• 締切済み

過敏性腸症候群について

彼のことで相談です。 彼は28歳で、アトリエ系住宅設計の会社に勤務しています。 休みは日曜日のみですが、その日曜日も今は資格取得のため学校通いをしています。 平日の帰宅はだいたい22時~23時、それから勉強をして寝るのは2時くらいです。 食事は、私がある程度栄養面も考えて毎日作っていますが、食べるのは帰宅後なので23時前後です。 もともとお腹の弱い方ではあったのですが、ここ1、2年で週に2、3回は吐き気や下痢を訴えるようになりました。 ひどい時は起き上がれないほどです。 病院で精密検査などを受けても異状なしで、おそらく過敏性腸症候群だと診断されました。 ここまでひどい症状を知らないのでどうしてよいかわかりません。 また、CADが主流となった今、社長はCADが扱えないので会社は彼ひとりでもっているようなものです。 休むことも出来ず、忙しいため勤務時間を減らすことも出来ないので生活サイクルの改善も難しいです。 こんな状態でも何か改善策はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

大きな病院で見てもらったほうがいいんじゃないですか? 労働者にとって体は資本ですし、 CADもそれほど難しくないので、 必要であればアシスタント募集することも出来るでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

saorimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一応、市内で一番大きい病院で診てもらったのですが、異状なしでした。 やはり、ストレスによるところが大きいみたいです。 彼の職場はあまり経済的に良くなく、 新しいアシスタントを迎えるだけの体制がとれないというのが現状で… 彼がほとんどの物件の図面、打ち合わせから諸々の手配までやっているので、 抜けるとなるとかなりの大穴、痛手で。。。 でも、やはり体を壊してしまったら元も子もないですよね。 もう一度、強引にでも今度は痛む部分だけでなく隅々まで検査して、 何がいけないのかをはっきり明記させて、 会社にある程度の要求をしてもらおうと思います。 どうしようなんて言ってる場合じゃないですよね! 彼の将来のためにも、強気でいきたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群です ストレスの原因は仕事だと思います 交代勤務をしていて夜勤の時はあまり何ともないのですが 日勤の時はおきたら腹が痛く常に便意がある状態です 病院でも恐らく過敏性腸症候群だと言われそれの薬も貰いました 薬のおかげで何ともないのですが 薬がなくなると又なりそうです。ですが薬を飲んでこれからやっていく訳にもいきません 過敏性腸症候群の治し方、食生活の改善など色々なアドバイスお願いします

  • 過敏性腸症候群

    僕は現在高校一年生で10月13日に過敏性腸症候群を発症しました。 学業優先の為に帰宅部にいるのでそれで勉強しすぎでストレス→過敏性腸症候群になったのかなぁと思います。それに自分でいうのもなんですが神経質で完璧主義なところもあります。 まず発症した日を覚えているのも少し異常かな?と思っています。 症状は左脇腹の圧迫感、お腹が出る、腹の張り、腸の神経的な痛み、下痢、腹鳴り、ガス、お腹を膨らませるとゴオオオオという音が鳴る、ゲップをすると下腹部が張るなどで、特にバス通学しているときにいつも下しそうになります。 現在は薬を服用していませんが以前は ラックビー、ミヤBM、イリボーを服用していましたが効きませんでした。そのほかに精神安定剤(コンスタン)を服用した期間もあります。 完治、または改善された方はどのような処置を施したのか知りたいです。 親には病気に対して付き合っていく気持ちがあれば治るとか言って無茶ぶりをいいます 自分は諦めません。絶対に改善、治したいです。 ご回答宜しくおねがいします。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群のこと

    過敏性腸症候群のこと 私は小学6年の頃から過敏性腸症候群で、今も治らず過ごしてます。毎日毎日不安しかないです。 症状は下痢と便秘の繰り返しです。もう腸が動くこと自体が不快すぎて授業中少しでも腸が動いたりすると冷や汗とか手が震えたりします。腹痛も毎日のように起こります。担任には過敏性腸症候群ということを言っているのですが、厳しい先生でテストはなかなか別室では受けれず、授業中もトイレにいけずです。最初は担任も体調を気にかけていてくれたんですが、最近はお腹のことをいうと、「また…」ってあきれられます。嫌で病気なってるんちがうのに呆れられて辛いです。 友達はみんないい子ばかりで、私は周りから見ればかなり明るい存在で、補習とか授業を休むときどうしても「体調が悪くて」なんていえなくて「しんだいけん(さぼる)」って感じで休んでいます。毎日のように腹痛を訴える友達とかめんどくさいじゃないですか? 夏休みになって学校の夏期講習とかあるんですけど、腹痛のせいで全然行けなくて、先生からは半分呆れられて友達からも「またこんの?」みたいにいわれます。うちは「また」って言葉が大嫌いで、でも「また」っていわれるようなことばかりしていて。腹痛のせいでテストも模試も満足に受けられない。私は特進クラスでクラスの友達みんなが一生懸命勉強がんばってるのに、自分だけ病気ばかりで休んでばかり。クラスに申し訳ないし先生にも申し訳ないし。 最近 土日に模試と受験があって、心療内科で処方されてるブスコパンを土曜には朝昼、日曜日は朝と2日続けて飲んだら、火曜日に極度の便秘状態になってしまって、かなりの腹痛になりました。その時には少し便はでたんですがそれから今までずっとまた便秘状態でたまっていく一方です。 下剤のんでもでませんでした。 これじゃ学校の夏期講習にいけない。調査書を書いてもらう大事な時期なのに。 先生にも理解されないし。 先生からの評価は下がるばかりです。 どうしたら良くなるんでしょうか? 学校の授業が一番のストレスですが、だからといって授業を休みまくるのはだめだし。 どうしたら良くなるのかわかりません。 今まで飲んだ薬は ビオスリー ポリフル 大湯建中 ブスコパン 病院の先生は安定剤を飲むのが一番効果があるかもしれないが、睡眠作用がすごいから受験生には処方しないといってるので安定剤とかは飲んだことないです。 中学のときに何度も限界を感じて死ぬこと考えたことあったけど、あのときほど悲しくて辛いことはなかったから今は耐えられるけど、またいつ限界を感じ始めて変なこと考えないか不安です。 文章がまとまりなくてごめんなさい。 いろんな意見が聞きたいたいです。 改善方法とか私のことどう思うかとか同じ病気の人の意見だとか批判でも構いません お願いします

  • 過敏性腸症候群について。

    中学の時、風邪をひいていたのに無理して学校に行き、その時お腹の調子が良くなくて、おならを我慢していたのですが、出てしまい、それを周囲に聞かれてから避けられるようになりました。 それがトラウマになり、どうにか中学は通いましたがいつもおならに悩まされてきました。 病院には通い、色々薬を処方していただきましたが、どれも全く効きませんでした。 大学にも行きましたが、もう一日中おならに悩まされご飯も食べられなくなり、休学して他の病院に通いましたが治らず結局退学しました。 今は働いていますが、強いストレスを感じるとおならが出てしまいます。 もう今は病院に通っても何も意味がないので通っていません。 最近までどうにか生活してきましたが、もう何年も経っているのにいつまでもおならに悩まされてこの先もずっと悩まされるのかと思うとうんざりしてきます。 この症状のせいで友人とも付き合えなくなってしまい寂しい思いをしています・・。 今資格を取りたくて勉強を始めようと思っているのですが、学校の教室のような状況にずっと居る事に自分は耐えられないのです。(おならが気になって)考えただけでも恐怖で具合が悪くなります。 試験会場に行っただけでおならが気になって仕方がないと思います。 何かどうせ無駄になるなら何しても駄目なんだなと後ろ向きに考えてしまいます。 ポジティブに考えないと駄目、ストレスを感じないのが一番というのは頭では分かっています。 でも、恐怖を感じる状況に行くと体が勝手に反応してしまいおならが溜まって今にも出そうで仕方なくなってしまうのです。 お聞きしたいのは、過敏性腸症候群のガス型で完治された方、どうやって良くなられましたか? 病院やネットの薬で改善された方はいますか? ネットでも過敏性腸症候群の薬が売られていくつか飲みましたが無意味でした。 病院に通わなくなって5~6年経ちますが、少しは良い薬が出来たのかご存知の方がいらっしゃるなら知りたいです。 もっと前向きに生きていきたいので、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 下痢再来…過敏性腸症候群

    私は下痢型の過敏性腸症候群だと言われて現在療養中なのですが… 9/10より腹痛と下痢に悩まされて いい病院もなく、転々とし、 3件目でようやくまともな病院に出会い 過敏性腸症候群だと言われました。 その後、10月末の旅行に行くことに決め、 行きました。 結果はなんの問題もなく、久しぶりにカレーやお肉等我慢してきたものも口にでき、 腹痛や下痢に襲われることもなく 無事に1泊2日楽しんで終われたのです。 10/29、10/30(旅行日)以降 安定を取り戻し、 もらった安定剤に頼りながらの 生活でしたが 4日ほど前までは(正しくいえば、10/26を最後に下痢はストップ)お腹の不快感もちょくちょくありましたが、普通の便をほぼ毎日しており、 外出も少しずつ時間帯関係なくできておりました。 しかし、一時的に(病院事情などにより)暮らしている、母親のもとにいるのですが (今年の2月に私が耐えきれず家出をし、 6月より正式に父のもとで暮らしている) 母親は自己中な面と、 うつ病であり、 優しい時はとことん優しいが キレたらもうダメで とことん暴言吐いたり、暴走する人で。 父が仕事でかなり忙しく、 私の世話ができませんし 、私自身1人でいると 心細く、無理だと思ったので今母親のところにいるのですが… 母親と揉めたり… 一昨日は、私自身が泣きわめくほどの精神的にかなりの負担をかけることが起こっていました。 (不調をうったえはじめたここ数日の話です) 普通に食事もとれていましたし…朝痛みで起こされる事や、トイレに駆け込むことはなくなっていました… もちろんお医者さんに聞いても そうです、と断言できないのはわかっているのですが 今日…ついに10/26以来、下痢してしまった影響にはストレス的なものが大きく関係してきているのでしょうか…? (最初は不快感、ちょっと腹痛ぐらいでした) 治りかけていたのにこんなことになり かなりショックを受けています… 泣きたくなるほどです… どう頑張っても内視鏡検査はできないし…(前回、どうしてもできず) CT検査で大きな病気ではないと言われて やっぱり過敏性腸症候群だってなって… でも過敏性腸症候群って終わり見えなくて いつ治るってわからないから 余計に不安になってしまい…。 病院代等で、父に迷惑をかけていることの 申し訳なさ。 こんなんだから仕事どころではなく、 働けない、お荷物状態の私で 本当に申し訳ないという気持ち…。 もういろいろ限界な気がします… 前向きに頑張ろうとしても どうもダメで… …予定では薬がなくなるので、 今月の24日、25日いずれかに 今の病院に行く予定なんですけど… 大きな病気ではなくて… もう毎日というか、 死にたいとまで考える私には なかなか過敏性腸症候群が治らない、 今回のように再び下痢してしまう私には 普通の内科ではダメなんでしょうか… 心療内科等に行けば改善する場合も あるのでしょうか…? 何かあれば教えてください…

  • 過敏性腸症候群を改善されたかたいますか?

    30歳女です。未婚で実家にすんでるので食生活はもんだいないのですが、元々受験やテストでお腹を壊したり、ピアノの練習中に貧血で倒れたりとストレスが体に出やすいです。 特に下からも上からもガスが頻発して、辛いしわずらわしいです。しかも胃がもたれていて食べれません。 どんな時になるかというと、しゃべることでストレス発散しているのですが、外食すると次の日は最悪な体調になります。 仕事してるときは便秘気味、休みは下痢みたいな習慣がついています。 あまりにも苦しくて病院にいったものの、脳の命令でなってるし、悪いところはないからお薬は出せないと言われてしまいました。。。 最近ストレスのかかる事があり、メイラックスを服用しているのですが波のように訪れます。 せっかくの楽しみで息抜きのお出掛けもおっくうでしかありません。 (胃の膨満感がすごくて食べれなくて食べなくて大丈夫?とかお金いいよとか気を使わせてしまいます) 過敏性腸症候群とうまく付き合ったり、改善された方いらっしゃいますか?

  • 下痢の過敏性腸症候群、内視鏡できず…

    9/10の夜、かなりの冷たい飲み物を摂取して、それが原因なのか、お腹を突然激痛が襲って以来、 なかなかまともな診断をされず、 1ヵ月近くとある消化器内科に通うも 出されていたのは、胃腸炎の薬で 全く効果が出ず… そこで検査も可能な内科に変え、 診断してもらったところ 初めて下痢性の過敏性腸症候群では と言われました。 血液検査も異常なし。 触診、私の話を聞いてそう判断されました。 ミヤBMとイリボーという薬で 様子見るも、改善はせず、 二日前に内視鏡検査をしましょうかとなったのですが 当日飲む腸内を綺麗にするための液体2リットルをコップ1杯すら飲み終わる前に 強い吐き気、腹痛、だるさで断念。 結果、CT検査をしました。 結果はまた異常なし。 大きな病気はないとのことでした。 その後、ミヤBM、イリボーに加え 腹痛時の薬でブスコバンと 不安時の薬でエチゾラムを処方されています。 が…、この症状で苦しめられて もうすぐ2ヶ月。 調べればサプリなどもあるようですが 飲んでみるのも1つの手なのでしょうか…? 経験者の方で、 このサプリが効いたとか この方法を試したら効いたとか 人それぞれなのは承知の上で 体験談を教えてください。 現在、毎日腹痛下痢になっています。 (前は2日ほど落ち着く日も) このままじゃ仕事はおろか、 外出も怖くてできず、 なったことのない状況に こんなに長引いたこともないので 辛すぎます… 私には何年も何十年も この状況を耐えるだけの精神力はありません… ※診断してくれた先生は 時間はかかるけども 飲み続けていってほとんどの人が 治るからねとは言ったんですが…

  • 本当に過敏性大腸症候群でしょうか?

    食後の腹痛で1.2年前に過敏性大腸症候群と診断されました。 その時は薬と食事を少量ずつにしなさいと言われていたのですが、一向に症状は改善されません。 最近では、少量の食事でも腹痛があります。タイミングは日によって異なりますが、早い時は食事中、遅い時は食後一時間くらいで腹痛になります。腹痛時間は長い時は翌日まで、はやくても3.4時間は続きます。 便秘症なので下痢の腹痛ではないようです。体を寝かせると少しずつ軽減される状態です。 痛みのある場所も多少の変化がありますが、大抵がおへそ周辺とろっ骨の出っ張った所の中間が痛みます。これは大腸症候群でしょうか?

  • 過敏性大腸症候群につて

    去年の9月くらいから胃が痛く重い感じと吐き気、軽い腹痛があり内科を受診し胃潰瘍と診断されました。 それからも続き胃は治りましたがタバコを吸っているせいかガスがすごく出てお腹は張り、普通の便の時もありますがほぼ便秘と下痢を繰り返すようになりました。 そんな中、一昨日事件が起きました! 便が7日出ずお腹が少しずつ痛みだし激痛になり便が硬く移動するのが 分かりました。 その便が肛門にさしかかった時に肛門に痛みが走り、冷や汗ものでした。 昨日病院に行きましたがやはり過敏性大腸症候群の診断が付きました。 下剤と腸のお薬を貰いそれから腹部の張りは治まりタバコも殆ど吸う事はありません。 皆様にお聞きしたいのは、何か改善方法はありますか? 良い食べ物とか運動でも構いません。 少しでも便秘は避けたいので。 ちなみに婦人科にも行きましたが問題はありませんでした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう