• 締切済み

退職理由を正直にぶつけるべきか?濁して去るべきか?

退職願いを出したら慌てて理由を聞いてきたり、必死に残るように言われました。 全く残る気はないのですが退社理由をしつこく聞かれます。 「他にやりたいことがあるんで…」とか濁してますが、 退社原因の本人(社長)が全く自覚がなく、他の人のせいでやめると思われていそうです。 不満だらけで本当はすべてぶちまけて(むしろブチキレて)やめたいのですが、 理由は適当にごまかしたまま退社した方がいいでしょうか?

  • lion6
  • お礼率95% (45/47)

みんなの回答

回答No.6

ぶちまけるの辞めておいた方が良いと思います 一時的に気分はすっきりするかもしれませんが、長い目で見るとlion6さんに取ってメリットがないように思います。 他の方も仰っていますがどこで会うか分かりません 次の会社で繋がりが出来るかもしれません 辞めるとなると他の社員からには「社長にビシッと言ってくださいよ」等無責任なことを言う人がいるかと思いますが、その方は自分は安全な所にいてあなたをけしかけているだけです。 どうにかしたければ在籍社員が言うべきであって、 去る人が言っても仕方ありません

lion6
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ご回答どうもありがとうございました。 普段社長と顔を合わせる機会がないのですが (仕事場が別々なもので) どうやら仕事をやめる今週末に来るようです。 「お世話になりました」という旨は伝えるつもりですが、 何も聞かれなかったら適当な理由をつけてごまかそうと思います。 ただ、「仕事をやめるのが他の社員のせい」というようなことを 言われたら、「他の社員には何も問題はない」という旨伝えて、 それでもまだ言うようなら社長の言動についていけないと正直に 伝えようと思っています。といっても怒鳴り散らすつもりはありません。 一応やんわり言うつもりです。開き直ってキレられたら キレ返してしまいそうですが・・・そうならないように気をつけます。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.5

もう辞める会社なのに何を気を使う事があるんですか? 鬱憤溜まっているなら男なら本人に言ってやりなさい。 どうせ、もう関わりも関係も無くなる会社です。 日本人は黙って穏便に済ます変な美徳感があり、自分の思いも言えない人が多いですが格好悪いっすよ。最後の最後も社長を恐れ何も言えないまま去るってのは。 ただ、ブチ切れるのは大人気無いし逆切れされかねないのでサラっと淡々と言うのが良しです!!

lion6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、気を使う必要なんかないと一気にまくしたてたかったです。 ただ結局ぶちぎれてまくしたてても、無駄だしあの社長は そこから何も学ばないのがわかってるんですよね・・・。 だからぶちぎれるだけ無駄、とも思うし 言うだけ言ったところでどーせこの人変わらないし また開き直るだけだから自分の憂さ晴らしのためにぶちぎれたろうかとも思うし。 狭い世界の中でまた仕事を探しているので、 カッとなってあんまりお下品な言葉遣いにならないように伝えます。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.4

なぜ今まで、辞めるまでため続けていたんですか? 人間は言葉を持つ動物ですよ。 問題が深刻になる前に、なぜ言葉で自分の考えを伝えようとはしなかったんですか? 社長に問題があるのでしょう? もっと早く言えばよかったのに。 これから転職しても、同じようにため続けて爆発して辞めるつもりですか? 今回の退職については、今まで黙って(何も言えなかった)たんだから、このまま言わないほうがいいと思います。

lion6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は我慢していましたが、あまりにもひどいので最近かなりキレてます。 結構キツいこと言ってるのですがあっちは開き直る始末です。 あれだけ言ってるのに、自分自身に非があるという考えには ならないようで、それに驚きました。

noname#62814
noname#62814
回答No.3

考え方は人それそれですから、どの答えが正しいとは言えませんが、 退職の理由が、社長本人にあったとしても、正直に言わないほうが、いいと思います。たしかに、辞めるときは、不満をぶちまげたらすっきりするかもしれないけど、社会人として、辞める理由をつけるなら他にやりたいことがあると、自己理由をつけていたほうが、賢明だと思います。それに世の中は狭いですから、どこで会うか分からないし、今後の社会生活で、社長の知り合いの人に会う事があるかもしれないし。悔しくても、辞めるときは、きれいにあとくされ無く、辞める事がベストだと思いますよ。

lion6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「どこで会うかわからない」まさにそれは懸念しているところです。 ただでさえ世の中は狭いと思うのですが、 少し特殊な世界で働いているため、かなり遭遇率は高いんです。 同じ業界でまた働こうとしているので。 ただ、今の社長がどうしようもない人間なのは周知の事実なので 周りには「まだやってるの?」と心配されつつ同情されつつです。 まくしたててきれるのはやめておきますが、 他の従業員のせい、と思われないようにそこだけは きちんと説明します。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

