• ベストアンサー

夫婦仲をよくするには?

夫婦仲をずっとよくしておくために大切なことを教えてください。   これから何十年も一緒にいるので、色々なことがあるとは思います。思いやりが大切だと思うのですが、もっと具体的に、知りたいと思っています。(現在新婚、20代後半、女性)

noname#80900
noname#80900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

思いやりももちろん大事だと思うのですが、自分が幸せな気分でいることも 忘れず、それを選択できる勇気も持つことかしら? 例えば、相手への思いやりのつもりで、自分のしたいことをあきらめ、 「あいてのために」という思いだけで動いていると、人間、いつしか フラストレーションがたまるもの。 もちろん、相手がそれを喜んでくれる顔が嬉しい♪など、 そのことがイコール自分の幸せに繋がる場合は良いのですが… 相手から見て、自分のためにその人が自分の心を殺して生きているのは 切ないですから。好きな人には幸せでいてほしい。楽しく過ごして欲しい。 そう思うのは当たり前のことであり、自分の存在が相手を楽しげにさせて いると思えることほど幸せなことはありませんから(^^) 思いやり=自己犠牲だと思い込まないことですかね。 思いやり=相手を喜ばせること=自分が幸せ・楽しくあること と、私は考えてます。 ガマンは美徳かもしれませんが、それが過ぎると、 「自分の存在が相手を苦しめている」という思いがどこかに作用し、 逃げたくなったり(→浮気に繋がりやすいパターン)、 相手を攻撃したくなったりするパターン(完璧な妻をやってるのに、 あの人はなんで優しくないの?などという状況)になりがちですから。

noname#80900
質問者

お礼

この意見を聞いてはっとしたことがありました。我慢するからよいわけではないと分かってよかったです。

その他の回答 (8)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

これまでの回答(NO.8さんまで)を拝見して、どれも的確なことだと思いました。 中でもNO.7、8さんの回答内容は、あまり言う人は少ないけれど 我が家的には「わかるわかる」と思ってます。 数年前、既婚者メインの職場に就くまで、あまり自分のうちの話をしたことがなかったです。 そこでは既婚女性が多く、家庭の話を聞かれるのでお答えすると 夫の優しさや、家庭内の雰囲気が楽しそうであることなどにビックリされました。 まだベテランの域には達しないけど、出会って20年、結婚暦10数年目なので 「新婚の勢い」ではないから、余計驚くみたいです。 ところが数人の人には 「あなた、旦那さんと仲いいでしょう。見ていてわかるわ。」と話し掛けられました。 それは40代や50代の、自他ともに認める仲良し夫婦をやってる奥様でした。 近所なので、その後、お互いのパートナーと一緒のところに遭遇したり そのうち「特別円満な家庭の奥さん」は、話し方、考え方、口癖などが似ているかも? と思うようになりました。 だから彼女らも私のことをチラと見て「円満でしょう」と言ったのかもしれない。 これまでの回答者さんのものとかぶりますが、基本、 ・相手に求めるより自分に求める ・当たり前と思わず、感謝を忘れない (有難うを言う、感謝をするなどアドバイスすると  たいていの人はそんなのやってると言いますが  仲良し夫婦の奥さんは、ほんのちょっとしたことでも惜しみなく言葉が出たり  瞬時にありがとうが出たりと、レベルが違います) ・相手に依存しない前提の上で、言いたいことはハッキリ言う (ご機嫌を損ねるのでは?とこわごわ意向を伺うのでは本末転倒) ・雨が降っても 「湿気が多いと汚れが落ちやすいから、窓掃除日和だわ!」とか 「雨の日ってキャンドルを点すと、すごく雰囲気よくなるのよね」とか 「レイングッズをお洒落なものにすると気分が違うね」とか よい面を見たり、災いもって福となす発想ができる人が多いです。 恵まれてるから、そんな考え方ができる というよりは 小さなこともプラスに受け取る、方向性を変える力があるから 人よりいい運に恵まれる ような気がします。 だから夫婦仲のよい人、そのまま真似するのは無理としても その方なりの良さを理解させてもらうのは、とても有効かも。 それからNO.7さん仰るように、「これは相手のためなのよ」なんて思いすぎると それは親切より押し付けがましさ、傲慢さに繋がるから、長持ちしない。 相手のためが動機であっても、その中に必ず、自分なりの向上心も見出すこと。 仮にだんな様が重要なものを忘れ物してしまい、 パート勤務のあなたが、相手の会社まで届け物をする必要が出たとします。 そんな時、 「いつも注意してるのに!私の職場は勤怠にすごくうるさいのよ?  時給も下がっちゃうしさぁ・・・通勤ラッシュに巻き込まれて疲れたしさぁ」ではなく 「こんな事でもないと、あなたの会社に行く機会ってないね。  普段こんな遠いとこ通勤してるんだなーって・・・思った。  あなたにもっと感謝すべきってことに気づくためのチャンスだったのね」 というのがあっての上で 「もうこれからはポカしないよう、○○にしようね」と注意するなら 全然うるさがられないし、喧嘩にもならないはずです。

