ACアダプタからの異音について

このQ&Aのポイント
  • DELLのstudio 1558を使用していますが、ACアダプタの箱から異音が発生しています。いつもジーという音がし、また不規則にチチチという音も発生します。ACアダプタをPCにつないでいるときだけでなく、つないでいないときにも音がするので気になっています。
  • DELLのサポートに連絡しましたが、ACアダプタ自体は使えているので問題ないと言われました。しかし、場所がACアダプタなので安全性が不安です。他の人のACアダプタでも同様の異音が発生するのか知りたいです。
  • ACアダプタからのジーとチチチという異音が気になります。他の人のACアダプタでも同様の音がするのでしょうか。ACアダプタの異音に関する情報や対処法など、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACアダプタから異音

DELL studio 1558を使用しています。 静かな部屋で使ってみて気がついたのですが、ACアダプタの箱から異音がしています。 かすかな音なのですが、耳をつけてみると常に「ジー」と言う音がしており、 「チチチチッチッチチッ」というような音が不規則に発生しています。 (1秒間に0~4回程度) 音が出る以外は正常で、通常通りPCを使えています。 このチチチチ音はACアダプタをPCにつないで電源を入れているときだけ発生します。 ジーという音はPCにつないでいないときにも発生します。 (ジーという音は正常かと思うのですが、チチチという音は異常な感じがしています) DELLのサポートに連絡したのですが、ACアダプタ自体使えているのなら そのまま使い続けても問題はない、という回答ですが、 場所がACアダプタなので安全性が不安です。 (サポートは、安全性に問題はない、と言い切ってましたが) 皆さんのACアダプタではこのような異音はしますでしょうか? かすかな音ですが、ACアダプタに耳をつければはっきり聞こえる音です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私が以前投稿した質問をすでにご覧になっていらっしゃるかもしれませんが…(POWERVAULTさん、その節はお世話になりました)私の使っているXPS15付属のACアダプタからも異音がします。 主さんの物と似たような音ですが(「チチチチ…」という音で、PCに電源を入れている時だけ発生する。PC自体は普通に動作する)、私の物だと、周りが静かなら5m位離れても平気で聞き取れます。まあ、微かと言えば微かな音なのですが、ACアダプタの動作音としては異質です。 少なくともこの機種ではACアダプタの異音が多いらしく、検索してみると、同じ事訴えている人が結構いて2chでも話題にされていました。 DELLに訴えると、様々なやり取りの末、最終的にACアダプタとマザーボードを交換する事になりました。が…頻度と大きさが多少マシになったものの、ACアダプタの異音は結局なくならず…。  ちなみに、「仕様だとしたら、この音の原因は一体なんなんですか?」と尋ねた所、「電流の流れによってACアダプタから多少音が発生される可能性がございます。(原文そのまま)」という、非常に曖昧な回答しかもらえませんでした…。

yoshimo0_0
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 同機種を持っている知人に自分のACアダプタの音を聞いてもらったところ、 知人のACアダプタでは音がしないと言うことで、やはり通常ではないようです。 もう無料サポートは切れていますので、ACアダプタの交換に2674円かかるとのことですが念のため交換することにしました。 でもDELLサポートは「安全性には問題ありません」と言い切っていましたが その自信はどこから来るのか…。発煙・発火に結びついたときは責任取ってくれるんでしょうかね?

その他の回答 (6)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

>かすかな音ですが、ACアダプタに耳をつければはっきり聞こえる音です。 私が持ってる物も、耳をつければ聞こえますね。 以前同様の質問が有って、その時聞いてみた事があります。 DELLアダプタ自体は50個くらい持ってるけど、その時に無作為に選んで耳つけて聞いてみた物は全部チチチ音が聞こえた。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.5

HDDに次いで故障の多いのが電源部です。 発火の恐れは少ないと考えますが、ACアダプタ故障の前兆かも知れません。 故障すると充電が出来なくなるので、DELLの有料サポートで交換するかパソコン専門店で同等品を購入されることをお勧めします。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

私の以前使っていたソーテックのパソコンのACアダプタが同じ現象でした。 これはACアダプタ内部のトランスの磁力による磁歪によって鋼板が振動していたり、コンデンサやコイルが発振して音を出している場合があります。 どうやらACアダプタのコストを下げるため、安価な部品や設計だと音が出ることが有るようです。 とは言え、DELLの回答に有るように、これにより直ちに問題が出ることは無いです。 私は念のためスイッチ付きの延長コードにACアダプタをつないで、使うときだけスイッチをONにしていました。コンセントにつなぎっぱなしだと、もし不在のときに何かが起こる可能性もありますので、同じようにするか差込からACアダプタのプラグを抜いておくほうがいいでしょう。 でも相変わらず変な音は出るわけで、出来れば音の出ないACアダプタに交換して欲しいですよね。

  • de000
  • ベストアンサー率59% (111/187)
回答No.3

「ジー」と言う音は、ACアダプタ内の電源回路に使われているコイルから発生される、俗に言う「コイル鳴き」の音と思われます。極端に大きな音に変化しなければ問題は無いと思われます。 しかし、「チチチ」という音は、コイル鳴きとは異なる音のように思われます。 また、以前と比べてACアダプタの温度も注意した方が良いと思われます。 もしこれが「チチチ」音から「パチパチ」音に変化した場合は危険な状態です。 最悪、発火の恐れが考えられますので、今の内に再度DELLのサポートへ連絡し、ACアダプタを交換する事をお奨め致します。 もし連絡しても「問題ない」と言われるようなら、技術的に「チチチ」音の説明と問題性が無い事の根拠の説明を要求してみては如何でしょうか。

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.2

ACアダプタはスイッチング式電源とよばれる物で高い周波数で発振(つまり振動)しています。ですので多かれ少なかれ音はしているものです。 当方現在4台のノートPCを所有しておりますが、けっこう音が大きいのもありますね。どれくらいかというと、深夜などにそれが置いてある部屋にはいると「チー」という音がはっきりと聞き取れるくらいです。PCが稼働中かそうでないかにかかわりません。「チチチ」という音はしていないようですが、負荷をかけたときに音の調子が変化しても不思議ではありません。 結論としては耳障りというほどでなければそれほど気にしなくても大丈夫です。ただしACアダプタが異常に熱くなったり、異臭がしてきたりしたらこれは要注意です。すぐに使用をやめてメーカーのサポートを受けましょう。

回答No.1

電源系のトラブルは、悪くすると発火や爆発などありうるので、念のため、メーカーに持ち込むか送って、検査してもらうべきだと思います。 私自身は、ACアダプタを使う機械を30年ほど色々使ってきましたが、音がするものなんて、記憶にありません。 「使えているのなら」問題ない、という返答は、とても技術的返答とは思えません。 本当に想定済みの、問題ない事態なら「そういう設計だから」大丈夫、だというべきだと思うし、そういうはずです。

関連するQ&A

  • ACアダプターからチカチカと異音がする 

    レッツノートR3にACアダプターを挿しても給電しなくなりました。 ACアダプタに耳を添えると中からチカチカと音がします。 これは故障? それとも仕様でしょうか? 問題のアダプターの型番はこちら↓ CF-AA1625AJS レッツノート用ACアダプター バッテリーの残量が残り少ないです。 アダプターを買い換えることで直るなら直ぐにでも買います。 

  • ACアダプタの異音

    2日前に中古でスーパーファミコンのACアダプタを買いました。 昨日使っていた時には何も感じなかったのですが、今日使っていたらACアダプタのコンセントの黒い箱(?)の中から「ジー」と音が聞こえます。 ファミコンの電源を入れていなくてもコンセントを挿すと音が聞こえます。(抜くと止まります) 使っている時のACアダプタの熱は、ほんのり温かいくらいです。 ACアダプタから音が聞こえてくるのは異状ですか? また、このまま使っていたら危険でしょうか? 危険ならば交換または買い換えをしようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • このACアダプターを使っていると危ないですか?

    このACアダプターを使っていると危ないですか? 最近古いPCを見つけました。 10年くらい前のPCで今は設定をいじくって遊んでいるのですが、 ACアダプターから「ジーーーー」と音がします。 これって使っていると危ないですか?

  • ACアダプターから異音

    ノートPCのバッテリー用のACアダプターから非充電時(コンセントにはつないでいるけれど本体にはつないでいない状態)にミィーという音が鳴っているのですがこれはひょっとして危ない状態でしょうか? それとも詳しくないのでわからないのですが、充電先がないから放電か何かで音が鳴っているだけで安全なのでしょうか?

  • DELL ACアダプタ 代替え品について

    DELL ノートPC VOSTRO3700 ACアダプタが故障しました。 同じDELLノートPC INSPIRON1501 のACアダプタを持っているので、昨日から代替え品として使用しております。 今のところ問題なく充電出来ています。このまま使用していても問題ないでしょうか? VOSTRO3700 ACアダプタ番号(?)  PA-1900-28D INSPIRON1501 ACアダプタ番号(?)  PA-12 ※因みに、DELLのサポートへ連絡しましたが、上手く伝わらないのか、分からないとの回答でした。

  • ACアダプタの異音について

    ACアダプタの異音について hp dv6i 春モデル を2カ月程前に購入をしました。 スペック選択でCPUをi7にしました。このi7用のACアダプターとして 120WスマートACアダプター(動作電圧:100-240VAC、動作周波数:50-60Hz、約355g、50×125×31mm(突起部・コード含まず)) が付いてきました。 最初は気にならなかったのですが、最近、パソコンで何らかの処理(ホームページのリンクをクリック マウスのスクロールなど)を行うと、 ACアダプタから「ビッ、ビッ」という音が鳴ってしまいます。 どの様な原因が考えられるでしょうか?また使用を控えるor修理に出す などの対応を取った方が良いでしょうか?

  • PCのACアダプタを購入したいです。

    PCのACアダプタを無くしてしまったので購入したいです。 使ってる機種はDELL社製で、 INSPIRON Notebook N5010 ダイレクトモデル/INSPIRON 15R と記載されてます。 DELLサポートに問い合わせてみたのですが、到着まで4週間ほど掛かると言われました。 なら自分で探すから、このPCに合うACアダプタの型番など教えて下さいと申しても、「機種やパソコンの構成によってご利用のACアダプタのタイプも異なります」とか言われ教えてくれません。 ただ、出荷時に搭載されているACアダプタの場合、65Wで、3ピンのものだと言われました。 しかし、DELL製ACアダプタを探していただいてもご利用のパソコンで必ずご利用できるとの保証はできかねますとも言われました。 どこかで合うものを探すことは出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDのACアダプターから

    去年の秋頃にLAN-HDDを購入しました。 HDL-C1.0 http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-c/ 動作に関しては全く問題ないのですが、 購入当初からACアダプターから「ジー」と音がします。 ・コンセントに差し込むと「ジー」と音が鳴り出します。 ・本体にあるスイッチを入れると音はなくなります。 ・音の大きさは静室で1mぐらい離れても聞き取れるほどです。 PC関連のモデムやルーター・バッファロ製HDD、 家電などの留守電やバリカン・ネームランドなど、 他のACアダプターを確認しますが、耳を近づけてやっと聞こえるほどです。 IOデータ関連のACアダプターはみんなこんな感じなんでしょうか? これだけならと思っていたのですが、実は今度レグザ用のHDDを購入しようと思っています。 その候補にIOデータ製があってどうなのかなあと考えています。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdc-ae/ これってやっぱり初期不良だったのでしょうか? 実際にお使いの方はどうなのかをお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • ACアダプターの互換性

    電化製品やPC周辺機器のACアダプターですが、専用のACアダプターがない時、同じ出力のもの、または、それに近いもので、他の機器用のACアダプターを使用しても、特に問題ない(機器が故障するか、正常に作動するか、という意味で問題ない)でしょうか?  それとも、専用のACアダプターでないと、どのような不具合が生じますでしょうか?

  • ACアダプタ、バッテリーについて

    Dell Inspiron 1545 のACアダプタとバッテリーについて質問です。 パソコンは購入してから1年になります。 純正Dell Inspiron 1545ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、 電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、PCのバッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。