• 締切済み

結婚式の招待状に親族紹介の案内を同封し忘れるってありますか?

sity-bluckの回答

回答No.4

私の結婚式の時は親族紹介の案内(つまり系図のようなものの事ですよね)はうる覚えで定かではないのですが、披露宴の前に座席表という形で配られたような気がしましたが・・・。 自身の結婚式の場合、式には300名近くの方に出席していただいきましたが、披露宴のみ内輪で行いましたので受付の関係上そのような形式だったのかとは思います。 他の回答者の方がおっしゃっているように式の後に親族の写真撮影があってその後私はお色直しで忙しかったのであまり記憶に残ってないのですが、その時に座席の案内がありその時に受付で配られていた様な気がしました・・・。 ですが、他の回答者の方がおっしゃっているように初めから入っているものというわけではないと感じます。 先日頂いた招待状にも受付に招待状を持参する形態でしたのでそのような物は同封されていませんでしたよ! そういった式も最近では多いのではないのかと感じます。 過去の質問も読ませていただいたのですが、書かれている内容を分析して私個人が感じました事をここに記載させていただきます。 失礼な事を書いてしまっているかもしれませんので検討違いな事を書いてしまうかもしれない事を前もって謝罪しておきます。 過去から続く質問内容を読んで客観的に一番感じました事は、【どうして質問者さんは他人から考えたら些細な事なのにそこまでこだわりマイナス的に捉えてしまうのか?】ということです。 以前のお姉さまの件についてもご自身で書かれておられるようにお姉さまは結局質問者様の事を考え、お母様の意見に従った方が質問者様の為になると感じそうされたのだと思います。 もし、ここで性急に判断せず、お姉さまの行動に対してもっと寛容に判断できるようにマイナスではなく物事をプラスに考える事ができたのであれば今抱えている問題もさほど深刻なものなのではないのではないのかと感じます。 今回の件でも他の回答者の方がおっしゃっているように、例え親族案内を入れるのがその地では慣例だったとしてもそうではない式自体も実際には存在しますのでそこをまずプラスに考え、当日本当にそんなものがなかったのであればそれで良いのではないのでしょうか? 自分だけに入っていないのであれば、本当に現実にそうだった時に初めて考えればよいわけです。まだ確定していない事にそんなに憤りを感じているようであれば、これから先、質問者さん自身がどんどん疲れてしまうのではないのかと感じました。 またお母様の件なのですが、文面をみていれば確かにお母様の行動をみる限り冷たい対応に感じるのですが、私は一つ質問を読んでいて感じる事がありました。 それは、お母様は質問者さんが他の誰かと接点を持とうとすると反対するのですよね。それは上記にも書いたように考えが極端にマイナスになる事を親であるので良く分かっているから、質問者さんの悪い印象を他の人にみられたくないのではないのでしょうか? マイナスというのは本当にそういった状況が確定している訳ではないのに憶測で物事を悪い方に考えてしまう考えの事です。 ご主人がその事を諭して下さると書いてありましたが(本当に良い旦那様と一緒になられたのですね)やはりどんな人でも、親族でも第三者でも夫でも極力マイナスな事(特に確定要因ではないこと)は言わないほうが良いのです。 >妹は、私が、上記質問の件でかなり怒っていることは知っています。このような場合、やはり親族紹介には呼びたくないという意思とみてよいのかどうか、些細な質問で申し訳ありませんがご意見うかがいたく質問しました。 そんな事はないと思います。 血の繋がった親族と共有できる時間にも人生かぎりがあります。どうか温かい目で見てはいただけないでしょうか? まずご自身が温かく対応して欲しいのであれば、それ以上に他人や家族に温かい対応をしなくてはいけないと思います。 質問者様がそうされてゆくのであれば、周りもだんだん分かってくれるように必ずなります。 ここでマイナスな事を考えてしまうような時間があるのでしたらそういった家族に何かできる事はないのか考えてみられてはいかがでしょうか? 何かの記念日に花を贈ってみる。あらためて手紙を書いてみる等。何を送るのか考えたり、手紙を書いてみたり、そういった時間をここで質問して憂鬱になる時間すごすより楽しい事ではないですか? ご自身が良い方向に物事を考える事ができるならばその行動の結果から喜びが得られる機会が増えると感じます。 質問者様が少しでも楽しい毎日が過ごせたら良いなと質問を読んでいて感じました。案外幸せの種なんて身近にたくさん落ちているものです。自分がそれをどう捉えるのがが一番大切な事なのだと感じます。

noname#98485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日々の学業がここのところ とみに忙しくなってきて、机に何時間も座ってなくては いけない日々も関係あるとは思います。 それはそれで楽しいものなんですけどね・・・ 昨日は論文の締め切りで気持ちがかつかつになって いたのかもしれないですね。 >それは、お母様は質問者さんが他の誰かと接点を持とうとすると反対するのですよね。それは上記にも書いたように考えが極端にマイナスになる事を親であるので良く分かっているから、質問者さんの悪い印象を他の人にみられたくないのではないのでしょうか? マイナスというのは本当にそういった状況が確定している訳ではないのに憶測で物事を悪い方に考えてしまう考えの事です。 なるほど、たしかにちょっと切れやすいときもあると 思います。ただ、まあ、母の姉や妹(つまりおばたち)から 見ても、私は可哀想に見えるらしいです。小さいときから 母の暴言は気にしないようにいわれてきました。 母以外の親族とは、一緒にレジャーを楽しんだり、 物を贈りあったりと楽しくできるんですけどね。皮肉な ものですね。