• ベストアンサー

このACアダプターを使っていると危ないですか?

このACアダプターを使っていると危ないですか? 最近古いPCを見つけました。 10年くらい前のPCで今は設定をいじくって遊んでいるのですが、 ACアダプターから「ジーーーー」と音がします。 これって使っていると危ないですか?

この音声・動画ファイルは再生できません。
noname#121537
noname#121537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音を聞く前はトランスかコイルの鳴きじゃないのかなーって思ってたけど 実際に聞いてみるとパーツ間で放電してるような音だったので 使わない方がよいのではないかなって思います 中を見たわけではないですので 危険性がないかもしれませんけれど 私だったら万が一を考えて使わないです

noname#121537
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ACアダプタから異音

    DELL studio 1558を使用しています。 静かな部屋で使ってみて気がついたのですが、ACアダプタの箱から異音がしています。 かすかな音なのですが、耳をつけてみると常に「ジー」と言う音がしており、 「チチチチッチッチチッ」というような音が不規則に発生しています。 (1秒間に0~4回程度) 音が出る以外は正常で、通常通りPCを使えています。 このチチチチ音はACアダプタをPCにつないで電源を入れているときだけ発生します。 ジーという音はPCにつないでいないときにも発生します。 (ジーという音は正常かと思うのですが、チチチという音は異常な感じがしています) DELLのサポートに連絡したのですが、ACアダプタ自体使えているのなら そのまま使い続けても問題はない、という回答ですが、 場所がACアダプタなので安全性が不安です。 (サポートは、安全性に問題はない、と言い切ってましたが) 皆さんのACアダプタではこのような異音はしますでしょうか? かすかな音ですが、ACアダプタに耳をつければはっきり聞こえる音です。

  • ACアダプタの異音

    2日前に中古でスーパーファミコンのACアダプタを買いました。 昨日使っていた時には何も感じなかったのですが、今日使っていたらACアダプタのコンセントの黒い箱(?)の中から「ジー」と音が聞こえます。 ファミコンの電源を入れていなくてもコンセントを挿すと音が聞こえます。(抜くと止まります) 使っている時のACアダプタの熱は、ほんのり温かいくらいです。 ACアダプタから音が聞こえてくるのは異状ですか? また、このまま使っていたら危険でしょうか? 危険ならば交換または買い換えをしようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。ACアダプターを

    ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。ACアダプターを又差し込んで、電源ボタンを入れるとパソコンは明るくなって元に戻ります。説明書を読むとバッテリー交換が必要らしいのですが、バッテリーを買う前に何が原因なのかわからないのでこちらで相談させて頂きます。これはACアダプターが原因なのでしょうか? 先ほどACアダプターを抜くと突然PC内の音が早くなり高くなり始め、「シュ~~プツン」という音とともに電源が入らなくなりました。この現象は、前回買ったノートパソコンと同じです。前回のパソコンは、アダプターにつまずいてしまった後からアダプターとパソコンの調子が悪かったのでなんとなく原因は分かっていましが、新しく買った今のは、1年前に買ったばかりです。(追加すれば最近ファン?の音がパソコン使用中にうるさくなってきてる気がします) アダプターとバッテリーの寿命は毎日使っているパソコンでどのくらい持つのでしょうか?説明書を読むと、がやはりつかはない時は完全にACアダプターもしくはバッテリーも?コンセントから抜いたほうがよいということですよね? 

  • ACアダプタから音

    コンセントにACアダプタの末端を差すとACアダプタからピッピッピと音が鳴るようになり、音がなっている間はPCにつなげても充電が開始されません。今まではACアダプタのコードを動かしたりすれば音が治まり、充電が開始されたのですが、最近充電が開始されにくくなってきました。修理にだしたほうがいいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 古いノートパソコンのACアダプター

    使い始めて10年程になるノートパソコンがあるのですが、この前ACアダプターから「ピージジジー…」というような小さな音がしてきました。 故障したのかと思いPCをシャットダウンしてコンセントを抜くと音は止まりました。 一日経ってコンセントをさし電源を入れてみましたが今のところ音はしていません。 しかし古い物なのでACアダプターだけでも替えた方が良いのかと思いましたが、どのACアダプターを買えばいいのか分かりません。 富士通のウェブマートで検索しましたがやはり古いからか対応したものが分かりませんでした。 もし分かる方が居ましたら教えてください。よろしくお願いします。 PCの品番:FMV-BIBLO NF55YDJ 型番:FMV NF55YDJ ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ACアダプター

    ACアダプターがコンセントに刺さってるのに電気が突然通らなくなってしまいます コンセント抜いてしばらくすると電気が通るようになるんですけどしばらく使えなくなるのが不便なのでACアダプターを買い替えようと思ってます それで、メーカーのサイトで調べたところ、ACアダプターの型番がPCについてきた手元のアダプターとネットで調べたPCに適合するアダプターの型番が一致しないのですが、どちらが正しいのでしょうか?アダプターが1年半で壊れたのは間違ったアダプターだったからなのでしょうか? PCはSONY VAIO VGN-FW73JGBです 手元にあるアダプターの型番はVGP-AC19V23で, サイトで調べたアダプターの型番はVGP-AC19V31です どちらが正しいのでしょうか?

  • ACアダプターを小さくできた技術はすごいですか

    ここ最近の携帯電話充電器のACアダプターは小さくなりましたね。 ですが、家庭用電話機のACアダプターは今でも、でかい重いですよね。 約10年前は、小さいアダプターはありえないことでしたが、10年前の技術でも作れた簡単な技術でもあったはずですよね。 質問は、10年前の技術であっても作れた小さいアダプターは なぜ、今頃になって普及したか? なぜ、いまだに、でかい重いアダプターも存在するのか?です 自分としては、小さいアダプターの故障が早いと感じます。 でかい重いアダプターは、故障がありえないと感じます。

  • ACアダプターについて

    現在、富士通の2006年モデルのノートPCを使用しています。 ACアダプターに INPUT 100-240V 1.5-0.9A OUTPUT 19V-3.37A と書いてあります。 2005年モデルの富士通ノートPC(2006年モデルと基本的に同じタイプ)も以前使用していましたが、 このACアダプターには INPUT 100-240V 1.4-0.7A OUTPUT 19V-3.16A と書いてあります。 2005年モデルのACアダプターを2006年モデルのノートPCに接続しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ACアダプタ

    ACアダプタをなくしてしまったんですが、 購入するとしたらノートPCに付属されていたものと同じものを買わなければならないのでしょうか? ノートPCとACアダプタに依存関係はあるのでしょうか? それともどんなACアダプタを購入してもよいのでしょうか? ちなみに使っているPCはThinkpad T40です。 よろしくお願いします。

  • ACアダプターについて

    ACアダプターについてです。 pcの型番を調べたら、2013年5月発売でした。電源を入れて立ち上がっても1分位すると、電源が落ちます。電池マークは消えていて、電源マークがオレンジ色に点滅しています。そのため、バッテリーが原因かと思い、交換しましたが、同じ状況です。 色々調べて、acアダプターが原因か(他のメーカーのをずっと使っていました)と思いNEC Directで、型番を調べましたが、古いからか?同じ型番がありません。 このpcにあうacアダプターは、ありませんでしょうか? また、この状況ですと、ACアダプターを交換しても、PCの故障の可能性もあり、回復は、難しいでしょうか? pc型番 PC-LS150MSR PCアダプター型番 pc-vp-wp123 大変困っています。どうぞ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

専門家に質問してみよう