で、今年の5月17日から28日まで川崎病で入院しました。 幸い免疫グロブリンが効き点滴開始の翌日午後には平熱に戻りました。 発病後の一ヶ月検診でも心臓部に動脈瘤はありませんでした。元気に過ごしています。主人の両親は見舞いに来ませんでした。 先日、今月末2泊3日で片道180kmほど(東京から静岡越えるぐらい)の自動車旅行に誘われました。主人の妹(ご主人は行こうとされない)と子ども2人も一緒です。毎年このメンバーで旅行。 私は今年3月に2人目を臨月で死産しました。主人の両親は長男の子供(直系の孫)の葬式をあげてくれませんでした。自分達は頻繁に旅行に行くほど金銭的余裕があっても。 主人の妹からは「もっと早くに駄目になるかもしれなかったのに10ヶ月まで頑張った息子」とメール。 主人の身内は49日も初盆も無関心。私の息子のお骨を墓に入れず、永代供養にするつもりだった。 私は旅行には行きません。娘を彼らに任せることも心配で、遠方に行かせたくない。 主人は「平常通りの生活ができてるから遠方も心配ない。」近場を勧めても「旅行に行くのやから遠くに行かないと意味がない。」と川崎病の再発を心配していない。 娘の入院中、高熱が続いているのに、ゴルフの打ちっぱなしに行ったり 仕事休みで病院に来ない日があり、映画をレンタルして見ていた。 主人の身内は「楽しい旅行に娘を行かせようとしない勝手な母親。そのために、葬式や川崎病のことを持ち出して、自分達の言い分を聞こうとしない。」と不満。 66歳の姑からは「暇やから、つまらんこと考えるんやわ。忙しくなるぐらい働いたら人のことなど気にしてられなくなるし、男みたいにあっさりしていると、褒めてもらえる。」と。呆れてしまいます。 私は川崎病から1~2年ぐらいは近場の旅行にしてほしい。でも、今夏はまだ2~3ヶ月しか経過していないから日帰りぐらいにしてほしい。 せめて1周忌済むまでは、私達家族をそっとしておいてほしい。 主人だけ旅行に行ってくれてかまわない。そんな気持ちです。 私の考え方っておかしいですか?病後に猛暑のなかの旅行って大丈夫? 長い質問文を読んでくださって心から感謝します。アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiya
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.7

こんばんは。 お子様の川崎病、御快気おめでとうございます。 医師として外来を担当しておりました。現在は妊娠中のため仕事は一時中断しております。 さて、退院後心エコーはもうお済みとのこと。動脈瘤の発生もなくよかったですね。 ところが・・・可能性として再発のリスクはあります。 再発に関しては、一年以内の可能性が高いです。 私としては免疫グロブリン療法の直後でしょうし、冠動脈瘤がない場合でもしばらくたってから病変が起こってくる場合があります。 少なくとも半年後の検診までは控えられたほうが無難ではないかと推察されますが・・・。 万が一急性心筋梗塞を発症した場合(なぜ心筋梗塞かは担当医にお尋ねください)、ご主人の身内の方、お姑さんが処置できるのですか? 彼女達は医師免許保持者なのですか? それでなければ、口を挟ませる必要はありません。 >私の考え方っておかしいですか? 全くおかしくありません。 お子様を守れるのは質問者様だけです(旦那様もちょっと意識が乏しいですね。大丈夫ですか?)。 >病後に猛暑のなかの旅行って大丈夫? 私としてはおすすめしませんが、どうしても不安なら担当医にお尋ねください。 その場にご家族のほかの方をお呼びいただければなおよろしいかと思われます。

