• 締切済み

鉄の黒皮の出し方について

フラットバー(6mm厚)をグラインダーで研磨すると、表面の黒皮が剥げて鉄本来の銀色の光沢が出ますが、その状態から黒皮の皮膜を再度出すのにはどのような方法があるでしょうか?時間がたてば自然に戻るのでしょうか?またバーナーなどで炙ってはどうでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#95653
noname#95653
回答No.2

ガス切断用のバーナーで真っ赤になるまで焼いて放置するか(焼き鈍し)、水で急冷(焼き入れ)すれば黒皮は出来ます。

woodman5
質問者

お礼

なるほど!早速試してみます。有難うございました。

noname#72861
noname#72861
回答No.1

黒皮は鉄材が熱間圧延されたときに生じた酸化鉄の皮膜ですから、 バーナーであぶったくらいでは、もとのような酸化皮膜にはならないでしょう。  そのまま放置して生じる酸化鉄は、いわゆる赤錆でしょうね。

woodman5
質問者

お礼

やはりバーナーでは駄目ですね。参考になりました。有難うございました。