ファンタジアのような感じのアニメを探しています

このQ&Aのポイント
  • ディズニーの「ファンタジア」にハマっており、同じような要素を持つアニメを探しています。
  • 夫が以前に見たアニメで、台詞がなく音楽に合わせて展開するものであり、嵐が起こり小鳥や馬が登場する場面もあったようです。
  • 15年以上前にテレビで見たものであり、制作年代は分かりませんが、もっと昔の作品である可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンタジアのような感じのアニメご存知ないでしょうか。

とても漠然とした情報しかなくてごめんなさい。 ディズニーの「ファンタジア」に今更ハマっているのですが、ディズニーのファンタジア以外で、「台詞がなく、音楽に合わせてアニメーションが展開していく」というものを、以前夫が見た事があるそうです。 曲名は分からず、雨の中でどこか小屋のような場所で雨宿りをするのだけど、ものすごい嵐になってきて…というような内容だったらしく、小鳥や馬が登場したような…? 人間が出てきたかどうかは覚えていない。 という事らしいのですが…… 夫が見たのはもう15年以上前になるかと思います。テレビで見たそうですが、その頃の作品なのかどうかはわかりません。もっと昔のものなのかも… どなたか、類似のものをご覧になった事がある方、また情報をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 記憶違いもあるかと思いますので、多少違うものでも参考になるものをご存知の方はお教え頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご主人が見たのは、多分ディズニー製作の シリー・シンフォニーシリーズの中の 「風車小屋のシンフォニー」1937年(原題:The Old Mill) だと思います。 嵐の夜に風車小屋の中で動物達が一夜を過ごす、というだけの短編ですが、マルチプレーンを使った奥行きのある画面と音楽が詩のような情緒を漂わせています。 あいにく公式の画像がネット上にないので、確かめてもらう術がなくて申し訳ないです。 http://wdshe.jp/disney/product/index.jsp?cid=466 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%BC-%E9%99%90%E5%AE%9A%E4%BF%9D%E5%AD%98%E7%89%88-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/B00027LFGO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1215613610&sr=1-1

shinoayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これでした!! 原題で調べたら某動画サイトで見る事が出来ました。 始まって1秒で「これだ!」と夫が叫びました。それ程に印象深かった作品のようで、30年ぶりに見れて感動した!と本当に喜んでおりました。(15年前どころじゃなかったようです) ファンタジアとは逆に、アニメーションに合わせて音楽が作られているようですね。こちらも素晴らしかったです。 シリー・シンフォニーは絶版なのかちょっと現実的でないお値段になってしまってまってるようですが…「みにくいあひるの子」というDVDに入っているようで、そちらを購入したいと考えております。 ディズニーじゃない、とか「星のフォルフェウス」とか、全然違いましたね(苦笑) 馬も出てこなかった(笑) 記憶ってほんと曖昧なもので…でも、それなのにずばりの情報を戴く事が出来て本当に感激しました。 よくお礼を言っておいて下さい、と夫から言付かりました。それくらい感激しております。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

お探しのものかどうかはわかりませんが。こういう作品もあります。 『ファンタジア2000』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A22000 『ネオ・ファンタジア』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2

shinoayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンタジア2000は持っておりますが、これではありません。当時から「ディズニーではない」という認識はあったようです。 「ネオ・ファンタジア」というものもあるのですね。うーん…動画が視聴出来るページでもあれば確認出来るのですが、現時点では確認取れません。でも情報ありがとうございます。 またまた夫の曖昧情報によりますと「星のオルフェウス」なる映画と同時上映で見たような…? (テレビはその映画のテレビ放映だったのかな?) とのこと。 調べてみたのですが、同時上映の作品があったのかどうかもよくわからず…引き続き情報を募集させていただきます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

手塚治虫 「展覧会の絵」  冨田勲が編曲&シンセサイザーで演奏したムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」に、手塚治虫がアニメを付けています。(正確には手塚治虫の原案を元に当時の虫プロのアニメーターが動画を描いている)  音楽のみで台詞はなかったと思います。

