• ベストアンサー

主人の両親から旅行の誘い

娘4歳11ヶ月で、今年の5月17日から28日まで川崎病で入院しました。 幸い免疫グロブリンが効き点滴開始の翌日午後には平熱に戻りました。 発病後の一ヶ月検診でも心臓部に動脈瘤はありませんでした。元気に過ごしています。主人の両親は見舞いに来ませんでした。 先日、今月末2泊3日で片道180kmほど(東京から静岡越えるぐらい)の自動車旅行に誘われました。主人の妹(ご主人は行こうとされない)と子ども2人も一緒です。毎年このメンバーで旅行。 私は今年3月に2人目を臨月で死産しました。主人の両親は長男の子供(直系の孫)の葬式をあげてくれませんでした。自分達は頻繁に旅行に行くほど金銭的余裕があっても。 主人の妹からは「もっと早くに駄目になるかもしれなかったのに10ヶ月まで頑張った息子」とメール。 主人の身内は49日も初盆も無関心。私の息子のお骨を墓に入れず、永代供養にするつもりだった。 私は旅行には行きません。娘を彼らに任せることも心配で、遠方に行かせたくない。 主人は「平常通りの生活ができてるから遠方も心配ない。」近場を勧めても「旅行に行くのやから遠くに行かないと意味がない。」と川崎病の再発を心配していない。 娘の入院中、高熱が続いているのに、ゴルフの打ちっぱなしに行ったり 仕事休みで病院に来ない日があり、映画をレンタルして見ていた。 主人の身内は「楽しい旅行に娘を行かせようとしない勝手な母親。そのために、葬式や川崎病のことを持ち出して、自分達の言い分を聞こうとしない。」と不満。 66歳の姑からは「暇やから、つまらんこと考えるんやわ。忙しくなるぐらい働いたら人のことなど気にしてられなくなるし、男みたいにあっさりしていると、褒めてもらえる。」と。呆れてしまいます。 私は川崎病から1~2年ぐらいは近場の旅行にしてほしい。でも、今夏はまだ2~3ヶ月しか経過していないから日帰りぐらいにしてほしい。 せめて1周忌済むまでは、私達家族をそっとしておいてほしい。 主人だけ旅行に行ってくれてかまわない。そんな気持ちです。 私の考え方っておかしいですか?病後に猛暑のなかの旅行って大丈夫? 長い質問文を読んでくださって心から感謝します。アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiya
回答No.7

こんばんは。 お子様の川崎病、御快気おめでとうございます。 医師として外来を担当しておりました。現在は妊娠中のため仕事は一時中断しております。 さて、退院後心エコーはもうお済みとのこと。動脈瘤の発生もなくよかったですね。 ところが・・・可能性として再発のリスクはあります。 再発に関しては、一年以内の可能性が高いです。 私としては免疫グロブリン療法の直後でしょうし、冠動脈瘤がない場合でもしばらくたってから病変が起こってくる場合があります。 少なくとも半年後の検診までは控えられたほうが無難ではないかと推察されますが・・・。 万が一急性心筋梗塞を発症した場合(なぜ心筋梗塞かは担当医にお尋ねください)、ご主人の身内の方、お姑さんが処置できるのですか? 彼女達は医師免許保持者なのですか? それでなければ、口を挟ませる必要はありません。 >私の考え方っておかしいですか? 全くおかしくありません。 お子様を守れるのは質問者様だけです(旦那様もちょっと意識が乏しいですね。大丈夫ですか?)。 >病後に猛暑のなかの旅行って大丈夫? 私としてはおすすめしませんが、どうしても不安なら担当医にお尋ねください。 その場にご家族のほかの方をお呼びいただければなおよろしいかと思われます。

08nen0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お医者さまからのご回答とても心強く、嬉しかったです。 お礼が遅くなり申し訳ありません。いろいろありました。 11日担当医に相談し、12日に姑に電話しました。 「医者が3ヶ月検診済むまで無理させないように」と言ってますと伝えても、なかなか納得せず、 「川崎病の菌はもうなくなっているのでしょう。」と信じられない質問。 再発のことを説明し、やっと「何かあれば責任とれないから、やめる」と言ってもらえました。 帰宅した主人に伝えると不服顔。 「夏休みに実家に連れて行っていいやろう?」 私は色々あったので行きません。娘を主人に預けられないから、行かせられない。 主人は激怒しました。 去年の夏休み、私はつわりだったので、娘と主人と2人でいきました。 2日間の海水浴で娘は、驚くほどに黒く日焼けして帰ってきました。 背中の水着跡は11月か12月ごろまで残るほどの日焼けでした。 主人の妹の子供にもTシャツとか着せずに遊ばせてたかを主人に聞くと「着せていた」と。 主人の妹は、自分の子どもの日焼けは防ごうとしたが、姪の日焼けには無頓着だった。主人と主人の両親も。 そんな人たちに、病後の娘を任せられない。 主人に説明しても、説明した翌日、娘の服を脱がせて公園で遊んでいた。これは、今月初めのこと。 主人には、去年の日焼けのことを説明しても、分かってもらえない。 13日午前中、主人は、買い物に娘を自動車で出かけた。 帰宅後、食欲のない娘。37.4の熱。 20日11時~13時、主人と娘と近くの遊園地へ。 帰宅後、ぐったりして食欲がない。38.2あった。その後38.6まで上がった。エアコンかけて冷やすと熱は高いままだが、 食欲がでてきて目もしっかりしてたから、そのまま涼しくしていると、翌日には下がった。 主人はこの熱は「おまえがラジオ体操に連れて行ったからだ」と言い張った。 病気にかかる前の娘と違い、確実に抵抗力が落ちています。 主人には分からないのかと、不思議です。 担当医に、恥ずかしいけれど家庭の事情を説明し、担当医からいろいろと主人に話していただこうかと思っています。 お忙しいのに、申し訳ないことですが・・・。

その他の回答 (6)

• chubee
回答No.6

ありえない非常識は 無視しておいていいでしょう あれこれと 妥協点を模索しようと 交渉する必要はないです 価値観が違う 思いやりがない そして 物事を理解する教養もない 宇宙人と話をしているようなものですので 合意点はないです  接点持つと心労たたるだけです 「皆様で楽しんでいらしてくださいね」この一言だけでいいです あとは 何を言われても 貝になっておけばよいことです 病後のお子様と ゆっくりと過ごされてくださいね 夏は 身近なところにありますよ 毎日の暮らしの中にも・・ たとえば 素焼の植木鉢に アクリル絵具で絵をかかせて 乾いたら 朝顔を植えて 観察するだけでも 十分素敵な夏ですよ 押し花にしたらパウチっこして モールでふちどりして ワッペンにしてあげましょう

08nen0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。なかなかお礼ができなくて・・・ >接点持つと心労たたるだけです 理解してもらおうと、何年間も頑張ってしまいました。 おっしゃる通りです。 心を強く保ちたいです。 素敵な夏の楽しみ方のアドバイスありがとうございました。

• puppii
回答No.5

今回のことはご主人のフォローがあったら、質問者さんもこんなには怒りや憤りを感じなかったと思います。 川崎病についての病識がご主人は足りないみたいですね。 担当の医師から再度川崎病について説明してもらったらどうですか? それから担当(だった)看護師から家族のフォローの大切さや今後の日常生活について指導をしてもらってはいかがですか? 入院中のご主人の生活態度を見ていると「俺がいてもいなくても病気がどうこうなるわけでなし」と思っていると思います。 でもご主人の役割って、子どもの側について世話したり添い寝したりすることだけじゃありません。 ずっと側に付いて看病しているお母さんの支えをするのが、お父さんの役割です。 愚痴を聞いたり、いたわりの言葉をかけたり。 それによってお母さんの疲れ度合いが全然違います。 死産については残念でしたね。 臨月までお腹で育てていた子どもを失った無念さは余りあると思います。 ただこれも残念ながらご主人には理解されなかったようですね。 男の人には所詮理解できないことなのかもしれませんね・・・悲しいですが。 死産と言えども、お産と同じに考えてもらわないと困ります。 身体はもとより、心はそれ以上に傷ついています。 上記の事を、これまた産婦人科の医師から説明してもらう事は出来ませんか? 男の人は権威に弱いですから、専門家の力を借りることも必要かと思います。 その上で義理の両親や妹への対処は、ご主人にすべてしてもらった方が良いと思います。 どうか一日も早く質問者さんの傷が癒えますように。

