• 締切済み

「DC放電」・「RF放電」について教えてください

現在スパッタリングについて学んでいるのですが、DCスパッタリングの放電原理・RFスパッタリングの放電原理がわかりません。 今まで工学系の事を学んできていなかったので、焦っています。 何卒、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>放電原理がわかりません。 絶縁破壊以外の何ものでもないのですが、 具体的にどのようなことですか? もしかして、絶縁破壊のメカニズム?

t1305081
質問者

補足

うまく質問できずに申し訳ありません。 スパッタリング自体の原理は勉強し、DCでは絶縁物へのスパッタができないが、RFでは可能である事はわかりましたが、具体的なDCスパッタリングとRFスパッタリングの放電原理がわかりません。 DCスパッタリングとRFスパッタリングは放電の方法が異なるだけなのでしょうか?