解決済み

MRIでのRFパルスについて

  • 困ってます
  • 質問No.15371
  • 閲覧数2079
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

MRIでの原理的なことなんですが,均一な磁場でRFパルス(90度パルス)をかけると磁化方向が90度傾くのはなぜなんですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

RFパルスというのは(短時間だけ)回転する磁場と同じです。その回転周波数がスピンのラーモア歳差周波数と同じ場合(これが共鳴条件)、回転磁場とスピンは互いに止まっていることになります。この時スピンは、静磁場中の場合と同様に、この”回転磁場にも”ラーモア歳差運動します。これにより、スピンを自在に傾けることが可能となります。つまり、適当な時間でパルスを止めると90°傾いた状態にも、45°や180°傾いた状態にもできます。

スピンの状態は、α状態(低エネルギー;s=1/2)とβ状態(高エネルギー;s=-1/2)の波動関数の線形結合で表されるので、スピンの向きの変化にはエネルギー変化を伴っています。変化したエネルギー状態が、再び熱平衡状態に戻る過程が、緩和過程(T1)です。
お礼コメント
muso

お礼率 50% (1/2)

ryumuさん。ありがとうごさいますヽ(^o^)ノ
磁化方向の倒れる理由。またラーモア周波数でなくてはならない理由がわかりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

先ほどに追加です。
以下のホームページが(英語ですが)視覚的に理解しやすいと思います。