参考URL:
http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ea/ea007.html
shinoayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手塚治虫も同じような形態のものを作っていたんですね。知りませんでした。 しかし、残念ながらこれではないようです。 またまた夫の曖昧情報によりますと「星のオルフェウス」なる映画と同時上映で見たような…? (テレビはその映画のテレビ放映だったのかな?) とのこと。調べてみたのですが、同時上映の作品が会ったのかどうかもよくわからず…引き続き情報を募集させていただきます。

関連するQ&A

  • 別府花火ファンタジアに使われている曲名について

    こんにちは18の高校生です。。。 去年家族が見に行った 大分の別府で行われた「べっぷ花火ファンタジア」で使われた曲が気に入ったそうで、 どなたか曲名をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?? とくに毎年ラストに使われている曲の名前が知りたいです。。。 よろしくおねがいします!

  • カヌチャリゾートのスターダストファンタジアについて

    今月の24日、25日とカヌチャに泊まる事になりました。 何も考えずにカヌチャに決めてしまって、後からスターダストファンタジアがやっている事を知りました(笑) そこで質問なのですが、部屋はアゼリアルームなのですがこの部屋からイルミネーションは見れるのでしょうか? あと、夕食を1回はホテルで取るつもりなのですが、せっかくのイルミネーション期間ですので眺めの良いレストランで食べたいと思うとどちらのレストランが良いでしょうか? その際予約は必要でしょうか? ご存知の方教えてください♪宜しくお願いします。

  • ファンタジア50周年記念コインメダリオンについて

    こんにちは! このカテゴリで良いのか迷いましたが質問させて頂きます! ★1990年に発行された『ファンタジア50周年記念コインメダリオン』 っとゆう、WALT DISNEY'S のメダルが手元にあります。 これって、価値はあるのでしょうか・・・?? ☆保証書☆       スペックス(コインメダリオンの概要) 鋳造状態  : ブルーフ 鋳 造 年 : 1990年 鋳造局名  : レティーズ ミント Inc.  直  経  : 39.35mm(1.54インチ) 厚  さ  : 3.10mm(.122インチ) 内  容  : .999純銀 重さ(重量): 1トロイオンス 鋳造枚数  : 20,000枚 ディレクター: ポールT。ブラッズワース3世   画   : ドン・ウィントン デザイン  : 表:ミッキーマウスとストコフスキーが         握手しているシルエット         裏:魔法使いに扮したミッキーマウスが         ファンタジアの50周年を祝っている っと、書いてあります。 ちなみに、Serial No.05365  です。 ネットで検索してみたけれど情報が得られませんでした。。。 どなたかご存知の方 いらっしゃいませんか・・・??? どうぞよろしくお願い致します♪

  • 富士見書房・ファンタジア大賞一次選考の結果について

    富士見書房・ファンタジア大賞一次選考の結果について 昨年募集された「第22回ファンタジア大賞」の一次選考結果を調べようとしたところ、すでに昨年発売されたドラゴンマガジン11月号で発表されているらしいと伺いまして、バックナンバーを購入しようとしたのですが、残念ながら在庫切れでした。 公式サイトには「募集終了しました」との表記があるばかりで、私が調べた限りでは載っていないようです。 もし、どこか結果が載っているサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか? 私の知人が応募したそうなのですが、本人に直接結果を訊くのも憚られるので、何とか調べられればと思っております。 宜しくお願い致します。

  • ガンパレードマーチご存知の方へ

    PS用ゲームガンパレードマーチが原作の、ガンパレードマーチ~新たなる行軍歌~に続くかどうかはわかりませんが、ガンパレードマーチのアニメーションがまた放映するそうなんです。何か詳しい情報をお持ちの方は、教えてください。お願いします。

  • FLASHアニメでまばたきさせたい

    FLASH初心者です。 アニメーションで目をランダムにパチパチまばたきさせる方法があるそうなんですが調べてみても分かりません。 御存知の方いらしゃったら教えて下さい。 環境:FLASH5/Win