08nen0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 いろいろありました。詳細は#7さんのお礼のところに書かせていただきました。 puppiiさんのおっしゃるとおり、本当に問題は主人でした。 入院中のこと、おっしゃるとおり主人に支えてもらいたかったです。 「旅行には連れていかない」と姑が言ってくれたものの、主人が主人の実家に娘を連れていく のも私は反対なので(主人と娘だけでは熱をだしたりするから)揉めていました。 その後、 主人は私のことが悪く思われるようなメールを実家に送っていたようで、舅からは「絶縁する」という内容のメールが届きました。 「舅がそう思うに至った内容のメールを見せるべきではないか」と主人に言うと1つだけしか見せてくれませんでした。 今日、お世話になったお寺の行事に参加し、娘とともに帰宅すると 主人は、しばらく娘と遊んだ後いきなり「実家に行く」と。 おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ達と遊びたい娘は泣いて行きたがりました。 私は、当分行けません。主人に娘を任せることも無理(詳細は#7のお礼を)だから娘は行かせられませんでした。 「まだ熱を出しやすいから、今回はだめなの。辛いやろうけれど、 あなたの体が大事やから、今回は行かないで。」と何回も言いました。 主人は、泣く娘と抱きかかえる私をずっとビデオに撮っていました。 今夜、実家でそれを見せているでしょう。 私の子宮は先月から時々痛みます。 先日、葬式のこと思い出しました。お骨あげの後、主人の両親と妹たちは、動物園に行こうとしていたと。 「行こうと思ったけど、喪服だから行けないわ」と主人と私に言いました。 お忙しいお医者さんがたに、こんな家庭の事情に付き合っていただいて説明をしていただかなければ ならないのかと、とても申し訳ないのですが、ご回答の通り、やはり医師の方々お力が必要に思います。

回答No.4

夏場、ただでさえ子供の体力は落ち、プール熱や溶連菌、手足口病など、夏特有の病気にかかりやすくなります。 しかも退院して間もなく。 とても長時間の、しかも自動車での旅行に耐えられるとは思えません。 それがきっかけで川崎病が再発したり、もっと重篤な病気になったらどうするのですか。 身勝手なのはご主人と義両親の方です。 自分たちの楽しみの為に孫を振り回しているなんて。 この質問ページをご主人に読んでもらってはいかがですか? あなた方一家は非常識なんですよ、って。 亡くなられた赤ちゃんに関しても無関心すぎますが、所詮他人、一般的には非常識と思われますがそういう考え方の人もいると納得するしかないかもしれません。 でも今小さな体で頑張って病気と闘い、これから成長しようとしている娘さんを危険にさらすことは許せません。 質問者様も臨月での死産ということですので、肉体的にも精神的にも数ヶ月で回復できるとは思えません。 どうしてそういう事を思いやれないのでしょうね? せめてご主人だけでも理解していただけたら。。。

08nen0305
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私が心配していること、怒ってしまうこと、分かってくださって 嬉しかった。ありがとうございます。 私が姑に電話をし、旅行に行かなくていいようにはなりました。

noname#89547
noname#89547
回答No.3

こんにちわ。 私も今、妊婦なので臨月で死産された事を想像するとはかり知れない悲しみだろうと思って感じています。 読んだ感想としては旅行に行きたくないお気持ちとっても分かります。 私でも絶対行かないと思います。 おかしくないですよ。 ご主人も義家族の方もあまり質問者さんの事を考えてくれなくて辛いですね。 そもそも産後、母体の体調が完全に元に戻るのって半年は掛かると思います。(私も出産経験があるので)それまではどこかかしら少しは不調でしたよ。 そして質問者さんの場合、死産という悲しみ、娘さん病気と重なって、とても旅行なんて気分じゃないでしょう。 まして義家族となんて全然楽しくなくて気晴らしにもなりませんよね。 私達家族をそっとしておいてほしいという気持ち、本当分かります。 結局10ヶ月間自分のお腹の中で育てた我が子を失う気持ちとか、ご主人は分からないんじゃないかなぁと思います。 でもお姑さんから何を言われようとご主人だけでも理解して欲しいですよね。 どうかご主人といっぱい話し合われて、旅行の日程を遅らせるとか短くするとか出来るといいですが・・・ 娘さんを連れていくかどうかを揉めているのか、質問者さんも行くのかどうかは分かりませんが、元々義家族の方達をよく思ってないんですよね。 私だったら旦那と元気になって心配のない娘に限り行ってもらって、自分は行きません。

08nen0305
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 最終的には、私が姑に電話をし、「旅行に連れて行かない」ことになりました。 >私でも絶対行かないと思います。 >おかしくないですよ。 同意見でうれしく思いました。ありがとうございました。 まだまだ猛暑が続くようですが、お体大切になさってくださいませ。 少しでも不調があれば、早めに病院に連絡なさってください。 安産を祈ってます。

• ninasaki
回答No.2

はじめまして。 お嬢さんの具合はいかがですか? 一番の問題はご主人だと思います。 >主人は「平常通りの生活ができてるから遠方も心配ない。」 考え方が単純すぎますよね。川崎病ってかなり大きな病気じゃないですか。それが病後2ヶ月ちょっとで遠方も心配ないって…理解がなさすぎです。まずはご主人に味方になってもらうことが先決だと思います。義両親を説得するのはそれからだと思います。 >娘の入院中、高熱が続いているのに、ゴルフの打ちっぱなしに行ったり仕事休みで病院に来ない日があり、映画をレンタルして見ていた。 この文面にもあるように病気を軽く考えすぎだと思います。質問者様ももうすでに何度も言っているとは思いますが「娘が心配じゃないの?娘の命と自分の親の機嫌を取るのとどっちが大事?」と言ってやりたいです。 お姑さんやご主人の妹さんの発言を読むと、「あの親にしてこの子あり」と思います。ご主人も然り。 人の気持ちをわかろうとしない人たちには、立場が上の人からビシっと言わないと効果が無いと思います。なので、旅行の件を川崎病の主治医の先生に相談されてはどうですか?医者からダメ!って言われたら相手はぐうの音も出ないと思いますよ。 質問者様自身も3月に死産されたとのこと。まだまだ悲しみが癒えない時なのにご主人の身内は無神経ですね。ご主人は「そっとしておいて」の一言も親や妹に言えないのですか? 私は「今回だけは絶対に行かない」を貫けばいいと思いますよ。 そのためにもご主人ととことん話し合って味方になってもらってください。 どうぞお大事に。

08nen0305
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイス通り担当医に相談し、それを主人に伝えました。姑にも電話をしましたが、最初はそれでも「行こう」でした。 最終的に「何かあったら責任とれないから」と連れていかないことになりました。 その後もいろいろあり・・・。娘が熱を出したり。 詳細は#5さん、#7さんのお礼に記載させていただきました。 省略してすみません。

• pocket05
回答No.1

はじめまして。40代の男性です。 >娘4歳11ヶ月で、今年の5月17日から28日まで川崎病で入院しました。 >幸い免疫グロブリンが効き点滴開始の翌日午後には平熱に戻りまし >た。 >発病後の一ヶ月検診でも心臓部に動脈瘤はありませんでした。元気に >過ごしています。主人の両親は見舞いに来ませんでした。 その後、お子さんの具合は如何ですか? どうぞ、お大事になさって下さい。状況は完治の方向に向かっているのでしょうか。今が大事ですから。 さて、旅行と言うことで、お嬢さんを連れて行くというのでしょうか? 今の状況では、やめた方が良いですね。ご主人も行きたいのでしょうけど、貴女もお子さんも楽しめないでしょう。 >私は今年3月に2人目を臨月で死産しました。主人の両親は長男の子 >供(直系の孫)の葬式をあげてくれませんでした。 ご主人の親御さんに期待しない方が良いでしょうね。本当に悲しい貴女とご主人で今後の周年法要をやっていけば良いんです。 貴女とご主人で、今までのことをもう一度おさらいして、貴女の気持ちを伝えましょう。 「今はそんな気になれないし、お嬢さんの病気の事もあるから、今年はどこにも行かない」 と言うことを、きちんと伝えて下さい。その上で、貴女の身内(出来ればご両親)を介して、ご主人にもう一度行きたくない旨を伝えたらどうでしょうか。 貴女の気持ちを無視して、旅行に行っても楽しくないと言うことも、ご主人は分かるべきですね。一番大事なのは、貴女とご主人の関係です。 良い方向に向くと良いですね。応援しています。

08nen0305
質問者

お礼

すぐにご回答くださって、ありがとうございました。 おかげさまで娘は元気に過ごしています。 見た目は“普通”なので、退院後、ママ友達に言うと驚いてました。 でも、暑さのせいなのか病後のせいか分かりませんが、たまにしんどそうです。 今回は西洋医学に、医学の発達に感謝です。 免疫グロブリンは献血された血漿から作られる血液製剤だそうです。 無数方の好意による献血で、娘の命は救われたことに、ただただ感謝です。 昨日の午後、姑に直接電話しました。「今日電話した方がいい」という気がして。 最終的に「何かあったら責任取れないし、やめる。」と言ってくれました。 男性の方なので、少し伺いたいのですが、自分の母親を客観的に見ることはやりにくいことですか。 また、おかしいことを「おかしい」とは言えないのでしょうか。 主人は40代前半です。 お答えしにくいことかもしれませんが、回答いただけたらとても嬉しく思います。