本音をぶちまけると、辞めるときに嫌がらせがあるかもしれませんので、言葉を濁しておくほうがいいように思います。 で、無事、辞めたあとに、社長等、退職理由を気にしていた方たちに、手紙等で本当の退職理由を伝えてあげればいいと思います。 残っている方たちの職場環境が、その手紙をきっかけに良くなればいいですね。

lion6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やめた後に手紙で、はいいですね。 退社原因は社長の言動や金銭感覚についていけないことが全てなのですが、 社長は他の従業員との人間関係がうまくいってないのか?とか いらん心配しています。自分が悪いなんて微塵も思っていないようです。 それも腹立たしいんですけど・・・。 他の従業員のせいではない、とは散々言ってますが ボケ老人でこっちが言ってることをすぐ忘れていくような人間なので おかしな被害妄想にかられて他の従業員をせめるようなことがあったら たまったものではないですし、言うだけ無駄だろうとは思いますが とりあえず原因はあんただよ、とやんわり口調で手紙にしようと思います。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私も同様の状況です。しかし最小限の事だけ言って去ろうと思っています。 今迄何度も改善提案を上司と話をしてきましたが、全くらちがあきませんでした。その度に落胆と、相手の反論(特に第三者が居た場合)にあい自分が建設的な言い方をしてきましたが疲れてしまいました。何度繰り返してもわかってもらえないので・・。 今度本社の人が来て課長同伴で話す機会があります。その時はまた蒸し返すの嫌なので、最小限の事に抑えるつもりです。その時の課長等の対応にもよりますが、最後に揉め事は私はこりごりです・・・。 質問者さんの判断ですが、今後の為にも是正する所はきちっと指摘して去るのが会社の為だと言う考え方も出来ます。しかし、ずっと言って来て変わらないのが最後に言われて変わると思えません。私は飛ぶ鳥後を濁さずを目指すつもりですが、最終的には質問者さんの判断です。

lion6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、今まで散々言ったけど「全くラチがあかなかった」んです。 もう何十年も変わらないみたいで、周りの人からも 「あの社長は・・・」って呆れられてるような人です。 何かを言ったりやるだけ無駄な感じなのでさっさと 関わるのやめよう、と退社します。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    質問させて頂きます。 現在勤めて3年になる会社を辞めたいと思っています。 理由は小さい会社のため社員が皆(社長も含め)適当すぎて、それに日々振り回されることが嫌になったからです。 上司や同僚は自分の仕事しか進めず、なかなか頼んだ仕事をしてくれません。 そのため期限に間に合わないということが多々あり、こういった環境で仕事をすることに限界を感じました。 ですが円満退社希望のため、寿退社ということにしようと思っています。 実際にする予定ではいますが、具体的なことはまだなにも決まっていません。 できれば間を開けずに転職を考えているため、今月末か来月末に退職したいです。 この場合、寿退社が嘘というのはバレてしまいますか? またなにか他にいい退職理由はありますか? 一身上の都合だけでは辞められないと思います。 そして引き止められた場合どう言えば切り抜けられるでしょうか? 私が今現在担当している仕事は社内では誰も理解していないため確実に仕事が回らなくなります。引き継ぐ相手もいません。 勝手だとは思いますが今まで誰もがおかしいと思うほど沢山の理不尽なことがありました。 社長の仕事の方針もまったく理解できませんし、もうこの会社の為に頑張りたいと思えないのです。 すぐにでも逃げたいです… どなたかいいアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

  • 退職理由

    社員10人の制作プロダクションに約1年勤めているのですが、 退職したいと考えて就職活動中です。 退職理由の本音は多々あるのですが、一番大きな理由は、ディレクターとどうしても合わないことです。 人間性を疑う発言(オレ自慢過多、クライアントの悪口、同僚の悪口、都合の悪いときは携帯電源OFF、etc)や、 生理的な部分(香水過多、不潔etc)が合いません。 しかし、本当の理由を本人に直接言うつもりはまったくありません。 社長には本当の理由を言うつもりですが、 こういう場合、無難な退職理由はあるのでしょうか。 (1)そもそも社長に本当の理由を言うべきか。 (2)無難な退職理由とは。 を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 退職理由についてアドバイスを下さい。