08nen0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お医者さまからのご回答とても心強く、嬉しかったです。 お礼が遅くなり申し訳ありません。いろいろありました。 11日担当医に相談し、12日に姑に電話しました。 「医者が3ヶ月検診済むまで無理させないように」と言ってますと伝えても、なかなか納得せず、 「川崎病の菌はもうなくなっているのでしょう。」と信じられない質問。 再発のことを説明し、やっと「何かあれば責任とれないから、やめる」と言ってもらえました。 帰宅した主人に伝えると不服顔。 「夏休みに実家に連れて行っていいやろう?」 私は色々あったので行きません。娘を主人に預けられないから、行かせられない。 主人は激怒しました。 去年の夏休み、私はつわりだったので、娘と主人と2人でいきました。 2日間の海水浴で娘は、驚くほどに黒く日焼けして帰ってきました。 背中の水着跡は11月か12月ごろまで残るほどの日焼けでした。 主人の妹の子供にもTシャツとか着せずに遊ばせてたかを主人に聞くと「着せていた」と。 主人の妹は、自分の子どもの日焼けは防ごうとしたが、姪の日焼けには無頓着だった。主人と主人の両親も。 そんな人たちに、病後の娘を任せられない。 主人に説明しても、説明した翌日、娘の服を脱がせて公園で遊んでいた。これは、今月初めのこと。 主人には、去年の日焼けのことを説明しても、分かってもらえない。 13日午前中、主人は、買い物に娘を自動車で出かけた。 帰宅後、食欲のない娘。37.4の熱。 20日11時~13時、主人と娘と近くの遊園地へ。 帰宅後、ぐったりして食欲がない。38.2あった。その後38.6まで上がった。エアコンかけて冷やすと熱は高いままだが、 食欲がでてきて目もしっかりしてたから、そのまま涼しくしていると、翌日には下がった。 主人はこの熱は「おまえがラジオ体操に連れて行ったからだ」と言い張った。 病気にかかる前の娘と違い、確実に抵抗力が落ちています。 主人には分からないのかと、不思議です。 担当医に、恥ずかしいけれど家庭の事情を説明し、担当医からいろいろと主人に話していただこうかと思っています。 お忙しいのに、申し訳ないことですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.6

ありえない非常識は 無視しておいていいでしょう あれこれと 妥協点を模索しようと 交渉する必要はないです 価値観が違う 思いやりがない そして 物事を理解する教養もない 宇宙人と話をしているようなものですので 合意点はないです  接点持つと心労たたるだけです 「皆様で楽しんでいらしてくださいね」この一言だけでいいです あとは 何を言われても 貝になっておけばよいことです 病後のお子様と ゆっくりと過ごされてくださいね 夏は 身近なところにありますよ 毎日の暮らしの中にも・・ たとえば 素焼の植木鉢に アクリル絵具で絵をかかせて 乾いたら 朝顔を植えて 観察するだけでも 十分素敵な夏ですよ 押し花にしたらパウチっこして モールでふちどりして ワッペンにしてあげましょう

08nen0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。なかなかお礼ができなくて・・・ >接点持つと心労たたるだけです 理解してもらおうと、何年間も頑張ってしまいました。 おっしゃる通りです。 心を強く保ちたいです。 素敵な夏の楽しみ方のアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.5

今回のことはご主人のフォローがあったら、質問者さんもこんなには怒りや憤りを感じなかったと思います。 川崎病についての病識がご主人は足りないみたいですね。 担当の医師から再度川崎病について説明してもらったらどうですか? それから担当(だった)看護師から家族のフォローの大切さや今後の日常生活について指導をしてもらってはいかがですか? 入院中のご主人の生活態度を見ていると「俺がいてもいなくても病気がどうこうなるわけでなし」と思っていると思います。 でもご主人の役割って、子どもの側について世話したり添い寝したりすることだけじゃありません。 ずっと側に付いて看病しているお母さんの支えをするのが、お父さんの役割です。 愚痴を聞いたり、いたわりの言葉をかけたり。 それによってお母さんの疲れ度合いが全然違います。 死産については残念でしたね。 臨月までお腹で育てていた子どもを失った無念さは余りあると思います。 ただこれも残念ながらご主人には理解されなかったようですね。 男の人には所詮理解できないことなのかもしれませんね・・・悲しいですが。 死産と言えども、お産と同じに考えてもらわないと困ります。 身体はもとより、心はそれ以上に傷ついています。 上記の事を、これまた産婦人科の医師から説明してもらう事は出来ませんか? 男の人は権威に弱いですから、専門家の力を借りることも必要かと思います。 その上で義理の両親や妹への対処は、ご主人にすべてしてもらった方が良いと思います。 どうか一日も早く質問者さんの傷が癒えますように。

