• 締切済み

退職理由

おはようございます。 2月に自主退社したものです。 退職にいたった直接の理由は、社長のセクハラがあったためです。 前の職場は3人で、昼休みは私はお弁当を持ってくるので、事務所に1人で残ってお昼を過ごします。 他の二人は銘々買い物や食事にでかけます。 ときどき事務所で1人でお昼をしていると社長がはいってきて、露骨に嫌らしい話をしてきます。 そして、食事にさそわれ、食事をするときは色気のそそる下着を着けてこいと言われました。 それがきっかけで、お昼は社長から逃げるように、車で食べるようにしました。 そんな状態で続けていけないと考え、辞めるに至ったのですが、面接でこの話はNGですよね。

• 転職

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

セクハラが原因で退職したなどと、言って良い事はありません。 私も、お礼も含めて読ませて頂いて「へー、そんなに男性から 好まれるのか(きれいな表現を使いましたが)。」と思って しまいました。 そんな事を言うと、また相手を好奇な目で見るように誘導する事になるし、 変な噂を立てられないとも限りません。 理由などいくらでも作り話を考えて下さい。「知恵」を駆使して下さい。 セクハラを理由にすると、またその会社でも、ちょっとした事で セクハラだと騒がれるかもしれない、など要らぬ疑いをかけられ 採用されない事も。 他の理由を考えるべきです。その周囲の環境が悪いという理由なら、 いいかもしれません。 悔しいでしょうが、生きていく為の知恵です。 ご参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358023908 http://okwave.jp/qa/q1512862.html

makiyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 最適な理由を言えるようにがんばります。

• watch-lot
回答No.1

>面接でこの話はNGですよね。 ●いえ、正直に本当のことを言った方がいいと思います。 ヘタにもっともらしい理由を付けて、それが後の質問から矛盾点を指摘されたり、怪しまれたりすることのほうが不利です。 場合によっては、前の会社に問い合わせされたりしたら悪評が返って来るとも限りませんよ。 「セクハラ」で辞めたとなれば、前の会社に問い合わせすることもないでしょうからね。

makiyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうひとつ考えていた理由ですが、前の職場はいわゆるソープ街にある会社で。タクシー会社なんですが、事務員の駐車場は会社から歩いて10分のところなんです。 仕事が遅くなったとき、風俗店のお客さんなどに絡まれて、怖い思いをしたことがあるので身の危険を感じ、辞めるに至ったと考えてますが、正直に社長のセクハラと話した方がいいでしょうか。