noname#80900
質問者

お礼

大変参考になりました。十数年たっても仲の良い夫婦を目指します。ありがとうございました。

noname#63054
noname#63054
回答No.8

私は、20年結婚生活を続け、努力だけでは仲のいい夫婦には なれないとわかって、離婚して、3年後に相性のいい今のカミサンと 再婚して現在に至っています。 人生55年やってきて父母や身内やカミサンの両親とかみて思う のは、お互いに尊敬と感謝の気持ちが大切だということです。 私の叔父叔母夫婦は本当に仲良しでしたが、相互によく相手を 理解し尊敬している部分がありました。 叔母はセンスのいい小粋な女性で、生来のお嬢様育ち。叔父は 次男坊で大雑把な釣りバカ男でした。 カミサンの両親も義母はたいへん粋な趣味人で82歳になっても お洒落をかかさず、カミサンのバッグや服をうらやましがる人です。 義父は義母が骨髄の手術の際病院の狭いベッドに寝泊りするほど 細やかな愛情を示す人、日曜となればゴルフに通っているような 人。 あとは、子供のいない夫婦は仲のいい夫婦が多いように思います。 私たちは、再婚して7年目ですが仲はいいです。 基本的に「気が合う」からですね。経済観念とか価値観とか音楽や 酒や料理の好みが共通していますね。 ワイン好きは私の趣味で私が彼女に教えました。映画は彼女の趣味で 彼女が毎週DVDを借りてきて教えてくれます。 外食は共通の楽しみですね。焼肉からフレンチまでしょっちゅうふたりで 食べ歩きます。 旅行は仕事で私が多く行っているはずなんですが、ハワイの楽しさは 彼女が教えてくれました。ニューヨークは私が案内する予定です。 服の趣味もだいたいあっていますが、私に似合わない服は彼女が 全部捨てました。以前は自分のネクタイやスーツを自分で選んでいま したが、カミサンのセンスにまかせて全く問題ないです。 どこまでも相手を信頼することですかね。金は全部まかせてありますが どんな大金をつかったあとでも、なんとかなるわよ・・というカミサンの一言 でわたしもなんとかなると思ってしまいます。 事実、今日の今日までどうやって金がつながってきたのか本当のところ わたしもわかっていません。 キャッシュの流れはカミサンまかせですが私は不動産や株などの資産を 管理運用しています。 肝心なところは博打の才覚のあるカミサンの意見を聞いたりもします。 細かい話では 毎朝 見送りで手を振ってくれる。 細かく電話連絡する。(カミさんは、前の亭主の浮気に悩まされ、そのトラウマ があるようです。私は、恋愛はもう一生分堪能したからこれからは暖かい家庭の 幸福が欲しいです。 散歩も買物も何でも一緒に行動する。行動すれば会話も増える。 ひょっとしたら共依存の関係かもしれません。 夫婦仲をよくするには、夫婦仲のいいお友達夫婦とおつきあいする のもいいです。

noname#80900
質問者

補足

男性の方からのご意見も貴重ですので参考になりました。ありがとうございました。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.6

もうじき結婚8年の我が家で実践していること。 ○ プライバシーを尊重する。   携帯電話の着信、メールの受信、メールを打っているときなど、詮索しない。携帯電話の中を見るなんてもってのほか。   出掛ける時、「友達と何時頃までには帰ってくる」程度しか伝えず、もし遅くなっても責めない。 ○ 挨拶をする。   朝はおはよう。夜はおやすみ。出かけるときは、行ってきます、行ってらっしゃい。帰ってきたらお帰り、ただいま。 ○ 礼儀を忘れない。   ありがとう、ごめんなさい。困っていたら手を貸す。心の片隅の奥底に「所詮他人だから」という気持ちを置いておく。そうすれば相手の有り難味も分るかも。 ○ 話し合う。   見つめ合っていても、お互い何を考えているのか分りません。なので、言葉にする。 ○ 相手を気遣う。   たまに手を抜いても良いじゃん。って感じ。ちなみに、私(夫)は今まで妻が作ってくれたご飯について(どんなに貧相なおかずでも)、一言も文句言ったことはないです。(「ちょっとショッパイ」位は言いますが)長男は文句を言いますが。