08nen0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 いろいろありました。詳細は#7さんのお礼のところに書かせていただきました。 puppiiさんのおっしゃるとおり、本当に問題は主人でした。 入院中のこと、おっしゃるとおり主人に支えてもらいたかったです。 「旅行には連れていかない」と姑が言ってくれたものの、主人が主人の実家に娘を連れていく のも私は反対なので(主人と娘だけでは熱をだしたりするから)揉めていました。 その後、 主人は私のことが悪く思われるようなメールを実家に送っていたようで、舅からは「絶縁する」という内容のメールが届きました。 「舅がそう思うに至った内容のメールを見せるべきではないか」と主人に言うと1つだけしか見せてくれませんでした。 今日、お世話になったお寺の行事に参加し、娘とともに帰宅すると 主人は、しばらく娘と遊んだ後いきなり「実家に行く」と。 おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ達と遊びたい娘は泣いて行きたがりました。 私は、当分行けません。主人に娘を任せることも無理(詳細は#7のお礼を)だから娘は行かせられませんでした。 「まだ熱を出しやすいから、今回はだめなの。辛いやろうけれど、 あなたの体が大事やから、今回は行かないで。」と何回も言いました。 主人は、泣く娘と抱きかかえる私をずっとビデオに撮っていました。 今夜、実家でそれを見せているでしょう。 私の子宮は先月から時々痛みます。 先日、葬式のこと思い出しました。お骨あげの後、主人の両親と妹たちは、動物園に行こうとしていたと。 「行こうと思ったけど、喪服だから行けないわ」と主人と私に言いました。 お忙しいお医者さんがたに、こんな家庭の事情に付き合っていただいて説明をしていただかなければ ならないのかと、とても申し訳ないのですが、ご回答の通り、やはり医師の方々お力が必要に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

夏場、ただでさえ子供の体力は落ち、プール熱や溶連菌、手足口病など、夏特有の病気にかかりやすくなります。 しかも退院して間もなく。 とても長時間の、しかも自動車での旅行に耐えられるとは思えません。 それがきっかけで川崎病が再発したり、もっと重篤な病気になったらどうするのですか。 身勝手なのはご主人と義両親の方です。 自分たちの楽しみの為に孫を振り回しているなんて。 この質問ページをご主人に読んでもらってはいかがですか? あなた方一家は非常識なんですよ、って。 亡くなられた赤ちゃんに関しても無関心すぎますが、所詮他人、一般的には非常識と思われますがそういう考え方の人もいると納得するしかないかもしれません。 でも今小さな体で頑張って病気と闘い、これから成長しようとしている娘さんを危険にさらすことは許せません。 質問者様も臨月での死産ということですので、肉体的にも精神的にも数ヶ月で回復できるとは思えません。 どうしてそういう事を思いやれないのでしょうね? せめてご主人だけでも理解していただけたら。。。

08nen0305
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私が心配していること、怒ってしまうこと、分かってくださって 嬉しかった。ありがとうございます。 私が姑に電話をし、旅行に行かなくていいようにはなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89547
noname#89547
回答No.3

こんにちわ。 私も今、妊婦なので臨月で死産された事を想像するとはかり知れない悲しみだろうと思って感じています。 読んだ感想としては旅行に行きたくないお気持ちとっても分かります。 私でも絶対行かないと思います。 おかしくないですよ。 ご主人も義家族の方もあまり質問者さんの事を考えてくれなくて辛いですね。 そもそも産後、母体の体調が完全に元に戻るのって半年は掛かると思います。(私も出産経験があるので)それまではどこかかしら少しは不調でしたよ。 そして質問者さんの場合、死産という悲しみ、娘さん病気と重なって、とても旅行なんて気分じゃないでしょう。 まして義家族となんて全然楽しくなくて気晴らしにもなりませんよね。 私達家族をそっとしておいてほしいという気持ち、本当分かります。 結局10ヶ月間自分のお腹の中で育てた我が子を失う気持ちとか、ご主人は分からないんじゃないかなぁと思います。 でもお姑さんから何を言われようとご主人だけでも理解して欲しいですよね。 どうかご主人といっぱい話し合われて、旅行の日程を遅らせるとか短くするとか出来るといいですが・・・ 娘さんを連れていくかどうかを揉めているのか、質問者さんも行くのかどうかは分かりませんが、元々義家族の方達をよく思ってないんですよね。 私だったら旦那と元気になって心配のない娘に限り行ってもらって、自分は行きません。