    今、従業員が自分と社長だけの設計事務所に勤めています。 色々と思うことがあり、7月いっぱいで退職するつもりです。 そこで社長に退職の意思を伝えようと思うのですが できるだけ円満退社を希望しています。 本当の退職理由は今の事務所は建設会社の下請けで自社物件がなく 客の顔も見ることができなく、ただ事務的に図面を書いて書類を作る仕事に いやいやしているからです。 そこで、社長に「客の顔を見て仕事をしたい」 と退職理由を告げることは角が立ってしまうでしょうか? またなにかいい言葉はありますでしょうか? もちろん嘘でもかまいません

  • 退職理由について悩んでいます。

    23歳で経理事務を5年やっているんですが、この会社を退職しようと思っています。 上司へ退職意思を伝えるときの理由について悩んでいます。 実際の理由は残業や休日出勤など拘束時間が多く、自分の時間が持てないためです。 退職して数ヶ月はアルバイトで生活をしながら車の免許を取得したりしたいと思っています。 でも色んな方の相談を見てみると会社に対しての不満は言わず、自分のやりたいことがあるから・・など自分に原因があるように言うほうが円満に退社できるとのアドバイスを見ました。 私は次も事務の仕事を探して就職するつもりでいます。 彼氏も同じ会社なので、寿退社は理由にできません。 嘘も方便ってことで、父親の会社に欠員が出たのでそちらに行きたいという理由も考えているんですが。 実際はこうゆう理由ですが、上司へは言った時はこの理由で退職した。 という経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 面接時の退職理由について

    今年の3月に5年間、事務員として働いてた会社を退職したんですが、会社には「一身上の都合により」ということで退職しました。 それで今度、職安で紹介していただいた会社に面接に行くのですが退職理由を聞かれると思うんですが、どのように答えていいかわかりません。いろいろ調べてはみたんですが、私には合わない感じがして。 本心の退職理由は ・血族で固められた職場で、社長は身内に対して甘すぎる。(社長の子が普通に勤務中に目の前で寝てたり、仕事以外の事をしても注意しない。) ・仕事が暇な時期が多々あり、色々と仕事を作ってはやるんですが、する事がなくなり、机にボーッと座り、電話が鳴るのをただ待つしかないひもあったりで、仕事に意欲がなくなった。 ・仕事に適当過ぎる上司(次期社長なのに(;´・ω・`)ゞ ) ・入社時から、寿退社と決め付けられて嫌になった。 これが本当の理由なんです。どうすれば面接時に不快な印象を与えずに答えれるでしょうか??

  • 退職理由について

    今 はやり?の「おとなのいじめ」にあっています。 そのような環境を作ってしまった事は、私にも原因があると思います。 その為、一身上の都合と言う事で退職願いを出しました。 働ける場を提供頂いた会社には感謝しています。 その為・・・退職は自分の本意ではないと言う悔しい思いから 直属の上司にだけ内容を打明けました。 しかし・・・そのお方は、決断力、判断力のない中間職のお方であり、 全て社長に話す事となりました。 詳細内容を説明すると、辞めるのは、私ではなく、相手だと言ってくれたのです。 転職したばかりの何もわからない私と10年以上も働き仕事のできる人を同等に扱ってくれ、 「こんな、会社は他にない」と再び感謝したのですが・・・ このような事は、繰り返さないようにと、全ての内容が本人達に伝わってしまいました。 表面場は、和解したようになっていますが、人はそんなに変われるものではありません。 誰もが分かると思いますが、余計に悪循環(環境)になり それから・・・3カ月我慢しましたが、もう無理です。 毎日、人の悪口を耳にする環境であり このままいれば、自分がひねくれた考えになりそうです。 すぐに退職出来る方法(理由)はないでしょうか? 持病の為、入退院を繰り返していましたが、それでも、社長は待っていてくれた経緯もあります。 (その為、体調不良は通用しません。) 宜しくお願いします。