noname#80900
質問者

補足

当たり前のことができなくならないよう、時々自分に言い聞かせたいと思います。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 まともな方たちがまともな回答をしていますので、変化球で答えます(笑)。  ずばりセックスレスにならないことですね。変な言い方になりますが、仲良くい続けるというのにもいくつかの形があります。完全に安心しきる関係は、ある意味とても幸せで満たされますが、意外な程簡単にレスに急転します。  仮にお子さんができて家族の絆が強まったとしても、独身の頃を忘れない新鮮な男女の形でいられたら、いつまでも幸せでいられるのではないでしょうか?私は、どこかで一線引いている形が理想と考えます。  参考までに。

noname#80900
質問者

お礼

たしかに。。。大切なことですよね。ありがとうございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.4

1、生活の基盤である収入と健康とを安定的に維持すること。 2、子育てにおいて決定的な誤まりを犯さないこと。 3、伴侶を裏切るという決定的な誤まりを犯さないこと。 4、双方の親兄弟と上手く付き合っていくこと。 この4点が実現出来ていれば、自ずと夫婦仲は上手くいくと思います。 この4点の何れかが壊れていくと、それなりに夫婦仲もギクシャクすると思います。 宇宙飛行士の向井さんの旦那さんは、「夫婦仲を維持する最大の秘訣は『浮気しない』に尽きる」とも・・・。

noname#80900
質問者

お礼

シンプルだけど、どれも見逃すことができない内容ですね。ありがとうございます。

noname#67555
noname#67555
回答No.3

こんにちは! 1日1回必ずお互いを抱きしめるのがいいそうです。 相手が苦しんでいたりした場合、積極的に肩やおなか等の体をさすって、いわゆるタッチテラピーを頻繁に行うと意志の疎通がスムーズに行くようになるそうです。 つらかったり、大変なときに激励するのもいいのかもしれないですが 体に触れて、相手の温かみを感じて 安心させてあげるのもひとつの大きな愛情だと思います( ^ω^)

noname#80900
質問者

お礼

家族が増えたりしていそがしくなっても、忘れたらいけないことってあるんですね。ありがとうございました。

noname#102561
noname#102561
回答No.2

こんにちは^^ 結婚21年目現役仲良し夫婦です。 新婚さんですか~!夫婦仲を良くする秘訣ですね。 シンプルな事ばかりですが我が家の場合は… 1.『ありがとう』『お疲れ様』お互いに感謝の気持ちを忘れない (仕事や家事・育児に対して互いに使っています) 2.相手が傷つく言葉は言わない(甲斐性なし!飯がまずい!) 3.相手を束縛し過ぎない+依存し合わない (携帯チェックや鞄捜査はしない+精神的に自立する) 4.夜は一緒に寝る←これ大切です。 身体が離れると心も離れやすいかもしれません。 (出来れば手を繋いだりして♪) 5.夫婦と言えども元は他人同士ですから何時までも緊張感を持って生活する (妻+母+女の顔を使い分ける) 夫婦も長く生活していると色々な事件(笑)もありますが 上手に乗り切れば絆は深くなります。 自分が選んだ相手を信じて素敵な家庭を作ってくださいね☆

noname#80900
質問者

お礼

緊張感を持ちつつも信頼して尊敬していくことができるよう、自分で気を使いたいと思います。どれも大切なことで、改めて気をつけようと思いました。

回答No.1

つきなみですが、参考まで。 ・常にどこかで『相手の方が自分より我慢してくれいてる』と思うこと ・感謝と思いやりの気持ちを忘れないこと ・家事をする側・働く側・共働きでもどちらかが倒れれば生活は崩壊します。  普通の日常生活を送れることに幸せだなあと思うこと ・言ってはいけないことは例え夫婦でもあります。親しき仲にも礼儀あり かな~??とはいえ、私も結婚2年目・・・勉強中です^^;

noname#80900
質問者

お礼

親しき仲にも礼儀あり、、、普段から心にとめておけば、きっとお互いのストレスも少なくなるのかなと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仲の良い夫婦ですか?仲の悪い夫婦ですか?

    うちは会話がほとんどありません。 ただ、子どもがいるから離婚はしないと思います。 新婚当初は仲良かったんですけど、9年たって思いやりを持てない関係になってしまいました。 子どもがかわいそうだと感じながらも・・・。 参考にさせていただきたく質問します。 皆様はどのような夫婦ですか? 相手のどんなところが好きですか?嫌いですか? また、不仲から仲良くなった方には、なにがキッカケであったかもお願いします。 夫婦、家族についていろんなことを教えていただきたいです。 家族構成や年齢なども教えていただければ助かります。

  • 夫婦仲について

    夫婦仲についてお聞きしたいです! 皆さんのご家庭で、夫婦仲を良好に保つ為にしていることを 具体的に教えて下さい!

  • 夫婦仲の危機です。助けて下さい。

    夫婦仲の危機です。助けて下さい。 はじめまして、25歳主婦です。 夫婦仲で悩んでいます。長文です。 8月2日に、旦那が友人と遊びに行く予定だったのですが、少し前にその予定がなくなり。私の仕事が終わったら(午前中のみ勤務です)夫婦で出かけようと約束しておりました。 ですが、当日になり、やっぱり友人と出かけることになったようで。私の勤務中にメールだけ残し出かけてしまいました。 私とだって約束してたのに!と腹を立て、(今思えば、子供だったと思います。)帰宅した旦那に「本当は浮気してたんじゃないか」など根拠もないことを言いたてたり、責めてしまいました。 私自身で反省し、謝罪したのですが、その日以来、旦那の私に対する態度が冷たくなりました。 お盆期間の、お互いの実家へ行った時などは普通なのですが、2人きりの時は冷たくて。 もう耐えきれなくなり、今日、話し合いをしたのですが。 まず「もう、お前(私)に合わせるのに疲れた。」と言われ。 旦那が言うには。今までの自分は、無理してきた。今の自分が本当の自分なのかもしれない。8月2日のことを怒っているわけでなく、あのことがきっかけで、何か切れた感じ。 別に、私に対して怒っているわけでなく、不満な点があるわけでないと。 でも私には、今まであんなに楽しく仲良く夫婦生活を送って来たのに、それが全部無理をしていたなんて信じられない!全部演技だったのか?と聞いたら「多少は演じてたのかも・・・。」とのこと。 もう私のこと好きでないのか?と聞いたら、「今まで、一緒に居るのが当たり前で、考えたこともなかった。でも、新婚の頃のような気持ちは、無い。」と言われ、 新婚の気持ちを持ち続けられないのは仕方ないけど、じゃあ、今は一緒に居たくないのか?私が聞いたら、「正直、一緒にいるのがきつい。」と言われました。 「別れたいの?」と聞いたら、「そう簡単にはいかない。」と言われ・・・。「逆に、オレのようなやつといっしょにいたいの?」と聞き返されました。(今現在のような冷たい態度を取られ続けれるなら、私も辛いと、答えました。) 結局、旦那も自分の気持ちがよく分からないと言い、結局そのままです。 「好きかどうか分からない」というのは、好きでないということじゃないのでしょうか? 旦那が言うように、本当に今まで仲の良い夫婦を『演じて』いたのだとしたら、今までの結婚生活はなんだったのかと思います…。 私は、できることならこれからも夫婦でいたいです。旦那が好きです。 私はどうすればよいのでしょうか?旦那の気持ちは、どうなのでしょうか? 読みづらい乱文で申し訳ありませんが、ご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに、私25歳。旦那30歳。今年3月で結婚2年です。

  • 夫婦仲についてです。

    20代前半の既婚者です。 わたしは朝から夕方、または昼から22時頃まで働いてます。 旦那は20代半ばで、夕方から朝方にかけて働いています。 付き合って3年、結婚して1年たつのですが、3、4ヶ月に一回ぐらいしかセックスしません。付き合った当初からそのぐらいの頻度でした。 この回数に私は不満は持っていませんが、仕事先の人に 新婚なのにー!? おかしいよー! と言われています。 旦那はとても優しく、家事もよく手伝ってくれて、いつも支えてくれるいい旦那なんですが、 やはりこのセックス頻度はおかしいのでしょうか? 旦那が自分で処理していることは知っています。 私たち仕事の時間帯が真逆なので、誘うタイミングも悪いというのもわかっています。 夫婦仲はいいとは思います。 セックスをしなさすぎて、いつか離婚に発展してしまうのでは?と最近考えてしまいます…。 どうしたらこの先も円満でいられるのか、 セックスレスから脱出できるのか…。 曖昧な質問、下手な文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければと思います。

  • 新婚で不倫する夫婦の仲は

    まだ新婚なのに旦那さんが不倫してる夫婦って、夫婦仲は良いと思いますか?悪いと思いますか?