08nen0305
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 最終的には、私が姑に電話をし、「旅行に連れて行かない」ことになりました。 >私でも絶対行かないと思います。 >おかしくないですよ。 同意見でうれしく思いました。ありがとうございました。 まだまだ猛暑が続くようですが、お体大切になさってくださいませ。 少しでも不調があれば、早めに病院に連絡なさってください。 安産を祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.2

はじめまして。 お嬢さんの具合はいかがですか? 一番の問題はご主人だと思います。 >主人は「平常通りの生活ができてるから遠方も心配ない。」 考え方が単純すぎますよね。川崎病ってかなり大きな病気じゃないですか。それが病後2ヶ月ちょっとで遠方も心配ないって…理解がなさすぎです。まずはご主人に味方になってもらうことが先決だと思います。義両親を説得するのはそれからだと思います。 >娘の入院中、高熱が続いているのに、ゴルフの打ちっぱなしに行ったり仕事休みで病院に来ない日があり、映画をレンタルして見ていた。 この文面にもあるように病気を軽く考えすぎだと思います。質問者様ももうすでに何度も言っているとは思いますが「娘が心配じゃないの?娘の命と自分の親の機嫌を取るのとどっちが大事?」と言ってやりたいです。 お姑さんやご主人の妹さんの発言を読むと、「あの親にしてこの子あり」と思います。ご主人も然り。 人の気持ちをわかろうとしない人たちには、立場が上の人からビシっと言わないと効果が無いと思います。なので、旅行の件を川崎病の主治医の先生に相談されてはどうですか?医者からダメ!って言われたら相手はぐうの音も出ないと思いますよ。 質問者様自身も3月に死産されたとのこと。まだまだ悲しみが癒えない時なのにご主人の身内は無神経ですね。ご主人は「そっとしておいて」の一言も親や妹に言えないのですか? 私は「今回だけは絶対に行かない」を貫けばいいと思いますよ。 そのためにもご主人ととことん話し合って味方になってもらってください。 どうぞお大事に。

08nen0305
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイス通り担当医に相談し、それを主人に伝えました。姑にも電話をしましたが、最初はそれでも「行こう」でした。 最終的に「何かあったら責任とれないから」と連れていかないことになりました。 その後もいろいろあり・・・。娘が熱を出したり。 詳細は#5さん、#7さんのお礼に記載させていただきました。 省略してすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

はじめまして。40代の男性です。 >娘4歳11ヶ月で、今年の5月17日から28日まで川崎病で入院しました。 >幸い免疫グロブリンが効き点滴開始の翌日午後には平熱に戻りまし >た。 >発病後の一ヶ月検診でも心臓部に動脈瘤はありませんでした。元気に >過ごしています。主人の両親は見舞いに来ませんでした。 その後、お子さんの具合は如何ですか? どうぞ、お大事になさって下さい。状況は完治の方向に向かっているのでしょうか。今が大事ですから。 さて、旅行と言うことで、お嬢さんを連れて行くというのでしょうか? 今の状況では、やめた方が良いですね。ご主人も行きたいのでしょうけど、貴女もお子さんも楽しめないでしょう。 >私は今年3月に2人目を臨月で死産しました。主人の両親は長男の子 >供(直系の孫)の葬式をあげてくれませんでした。 ご主人の親御さんに期待しない方が良いでしょうね。本当に悲しい貴女とご主人で今後の周年法要をやっていけば良いんです。 貴女とご主人で、今までのことをもう一度おさらいして、貴女の気持ちを伝えましょう。 「今はそんな気になれないし、お嬢さんの病気の事もあるから、今年はどこにも行かない」 と言うことを、きちんと伝えて下さい。その上で、貴女の身内(出来ればご両親)を介して、ご主人にもう一度行きたくない旨を伝えたらどうでしょうか。 貴女の気持ちを無視して、旅行に行っても楽しくないと言うことも、ご主人は分かるべきですね。一番大事なのは、貴女とご主人の関係です。 良い方向に向くと良いですね。応援しています。

