• ベストアンサー

ACアダプターの異常発振

MP3の給電用として、AC電源からUSBへの変換アダプターを使用しています。 電気関連会社に勤める友人の話で、その変換アダプターによっては異常発振があるとのこと。 特に音やMP3の性能に影響するものなのでしょうか? また、その原因は主にどのようなもので、もしあった場合、自分で修理や解決が出来るものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.2

USB用の場合、定電圧回路が使われているのですが、設計が悪かったり、許容電流の余裕が無かったりした場合発振が起きる場合が有ります >特に音やMP3の性能に影響するものなのでしょうか 電源に高周波の交流が乗りますので、MP3側の保護回路が弱いと故障に至る可能性があります >その原因は主にどのようなもので 定電圧回路というのは、負荷側の電圧を監視し電圧が下がったらON、上がったらOFFにすることによって、一定の電圧を保つ仕組みです。 元々ONとOFFを繰り返す物なので、最初から発振している様な物なのですが、負荷側にコンデンサーなどの平滑回路を入れて、平らにしているわけです。 ところが、コンデンサの容量が少ないとか、回路のインピーダンスが高かったりすると逆に発振することが有ります >自分で修理や解決が出来るものなのでしょうか 修理は無理だと思います

idontknown
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本で売っているものでも、安いだけのものは気をつけた方がよさそうですね。 友人にも相談してみます。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

トランスによる高周波だろうとおもいます。 うるさいだけで特に気にする必要は無いと思います。 自分で修理とかは無理なので、品質のいいものをつかうしかないです。

idontknown
質問者

お礼

値段だけでなく、慎重に選定するようにします。 ありがとうございます。