  • 夫婦仲が悪くても子供?

    私は既婚女性です。 今とても幸せで、もうすぐ出産を控えてます。 ただ、昔から思っていましたが・・・。 どうして、夫婦仲が悪いのに子供がいるのでしょうか? 一人目の時はまだ新婚だったり、出来ちゃったり、本当に仲が良かったり・・・とあると思いますが、だんだん、深刻になるくらい仲が悪くなっているのに、「えっ・・・妊娠?」みたいな。 えっじゃないでしょ!? って思います。 嫌いな相手の赤ちゃんは欲しくないと思うし、嫌いな人に体を・・・とも思うのも嫌だと思いますが。 今の時代は、すぐ離婚なんてよくあると思いますが、やはり、結婚はよっぽどの事がない限り、ずっと忍耐の生活なんでしょうか?

  • 夫婦仲について質問です。

    はじめまして。宜しくお願いします。 夫婦仲について質問です。私は男性35歳で、奥さんは37歳です。どちらもバツイチ同士です。 我々夫婦は出会い自体はまだ2年ちょっとのスピード婚です。そして出来婚です。昨年7月に第一子を無事に出産。出産時には共に抱き合い、涙しました。これが我々夫婦の絶頂だったのかもしれません。。。その後、必死に育児に、家事に、共に没頭してきました。しかし、ここ2ヶ月、セックスレスになり、ここ最近では、夫婦の会話も無くなってしまいました。。。ライフスタイルは特に変わっていません。自分で言うのも、おかしいですが、育児、家事は他の旦那さんに比べ、やっている方だと思います。なのでなぜ、夫婦仲が、悪くなったのかがわからないのです。しかも出会ってまだ2年。。。子供が出来たとはいえ、まだ新婚ですし、、、寂しくて仕方ありません。涙が出てきます。どうすれば奥さんにまた振り向いてもらえるのか、どうか知恵を頂けないでしょうか。宜しくお願いします!

  • 仲の悪い夫婦でも??

    私の知人で今年50歳になるご夫婦ですが、とにかく夫婦仲が昔から悪く、子供が独立したら離婚するので、それまではお互いに我慢して夫婦をしているそうです。現在子供は男の子で、成人をすぎていて、社会人として頑張っています。現在は夫婦2人だけで、家庭内では部屋も別々との事。しかしこの夫婦の趣味が熱狂的なパチンコ・スロットで、時々夫婦で通っています。周囲から見ると本当に仲悪いの?と思います。私はパチンコ等は一切しないので、この辺の心理が良くわかりません。たとえ仲が悪くとも、趣味が同じというだけで、割り切れるものなのでしょうか? みなさまの周囲にいらっしゃるご夫婦やご意見等、お聞かせ願いたいです。

  • 仲の良い夫婦の方、寝るときはどうしていますか

    いつまでも仲の良い夫婦の方、寝るときどの様な寝方をしていなすか。 私の姉夫婦は結婚後8年で小さな子供も居ますが、夫婦はいつも一緒の布団で手をつないで寝ています。 私は結婚して2年目ですが(子供はまだ居ません)、旦那が私の胸を触らないと寝れないと言って、Hしない日でも旦那はパジャマ、私は裸(着ていても脱がされてしまいます)で、旦那の手がいつも私の胸にあります。 ずっと仲の良い夫婦って、寝るときも手などをつないで寝るものでしょうか。

  • 夫婦仲が悪いのに、

    夫婦仲が悪く、夫の方は、好きな女性が他に出来、離婚も考えているという夫婦間に、 子供が出来るという事は、良くある話なのでしょうか? 私は、その夫の方に独身だと偽られて付き合わされてきました。 今、弁護士さんを立て、損害賠償の訴訟の準備をしています。 彼は、「夫婦仲は不仲で、離婚を考えていたのは事実。」 と私との結婚を真剣に考えていたと主張してきましたが、 調べると、私と付き合っている間に、2人目の子供を奥さんが妊娠 している事が分かりました。 夫婦仲が悪いと言っている夫婦が、子供を作るなんて事はあるのでしょうか?