08nen0305
質問者

お礼

すぐにご回答くださって、ありがとうございました。 おかげさまで娘は元気に過ごしています。 見た目は“普通”なので、退院後、ママ友達に言うと驚いてました。 でも、暑さのせいなのか病後のせいか分かりませんが、たまにしんどそうです。 今回は西洋医学に、医学の発達に感謝です。 免疫グロブリンは献血された血漿から作られる血液製剤だそうです。 無数方の好意による献血で、娘の命は救われたことに、ただただ感謝です。 昨日の午後、姑に直接電話しました。「今日電話した方がいい」という気がして。 最終的に「何かあったら責任取れないし、やめる。」と言ってくれました。 男性の方なので、少し伺いたいのですが、自分の母親を客観的に見ることはやりにくいことですか。 また、おかしいことを「おかしい」とは言えないのでしょうか。 主人は40代前半です。 お答えしにくいことかもしれませんが、回答いただけたらとても嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の両親に旅行に誘われました。

    20代主婦です。 先日、主人が実家に電話をしたときに「正月に帰省する予定なんだけど~」と伝えたところ 「4人で旅行に行きたい」といったような事を言われました。 そして、できれば海外旅行がいいとのこと(ハワイなど)。 今まで誕生日や父の日・母の日以外に親孝行らしい親孝行をした事がなかったので いつかは旅行などをしたいと思っていましたが ちょうど子作りをし始めたばかりで、これから先何が起こるか分からない状況です。 また、主人が必用以上に?!ご両親に恩を感じていて いつも「あれをしてあげたい、これをしてあげたい」 と少なくとも数十円~百万円単位の話をします。 (実際にはしていません) それに対して、ご両親はケチではないもののこちらの好意には遠慮なく受けるタイプで、 貧乏ではないはずなのに、結婚時のお祝いも総額で30万円(結納など一切なし)・・・ など、私の実家とは金銭感覚にズレがあります。 (決して悪いと思っているわけではありませんが  私の両親が300万円ほど出しているのに対しての金額だったので。) 今回の旅行について、主人は「お互いが合流する地点までの交通費までは出せない」(おそらく飛行機になります) と言っておりまして、 ・・・ってことは旅費はこっち持ち?!と少々不安でいます。 近場の韓国などでも4人だと30万円ほどはかかるでしょうし、 +αで現地行動費のことを考えると、ほとんど貯蓄のない我が家には大打撃です。 できることなら出したい気持ちはいっぱいあるのですが・・・ ・本当のことを話して遠慮するべきか。 (ケチケチ帰省でも10万円はかかります。) ・ご両親の希望の場所に行くことにして  現地で食事をご馳走する程度の他はある程度きっちりと割り勘にするべきか ・2泊3日程度の国内や近場の海外にして、旅費はこちらが出すべきか 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 主人の両親との接し方

    主人の両親は聴覚障害者で両親とも全く耳が聞こえません。主人は健常者で手話が出来ますが、私は指文字程度くらいしか出来ません。結婚して丸三年経ちニ歳の娘と0歳の息子がいます。二ヶ月に1、2回主人の実家に遊びに行きますが、殆ど主人が両親と話しをしてそれを主人に通訳してもらうかたちです。最近は殆ど私には話しかけてこなくなりました。姑からは、「もう手話覚えた?」とたまに聞かれるのですが、なかなか会話がすらすら出きるほどまでにはいかず、口をゆっくり動かして言葉を読みとってもらったり指文字もたまに使いながら・・・。と言う具合です。時々姑をイライラさせてしまったりしてると思います。子供が小さいので手話を覚えれないと言う事ではないんですが、覚えようとはしていません。両親の事を嫌ってはないんですがうまく話せないので会うときは少し戸惑います。やっぱり手話を覚えないといけないんでしょうか?あと、子供達にはこれからどんな風に両親と接して行くように言えば良いのでしょうか?

  • 主人と主人の両親にこれからつき合っていく自信がありません・・・

    二ヶ月児のママです。 両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。 それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。 主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・ お祝いの量もものすごくありました。 住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。 毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両親の面目もあり、仕方ありませんでした。 近い日にまた親戚の家に行く予定が入ってます。 それも法事です。2ヶ月の子を法事に連れて行っても仕方ないと思うのです。 おそらく、まだお披露目してない親戚に見せようという魂胆だと思います。 一番大変な時期に外出ばかりというのと、私の都合は一切聞かず、主人の両親が勝手にスケジュールを決めてしまう事のイライラについに爆発しました。 主人の答えは予想に反して冷たく、息子だけでもつれて行くと言われました。 これから主人とも主人の両親ともどうつき合っていったらいいか分かりません。

  • 主人その両親について

    30歳の女性です。 付き合った半年位かな、彼(今の主人)が毎日薬を飲んでいるのをよく見かけていました。もしかして重い病気?と不安に思いながら、数日後聞いてみました。 彼(今の主人)は申し訳なさそうな顔で『俺、てんかん(脳の病気?)なんだ。学生の頃、数回倒れたんだ。 貧血で倒れてしまうような感じかな』 私はビックリしました。 彼(今の主人)は病気だなんて。何で自分の口から言ってくれなかったんだろうと。数日間私がどんだけ不安に思っていたか。 結婚に関して私の両親は初め反対したけど、親が結婚する訳でも無いので、娘の幸せを願い、涙ながらに送り出してもらいました。 私達の中に赤ちゃんが出来ました。 旦那が薬を飲んでいたので、妊娠する前は2、3病院に行き、薬に影響は無いか聞きに行きました。 子供に影響する可能性は低いと言われました。 元気な女の子が産まれました。しかし2000グラムで産まれたので、未熟児として、産んですぐ違う病院に入院する事になりました。私は辛かったです。産婦人科では妊娠を終わったお母さんと赤ちゃんがおっぱいを飲ませる勉強をしているのに、私はただ見ているだけ。主人はは主人で出生届やら、 私は実家に戻り毎日3時間起きに起きて、母乳を絞って、凍らせて毎日子供が入院している病院まで持っていきました。 正直辛かったです。ただ子供が大きくなってくれれば辛さなんか忘れると自分に言い聞かせていました。もちろん私の両親もずっと見ていたので、一緒に泣いてくれました。 子供が退院しで、主人と一緒に3人で過ごしていたある日。住んで一週間後。ある不安が私によぎりました。 だんなは病気持ち。子供に影響するのではないかと。 予感は的中。病院で聞いたら、両親なので、多少の影響するかもしれません。 けど一生出ないかもしれません。これは分かりません。と言われました。 不安になり主人に言ったら、かなり落ち込んでしまい、『俺のせいだ。俺が病人だから、子供にも影響するんだ』と。 私は私なりに、子供が病気になっても主人を恨んでいません。ただ、今家で1人で子供を見ているともし旦那に倒られて、子供にも倒れたらどうしようと不安がどんどん増してしまいました。 主人も落ち込んで、しまい、私もどうしたらいいか分からず、お互いの両親に私達が住んでる家に来てもらいました。 長くなりましたが、 これからが本題です。 両家の親が集まり何かしらなアドバイス聞けるかな。と思っていました。話を聞いてくれるだけでも良かった。離婚ではなく。前向きに。 しかし、主人の父は、私の両親が来ると言う事勝手に解釈し、離婚して下さいと言われるのかと思ったみたいで、いきなり強い口調で、『息子は病気だから、薬飲んでるから心配になって、病院で調べたんでしょ??可能性も感じながら出産したのに、まだ倒れてもいないに、何言ってるの?これから先大変な事が必ず来る。今から悩んでいて、これからどうするの?』って。分からないから、両親の親に集まったのに。それも、私の親に向かって、『今までそんな事漏らしていなかったのに、実家を出て、息子と住み始めたら、すぐ不安になった。お父さん、お母さんの甘さがあったから、弱気になってるんじゃないですか』って。 かなり腹がたち、主人の両親には強制的に帰ってもらいました。 何であんな言い方するんだろう。主人も何で間に入らないんだろう。と長い時間私の両親の3人で主人に言いました。 強い口調で。 主人も自分を反省し、親に文句を言いに行きました。 私の気持ち。主人自信家の気持ちを。言ってくれた事で少しは楽になりました。けど、私は許せません。かなり心が傷いているだし。会って謝罪してもらいたいんですが、主人は『もううちの親と会わないでくれ。俺も会いたくないし、また嫌な思いするだけ。これから親との付き合いは考えなくていいから。』と言っていますが、私はどうも納得出来ません。 毎日私の両親に電話して文句を言っています。主人が仕事から帰ってきたら、主人の親の発言について、毎晩主人に愚痴っています。 主人の両親から、メールや電話、手紙をもらいました。ただ反省しているだけ。言い訳を言ってるようにしか思えません。主人もそのぐらいとしか思えません。 けど、子供の為には離婚はしません。 今の心情はかなり揺らいでいます。 本当どうしたらいいのでしょうか??

  • 義両親の気持ち

    息子夫婦がいらっしゃる方にご意見を頂きたいですのが… もし、息子夫婦が遠方にある(他県)嫁の実家に引っ越すという話しがあったらどう思われますか? 【私の家族環境】 ・実家に父・祖父母が暮らしている。 ・母は離婚して家を出ている。 ・妹は一人暮らし。 【夫の家族環境】 ・両親、兄、妹が実家で暮らしている。 ・兄、妹は未婚。 私は嫁に出た身ではありますが、将来必要となってくる祖父母の介護などを考え、主人とも相談し、実家に戻る決意をし、義両親にその意を主人とともに伝えました。 主人は以前から嫁の実家に戻ることを考えていると義両親には言ってくれていたみたいです。 私は義両親からみたらどう思われてるのかなと気になっています。実家に戻ることを了解してくれましたが、内心はどう思われているのか気になります。 主人は一番可愛がられていたので義両親も手放したくない気持ちでいっぱいだと思います。長男さんが義両親と同居していますが、何かある際は、長男は頼りにならないと言って次男である主人にいつも頼っている状況でした。ちょっと長男さんが可哀相で次男次男となっている状況が否めません。ととも優しい義両親なんですけどね(^_^;) 引っ越してからはお盆と正月には必ず義両親に会いに行く考えでおります。 子供はまだいませんが、孫の顔も早く見せてあげたいです。 義両親の思いなんて誰もわからないとは思いますが、息子夫婦がいらっしゃる方の率直なお気持ちをお聞かせ願います。

  • 主人の両親の籍に養子縁組

    教えて下さい。 私は結婚して主人と娘と私とで生活しています。 主人の実家は賃貸コーポを3件所有しています。 土地建物全て名義は主人の父(73歳)です。 最近になって相続のことで話があると言われました。 その内容は、「もし近年中、主人の父にもしもの事があったとき、相続税の問題で大きな税金を払わないといけなくなる。その前に私と娘を主人の両親の籍に養子縁組したい」と言われました。 私には何のことかわからずどう返事をすればよいのかわかりません。 主人との結婚は私の両親が反対しておりました。 私と主人の両親との間にはわだかまりなど無いと思っているのですが主人の両親の本音はわかりません。 主人は事業で失敗したり、未だに親のすねをかじっているところがありますので、主人の両親も少ない財産しかないけれど、主人には任せられないと言うことは常々言っています。 主人には1人妹がいます。妹は嫁いでいるし相続させたくないと両親は言っています。 相続の際には私が養子になっていると「強い」などと言っていました。その「強い」の意味さえ理解できません。 ただ、養子縁組というのは主人と私が義理の兄妹になるのでは?とか娘の立場は?とか戸籍上こんなことを軽々と了承してもいいのか、とても不安です。私や娘を大切に思ってくれてのことなのか?それさえもわかりません。駆け落ち同然で結婚したので私の両親には相談できず困っています。養子縁組をした際のメリットとデメリットを教えていただきたいのです。よろしくおねがいいたします。

  • 主人の両親にとって「孫」を産んだ、嫁である私の立場

    お世話になります。 3ヶ月の娘がいる主婦です。 先ほど、娘の寝かしつけで添い寝してしまい、 ふと目覚めたときに浮かんだ考えが頭から離れなくなりました。 先日の3連休、娘を連れて初めて主人の実家へ帰りました。 初孫ですので、主人の家族(主人の両親、祖母、妹2人)は、それはもう大喜びでした。 「○○ちゃん、孫を産んでくれてありがとうね!」とも言われ、 私もとても嬉しくなりました。 それなのに、先ほど浮かんだ考えが頭から離れません。 主人の実家の家族はとても優しく、いわゆる嫁姑問題なども皆無です。 ですが、私はあくまでも嫁なので、結局は他人。 私は、娘を産んでさらに自分の孤立を強めたのではないのでしょうか? 娘はもちろん主人の血が入っていますから、 主人の家族にとっては血がつながっています。 ですが、私は他人であることに変わりなく、 よりいっそう仲間はずれになったのでは、と不安になりました。 孫が生まれた今、私は不要な存在になったのではないか。 主人の家族は私に優しくしてくれるけれど、 それは私が可愛い孫の母親で、現在母乳を与える存在が いなくなっては困るからではないか。 将来娘が話せるようになってからも、結局一番母親である私になつくから、 可愛い孫のために仕方なく優しくするのではないか。 ちなみに、娘が産まれる以前については… 万が一私にひどくあたると私を愛してくれている、息子である主人が怒るから、とか。 将来、血のつながる孫を産む存在だったから、とか。 とにかくロクな考えが浮かびません。 自分でもひどいと思い、ひとり暗くなって主人にも言えません。 とにかく不安なのです。 私はもはやいらない存在なのではないか。 可愛い娘にとってさえ、私は仲間はずれの存在なのではないか。 主人の実家は大好きです。 大好きなのに…。 自分でも、どうして急にこのような暗い考えが浮かんだのかわかりません。 この不安をどのように解消したらいいのか、悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 夫の両親、私の両親の付き合いについて

    出産をして私たちの娘に、夫の両親、夫の妹家族(妹夫婦と子供二人)、夫の妹の旦那さんのご両親が遠方から会いに来てくれました。 その際、夫の両親が私の家に泊まりました。私たちの家が1人暮らし用の家(1DK)で、宿泊費を浮かせる為に、私たちの家に泊まることになったのですが、それをうちの母に言ったら、あんな狭い所に泊まらせるなんてと激怒されました。また、今回の食事に夫の家族に、妹の旦那さんの両親まで来たこと、自分たちも呼ばれてないことにも腹が立つし、あんたんとこ変よと言われ、私の夫が、夫の家族に会わせたくないのじゃないかとも言われました。 夫の両親は、孫にも会いたかったのでしょうが、娘にも会いたかったのだと思うし、妹の旦那さんのご両親は、孫が可愛くて仕方がないみたいなので、孫の旅行について来て、私たちと会ったという感じだと思います。 私が、母に、ホテルを取らずに狭い部屋に泊まってもらう事を言わなければ良かったのですが、なぜか、ぽろっと言ってしまい、激怒させてしまいました。 私は、別にいいかと思っていたのですが、変なのでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。

  • 主人の祖父のお見舞いについて

    先日、主人(次男)の祖父が入院しました。あまり様態はよくないと医者に言われてます。主人は仕事の関係で数ヶ月はお見舞いに行くことができないので、私だけでも主人の両親と先に行ったほうがいいですよね? 主人の両親は遠方だし無理しなくてもいいよというのですが… いく場合、お見舞い金などどうしたらいいのでしょうか?私の両親もお見舞いはするべきでしょうか?

  • 1歳児連れで楽しめる旅行は

     1歳2ヶ月の息子が一人います。住まいは茨城県龍ヶ崎市です。この10月で,主人との結婚10周年に当たるものですから,家族3人で記念旅行をしたいと思っているのです。主人は温泉好きで私はテーマパーク好き。でも息子は小さいし長い休みも取れないし,近場でも良いのでどこか楽しいところ,もしくはプランを参考までにお聞かせいただけたらと思います。