  •  退職理由

     こんにちは。これまでも何度かこちらで相談しましたが、現在勤めている会社が、非常に問題が多いため、退職を決意しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845926)です。  1年間営業職として勤めていましたが、私の部署の上司(某銀行からの出向者)は私に特に何も仕事の指示をせず、机に向かってぼんやりしていることが多かったのです。そこで様々な提案を沢山していきましたが、全て「私は難しいことは分からない」と無視されました半年ほど前から弊社が運営する店舗の販売指導を任されましたが、私が現場に出向くことを許さず、店舗従業員で無断欠勤などする者がいても黙認していました。私と同期入社の同僚は、上司がひどい嫌がらせをしたため、うつ病になって退職しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=996551)です。私への嫌がらせもひどくなってきました。私は社長などの役員にはよくしていただいていたので、社長に全て相談したところ、社長は上司を呼んで、注意や指示をしましたが、上司は「君のせいで怒られた!うちの会社は目標数字なんて無いのも同然なんだから、余計なことをするな!」と怒られました。周囲の同僚も冷たくなりました。うちの部署は上司をはじめ、皆が社長と接点を持とうとせず、避けているように見えます。そして影で悪いことをやっているのも知っています。(ほかの部署は違いますが)社長は私に「今後君にやってもらいたい仕事はこういう方向性だ」と指示を出しているのに、上司は「あんなことやらなくていい」と言って聞きません。  私は退職を決意はしましたが、これまでよくしていただいた社長や役員の方に、どう話していいか、迷っています。私の退職理由は上司についていけない、仕事にならないというのが本音なんですが、円満退社するためには、こんなことを社長に言ってもいいでしょうか?どなかたアドバイスをお願いします。

  • 退職理由について

    私の知り合いの話なのですが、まずは状況から聞いてください 社長から「もう明日からこなくていい!」と言われ、その時は返事はせず普通に 定時まで働いたらしいのですが帰り際に「今までありがとうございました。荷物は 後日整理しにまいります。」との内容のメモを置いて帰ったそうです(その時社長 は不在)その後は全然会社には行っておらず、数日後社長から電話があり退職の 手続きをしましょうということで会社に行ったらしいのですが離職票の退職理由 は「自己都合」になっていたそうです。本人は「解雇」されたと思い込んでい た為、サインはせずに社長と再度相談するということにして帰ってきました。 その他保険等の手続きは一切まだしていない状況です このような状況なのですが、 ・このような場合「退職理由」は何になりますか? ・これから退職理由について話合うつもりですがどのように話をすればよろしい  でしょうか?(できれば「解雇」にしてもらいたいのですが無理でしょうか?) よろしくお願い致します。

  • 退職理由

    おはようございます。 2月に自主退社したものです。 退職にいたった直接の理由は、社長のセクハラがあったためです。 前の職場は3人で、昼休みは私はお弁当を持ってくるので、事務所に1人で残ってお昼を過ごします。 他の二人は銘々買い物や食事にでかけます。 ときどき事務所で1人でお昼をしていると社長がはいってきて、露骨に嫌らしい話をしてきます。 そして、食事にさそわれ、食事をするときは色気のそそる下着を着けてこいと言われました。 それがきっかけで、お昼は社長から逃げるように、車で食べるようにしました。 そんな状態で続けていけないと考え、辞めるに至ったのですが、面接でこの話はNGですよね。

  • 退職理由について

    現在勤めている会社に退職願をだします。 用紙には一身上の都合とだけ書きますが、口答ではなんと理由付けすべきか悩んでいます。 実際の理由は、直属の先輩のパワハラです。(平なので先輩と記しましたが私的には上司の様な存在です) 他の部署の人達(ほぼ全員)もその先輩が ・矛盾した指示を出す ・コロコロ意見が変わる ・絶対自分の非は認めない ・言うだけで面倒な作業は全て他人に押し付ける ・簡単なことをややこしくする と知っていますし、その先輩より長く勤めてる人には「あの人はああゆう人だから、まともに相手にしてはダメ。スパッと言うか聞き流さないと…」と言われます。 中には先輩のことを社長に報告してくれた人もいます。 ですが、小さな会社で先輩と同部署は私だけで 他の人はたまに接するだけです。 私は毎日接しないといけませんし、一度話すと長い人で、とって付けた様な小言で2~30分作業中断。 入れ替わりの多い会社で、先輩よりあとから入社した人で1年以上勤めているのは私1人です。 他は入って半年足らずだったり、先輩よりも更に勤続年数が長いので私言い安いに小言やら面倒な作業が回ってきます。 流石に限界なので辞めるつもりですが、退職理由はネガティブなものより前向きな理由が良いとマナー本にあります。 社長や他の人にはよくして頂いているので、申し訳ない気持ちもあります。 辞めると決まれば気持ちも楽なので、退職日は3ヶ月後を希望として記入しました。 前向きな理由というのが思い浮かびません。 何か適当な理由はないでしょうか?

専門家に質問してみよう