• 締切済み

法に訴えるなら、法ではない方法で対抗すると脅されました!

長くて複雑な話になりますが相談させて下さい。 十時間労働で休憩時間一切無しで日給¥13000なのですが、¥13000の中には超過勤務手当や家族手当、住宅手当等は含まれていません。 十時間以降は残業代一時間¥1000になっています。 休暇は月に五、六回程です。 これは旦那の会社の事なのですが、先月始めて旦那の給料明細見せて貰い、残業代が減るのはおかしい!と思ったのですが、労働時間って八時間労働を越えると残業代がつくのではないでしょうか? 会社で十時間労働と決められていたら、それ以降の時間からの残業代しか貰えないのが普通なのでしょうか? 私が給料明細を見ておかしいなと気付いたので、旦那にその事を伝え、会社に未払い分や残業について尋ねるように言ったら、 来月から時給¥1300にして八時間以降から残業代込みにして払う。でも今経営が傾いているから今までの残業代は悪い事だと分かっているけど払わないと言われ、納得いかないと言ったら解雇になり、雇用保険にも入っていない会社だったので急いで次の仕事を探し、今月4日から新しい仕事についています…。 それと、つい最近知ったのですが、去年出産で引越しした時に会社から引越し資金や出産にかかるお金を旦那が借りていたたらしく(80万近く)、解雇された後にそれを返すように言われ借用書を十一日に書きに来るように言われたそうです。 それを書くまでは最後の月の給料を払わないと言われ、毎月5日が給料日なのですが現在振り込まれておらず、引き落としの払いものができていません…。 借りていたのなら返すのは当たり前ですが、会社も今までの給料未払い分あるし、その分と借りた分との相殺はできないでしょうか? 産後で疲れているところ、お金借りていた事を聞かされたり、解雇になったりと精神的に参っています。 どうかアドバイス宜しくお願いします。 と、昨日質問をしたところアドバイスを頂き、明日労働基準監督署に 行こうと思っていたら、旦那の携帯メールに会社の上の人間から、もし法に訴えようとすうのならこちらは法ではない方法を使って対抗するというメールが旦那に届きました...。 怖いので警察に連絡を届けたのですが、そのメールの内容がどんな事をするとか具体的な事が書いてないので対処できないので様子を見るようにと言われたのですが、不安で仕方なくなってきました。 旦那が11日に借用書書きに行く事になっているのですが、脅しのメールを送ってくるくらいなので、もしかしたら借用書も会社の都合のいいように書かされて最後の給料も払わないと言いかねないのでは...と思っています。 しかもその時にもめたりして暴力振るわれたり、家にまで来て何かされたらと思うと怖いです。 今日の午前中に労働基準監督署に行こうと思っていたのですが、行って、その事が気に入らなくて何かされたら...。 鬱病でただでさえ毎日辛いのに、心配事が増えてばかりで動揺しています。 この脅しのメールにはどう対処するのがいいのでしょうか?

みんなの回答

• aoifast
回答No.4

弁護士に相談しましょう。

回答No.3

怖がらず、公の組織(職業安定所や労働基準監督署)に相談に行き、対応を考えるべきです。愚かな脅しを口にしたものですね。最終的には、公の組織から制裁を受ける会社ですね。すでにNo.1の方が具体的な事を書かれておりますが、借用書を書くか否かは慎重にした方がいいかも知れませんね。弁護士に相談に行くことも相手には精神的な圧力になると思います。相手が、手を出したら相手はそれで終わりですね。ご主人がしっかりしないと駄目ですが。

• tsururi05
回答No.2

脅しのメールについては,そのまま保存しておきましょう。 借用書も書いてはけません。 法テラスに行ってみて下さい。それで解決すると思います。

• garu2
回答No.1

休憩時間に関して・・・労働基準法違反です。 所定の休憩時間を労働者に取らせる義務が雇用主にはあります。 残業代は一般の時給換算した給与の1.25倍以上を支払う義務があります。これまた労働基準法違反ですね。 雇用保険に加入していない。これも雇用保険法違反ですね。公共職業安定所に行き相談して下さい。違法行為ですので、加入させられると思います。尚、2年前に遡り加入ができますので今からでも失業保険は受け取れるかと思います(もう職があるなら無理なのかもしれませんが)。 違法行為のオンパレード。違法行為の総合商社のような凄い会社ですね。 家族手当、住宅手当は会社側は用意してもしなくても良い福利厚生ですので、手当が無いからと問題にはなりませんが、当初家族手当や住宅手当が支払われる契約であったのであれば、契約不履行ですね。 あぁ、私だったらバックレますね。借用書なんて書きません。 いや、書いたら負けです。それが悪い事だとしても、未払い賃金が沢山あるのに借用書なんて言語道断です。相殺されるべきです。 借用書は金銭の貸し借りの証拠となるものですので、他に証拠無く書かずに知らないと言えばそれで通ります。 会社が賃金の未払いを行っているのであれば私だったら借用書なんて書きませんね。何故に旦那さんは借用書を書きに行くのでしょうか? 相手が金払わずに何故旦那さんだけ払うんですか? 旦那さんは債務者ではなく債権者だと思いますが? 未払い賃金を受け取っていない訳ですから。 未払い賃金に関する会社との会話位は録音しておいた方がいいかもしれませんね。後々証拠になりますから。 凄い会社ですね。所謂、ブラック会社ってやつです。 タイムカードや勤務に関する記録が残っていれば訴訟を起こせば、不払い分を取り戻す事は可能です。 ご心配であれば、男性の友人数人連れて会社に行く事をお勧めします。何かされたらたまらないですからね。そんな悪徳会社ですから何するか分かりません。 尚、大原則として会社が一番悪く、相当悪どい会社なのは言うまでもありませんが、そんな労働基準法なんて全く遵守はおろか、違法のオンパレードのような労働条件で働いていた方にも責任はありますよ? 良くも奴隷のような待遇の会社を辞めずに働いてきましたね。 恐らく、その分だと借用書も言いように丸め込まれ不利で違法な有り得ない借用書にサインしてしまうんでしょう。 日本の労働者はこういったお人好しが居るから雇用主も調子付くって悪循環があるのだと思います。 そんな常識的に有り得ない違法企業から金を借りる方も借りる方で責任はあるかと思いますが・・・。今回の件、厳しい言葉を言ってしまえば自己責任の面もあると思います。今後は気を付けて下さい。