  • 馬の名前

    簡単にしか覚えてないんですが、その馬が生まれた時は体も小さく足も弱々しい馬から誰も競走馬には無理だと相手にしなかったんですが、ある騎手は俺は、この馬に乗ると言い反対されながらも、その馬に愛情と調教をしていたそうです。ですが足に爆弾を抱えている事を騎手は察知して調教も軽くしか走らせず、周りから、そんな調教じゃ勝てないと批判されていたそうです。ですが、馬は騎手の期待に応えるかのように小さな体でレースに勝っていき、やがて大きな重賞へ…ところが重賞まもなくに弱い体だった為に馬は病気となり動く事もできずに周りが諦めている中で、その騎手は馬小屋で一緒に寝泊まりしながら馬の看病をして、調教もできないまま重賞数日前にせまり、看病した騎手もさすがに諦めていましたが、馬に騎手の想いが通じたかのように、病気が治り重賞で勝利。そして、次の重賞で勝てば海外にレースまで決定となった矢先に、重賞のレース中に足が弱い事もあり馬が骨折…骨折したまま最後まで走り見事に勝利だったと思います。間違っていたら、すいません。これぐらいしか情報がないですが、この騎手と馬の名前分かる方いましたら教えて下さい。

  • アニメ 『キノの旅』

    『キノの旅』の第3話で、「悲しい国」のエピソードの中に「悲しみの詩」がでてきますよね? アレ、なんて言っているのか知りたいんです! 自分でも、何度も繰り返し見たり(聞いたり)して解読(?)しているんですが、キノやエルメス、船頭さんの台詞がかぶってる所とかはさすがに聞きにくくて・・・。 「悲しい国の女の子」「詩人」「詩人の娘」の台詞がわかる方、一部でもいいです!ぜひ教えてください!! 「予言の書」の方でもいいです。 あと、このアニメのBGMが結構気に入っていて、「サントラでないかなぁ・・」と思っているんですが、全然そういった情報見かけないんです。 こちらも何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 70-80年代のアニメ・ファンタジーのタイトルをお願いしますm(__)m

    自力であちこち検索しましたが、どうしても発見できませんでしたので、質問させて下さいm(__)m 70年代後半~80年代に制作されたと思われる、長編アニメーション映画で、 ・カテゴリーはおそらくファンタジー ・妖精の国のお話 ・主人公が男の子と女の子(妖精。)でカタカナの名前。 ・綿毛に乗って移動するのか、移民するのか、最後がちょっと悲しい感じ。男の子か女の子のどちらかが、移動せず残る。 ・ディズニー系(ファンタジアではない。)ではなく、おそらくヨーロッパ系の映画。 ・私が観たのは、日本語吹き替え版を、テレビで観た。(観たのは、1984-86年の間のどこかで観ている。) ・映画と同じタイトルの絵本(絵本というより、映画と同じ写真を使ったストーリーブックのようなもので、大きくなく、B5版くらいハードカバー。)が存在する。 ・音楽はクラシック調だった。と思う。 ものすごく情報が少なくて申し訳ないのですが、妖精のアニメ映画だと、存在自体あまりないのでは。と、検索していたのですが、どうしても記憶と重なる画像に行き当りませんでした。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 昔見たディズニー作品がわかりません

    20年ぐらい前に児童館で見たディズニー作品のビデオをもう一度見てみたいと思うのですが、タイトル(だったと思うもの)で検索してもヒットしませんでした。 この作品についてご存知ないでしょうか? ・タイトル(と思っていたもの)は「ディズニーの怖い話」 ・タイトル写し出されると、丘の上に立つ古びた家と嵐のアニメが流れます ・タイトル通り、ホラー要素のある作品を集めた短編集の様な作品です ・ミッキーなど主要なディズニーキャラが出ている話もあったと思います ・この作品の中で唯一覚えている話(一番怖かった話)が、ひょろ長で鼻の大きな男性がダンスパーティの帰りにロバ(?)に乗っていると、幽霊(たしか馬に乗った騎士のようなものだったと思います)に襲われる、その後彼がパーティで一目惚れした女性は別の人と結婚した。といった内容でした。 ・上記の話が短編集の中で一番長かったと思います。 ・20年ぐらい前に見ましたが、ダビングされたものでしたので実際はもっと前に出されたものではと思っています。 ・カラーアニメーションです どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう