• ベストアンサー
  • 困ってます

過敏性腸症候群

僕は現在高校一年生で10月13日に過敏性腸症候群を発症しました。 学業優先の為に帰宅部にいるのでそれで勉強しすぎでストレス→過敏性腸症候群になったのかなぁと思います。それに自分でいうのもなんですが神経質で完璧主義なところもあります。 まず発症した日を覚えているのも少し異常かな?と思っています。 症状は左脇腹の圧迫感、お腹が出る、腹の張り、腸の神経的な痛み、下痢、腹鳴り、ガス、お腹を膨らませるとゴオオオオという音が鳴る、ゲップをすると下腹部が張るなどで、特にバス通学しているときにいつも下しそうになります。 現在は薬を服用していませんが以前は ラックビー、ミヤBM、イリボーを服用していましたが効きませんでした。そのほかに精神安定剤(コンスタン)を服用した期間もあります。 完治、または改善された方はどのような処置を施したのか知りたいです。 親には病気に対して付き合っていく気持ちがあれば治るとか言って無茶ぶりをいいます 自分は諦めません。絶対に改善、治したいです。 ご回答宜しくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1768
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)

No1です。 ごめんなさい、副交感神経が優位になってほしくない時に、そうなってしまうという事なんですね。 水圧が気になるなら、半身浴はどうでしょう? あと、やはり自律神経をバランスよくさせることが大事だと思うので、規則正しい生活を、そう力まず適当に☆ 私も、仕事をしていた頃は、朝よくお腹下していました。仕事を辞めた今は全くなくなりました。 精神的なものなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半身浴ですか…確かにお腹まで温めなければいい話ですね 温まりたければ熱いお風呂に一発ザブンと!してみようと思います。 適当になることですか。やはり程々が大切なんでしょうか。大学という環境に変われば治るかな、と信じてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)

リラックスする時間を作ることが大事だと思います。 腸は、自律神経支配(交感神経<興奮>・副交感神経<鎮静>)の臓器なので、過敏ってことは、交感神経が優位にありすぎるのでしょう。 腸は、副交感神経が優位な方がよく働きますが、過敏になるのは交感神経が優位になりすぎているからなのです。(また、副交感神経が優位にありすぎてもいけませんが) 副交感神経を働かせるためには、お風呂にゆっくり入ったりとか(温かい湯船にゆっくり浸かる)食事をゆっくりとる(楽しく摂る)、食事のあと30分はゆっくりするなどが大事かなと思います。 絶対治してやる、という意気込みは、更に交感神経を刺激しそうなので、ゆっくり治そうくらいの気持ちでいいかもしれませんね。意識を逸らすぐらいがいいのかも。 生活習慣の改善が大切ですよ、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ですが、大腸の蠕動運動は副交感神経の働きでして過敏性腸症候群ら副交感神経が優位になっている状態です(^_^;) また、お風呂入っていても逆に水圧で押されるようになり苦しくなります....でも楽しく食事するというのはやはり大切ですね!過敏性腸症候群になってからは自分でもあまり笑わなくなったなって思います。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群

    21歳大学生です。 下痢をしたり、お腹に不快感を感じることが多く (特に不快感に悩まされています) 病院へ行くと過敏性腸症候群と言われ、 ラックビーをもらいました。 お腹の検査もしましたが特に 異常はありませんでした。 飲み始めて逆に下痢が増えたので、調べたところ ラックビーは乳糖不耐症の私には 合わないと分かり、飲み切っていたので 服用をやめたところ、下痢は治りました。 しかし、お腹の不快感は治りません。 1,過敏性腸症候群は下痢や便秘が主な症状と聞きました。 私はどちらにも悩まされていないのでなにか ほかの病気なのでしょうか? 2,どのようにすれば、症状が改善しますか? 食事、睡眠に気を付けており、特に悩み事も ありません。定期的に運動もしています。 お腹の不快感がひどいときは 抜いていますが、大体3食食べています。 一日中、お腹に不快感があり、授業や勉強に集中できず 正直辛いです。 回答お願いします。

  • 下痢の過敏性腸症候群、内視鏡できず…

    9/10の夜、かなりの冷たい飲み物を摂取して、それが原因なのか、お腹を突然激痛が襲って以来、 なかなかまともな診断をされず、 1ヵ月近くとある消化器内科に通うも 出されていたのは、胃腸炎の薬で 全く効果が出ず… そこで検査も可能な内科に変え、 診断してもらったところ 初めて下痢性の過敏性腸症候群では と言われました。 血液検査も異常なし。 触診、私の話を聞いてそう判断されました。 ミヤBMとイリボーという薬で 様子見るも、改善はせず、 二日前に内視鏡検査をしましょうかとなったのですが 当日飲む腸内を綺麗にするための液体2リットルをコップ1杯すら飲み終わる前に 強い吐き気、腹痛、だるさで断念。 結果、CT検査をしました。 結果はまた異常なし。 大きな病気はないとのことでした。 その後、ミヤBM、イリボーに加え 腹痛時の薬でブスコバンと 不安時の薬でエチゾラムを処方されています。 が…、この症状で苦しめられて もうすぐ2ヶ月。 調べればサプリなどもあるようですが 飲んでみるのも1つの手なのでしょうか…? 経験者の方で、 このサプリが効いたとか この方法を試したら効いたとか 人それぞれなのは承知の上で 体験談を教えてください。 現在、毎日腹痛下痢になっています。 (前は2日ほど落ち着く日も) このままじゃ仕事はおろか、 外出も怖くてできず、 なったことのない状況に こんなに長引いたこともないので 辛すぎます… 私には何年も何十年も この状況を耐えるだけの精神力はありません… ※診断してくれた先生は 時間はかかるけども 飲み続けていってほとんどの人が 治るからねとは言ったんですが…

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群です ストレスの原因は仕事だと思います 交代勤務をしていて夜勤の時はあまり何ともないのですが 日勤の時はおきたら腹が痛く常に便意がある状態です 病院でも恐らく過敏性腸症候群だと言われそれの薬も貰いました 薬のおかげで何ともないのですが 薬がなくなると又なりそうです。ですが薬を飲んでこれからやっていく訳にもいきません 過敏性腸症候群の治し方、食生活の改善など色々なアドバイスお願いします

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群が治りません。 大学3年男です。 飲んでいる薬はラックビー、ポリフル、ファモチジンです。 症状はは半年前からあります。 これらのクスリに変えてから、調子はよかったのですが、 最近、また調子が悪くなってきました。 具体的な症状は、食欲がない、便秘、お腹の不快感です。 病院ではストレスと食生活が原因だろうといわれました。 特にストレスに感じることや、悩み事もなく 食生活は脂っこいもの、カフェイン、辛いもの、乳製品、お菓子など を避けるなどしています。(好きではないので、以前からあまり食べていません) また、食べ過ぎないようにしています。 1 使っていた薬が効かなくなるということはありますか? 2 この症状が改善もしくは治った方はどのようなことをしましたか? 3 他にもこの症状について知っておいたほうがいいことがあれば教えてください

  • 過敏性腸症候群について

    授業中(特にお昼の前や、昼食を食べた後の授業)などで、よく便意を感じたり ガスがお腹に溜まってしまったりすることが多いです。 これっていわゆる過敏性腸症候群という病気なのでしょうか? 毎朝二回ほどトイレへ行って用を済ませてますし、ヨーグルトを毎朝食べるなど、 極力胃腸に良い刺激を与えるようにしているのですがなかなか改善されません。 ちなみに結構ストレスを感じている方です。 ストレスの原因としては、おおかた学校生活や人間関係です。 過去の質問にもありますが(http://okwave.jp/qa/q7202732.html)、 自分の体臭を毎日気にしていて、それで嫌がられていないか心配になったり、 ハードな一日を過ごしていて疲れていたりなどです。 もし過敏性腸症候群の症状と一致するようでしたら、対策などを教えていただきたいです。

  • 過敏性腸症候群下痢型の薬について

    私は、過敏性腸症候群の下痢型で処方薬としては、イリボー5μg×2,半夏寫心湯×3,トランコロン7.5mg×6,コロネル500mg×3,ロペミン×2,ミヤBM×6と精神科処方薬でIBSの下痢型を抑えようと苦労していますが自立支援医療(精神通院)の1割対象となる薬では、他にどのような薬があるのでしょうか?   ちなみに他には、メイラックス×1,デパス×2,アルマール×2,ロヒプノール×1,レメロン×3,ハルシオン×2,エビヒファイ×1を服用していますが仕事に支障をきたしていて困っていますが主治医が消化器系・胃腸系の薬に詳しくなく、ここで聞くことにしました。 どうか、過敏性腸症候群の投薬・処方に詳しい方がいらしたら教えて下さい。 日常生活にも仕事にも支障が出ていて困っています。 もし、専門医の方や薬剤師の方・その他、医療関係者の方などいらしたら教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群なのかもしれません

    私は今専門に通っています 授業中や実習中やバイト中に大腸あたりが鳴っている感じがして悩んでいます 後ろにいる人たちはおならだと言っているのが聞こえます 中学の時は午後になるとすぐにガスが溜まってお腹が痛くなることがほぼ毎日でした。でも誰にも相談せずにずっと我慢していました 高校に入ってもそれは続いていて、9月頃に急に自分でもお腹が鳴っているのが聞こえるぐらいの大きさの音が聞こえてきました。それが高校1年が終わるまでずっと続いていました。その時は座っている時だけに鳴っていました でも、高校2年になったら今までの出来事が嘘だったかのようにいつのまにかそういうことがなくなっていました もう治ったんだと思っていたら、高校3年の5月ぐらいからまた音が鳴るようになっていました そして今に至っています 今の症状は、中学の時みたくお腹が痛いことはまったくありません でも、勝手に腸がなって自分ではおならをしている感覚は全くないのにみんなにはおならの音に聞こえるそうです そして今年初めてそのことについて病院へ行って、レントゲンを撮影したり薬をもらいました。でも、腸のどこにも異常がなく薬を飲んでもあまり効果はなかったので今では薬を飲んでいません。その時に医師が「もしかしたら過敏性腸症候群かもしれない」と言っていました 今では座っている時だけでなく立っている時もなってしまうので、レジに並んだり後ろに人がいると怖くなってしまいます 自分の意志とは関係なく鳴ってしまって音が鳴らないように我慢しようとしても我慢しようがないのですが、どうしたら治るのでしょうか…

  • 過敏性腸症候群

    こんにちは。 質問タイトル通りの質問内容です。 検索結果でたくさん出てきましたが、私が質問したい事柄が見つからなかったので、改めて質問させていただきます。 以前、美容&健康カテゴリーに、軟便、下痢で困っているということを質問させてもらって、過敏性腸症候群じゃないか?といわれました。 今回質問させていただきたいのは、 これから半年は訳あって、病院行くのも難しいくらい忙しい日々が続きます。ですが、過敏性腸症候群を放っておくわけにもいかないので、病院には行ってみようとおもっています。 ここからが本題です。 今、就活中で、近々、会社説明会や、就職試験を受けようとおもっています。そこで過敏性~が邪魔になります。 あの、シン…ってした中で試験を受けるなんて、必ず100%、おなかがゆるくなり、便意を催し、トイレに行くなんて恥ずかしいから、ガマンして、グルグルなるっていうのが発症してしまいそうです。っていうか、発症してしまいます。 そこで、就職試験中だけでもいいから、便意を催すのをとめる薬、漢方などはありませんでしょうか… 物理的に腸の動きを活発かストップかはわかりませんが、そうさせてグルグルなったりするのをとめたいんです! 生活改善や、体質改善、運動、水分補給などについては以前の質問&検索結果で分かりました。 ただ、便意を物理的にとめてやる薬があれば…。 1日だけじゃなくても、毎日内服する薬でもいいです。 乱文長文で申し訳ないです…

  • 過敏性腸症候群

    1ヶ月ほど前から急に気持ちが悪くなって、胃に痛みがでるようになりました。 近くの病院にいったところ、ウイルス性の胃腸炎だと言われてお薬をもらったんですが。 1週間飲んで…いったん症状がよくなったと思ったら、またすぐに症状が戻りました。 しばらく同じお薬を飲んでいたんですが、症状が改善しないため、病院をかえてまた診断していただきました。 そうしたところ過敏性腸症候群だと診断していただいて… またあたらしくお薬をいただいて2週間ほど飲んでいるんですが、 よくなったかな?と思うと急に気持ちが悪くなったり、胃が痛くなったりが続いています。 今学生なんですけど、学校が通信制なので休んでいるんですが… 具合が悪くなるたびに「またか」と両親の機嫌が悪くなるので、 多少はストレスになってると思います。でもそれほど負担になってる自覚はないです。 原因はストレスや不安と先生に言われましたが、 自分の中ではとくに不安なことやストレスになることがありません。 今まで1週間以上病気が続いたことがなかったので、なにか重い病気なんじゃ…と不安になります。 下痢や便秘の症状に悩んでるわけでもなく、排便後のほうがお腹が痛いような気もします。 病院では超音波で検査してもらったので、大丈夫だとは思うんですけど、 過敏性腸症候群は長く続いてしまうのが普通なんでしょうか?