-PR-
解決済み

文字読解

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41605
  • 閲覧数56
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

スキャナで問題集を読み込んで、編集したいと思っています。以前友人にスキャナで文書の読み込みを依頼したら、似ても似つかない文字列になりました。使用する読み込みソフトによっても優劣があるのかもしれませんが…
お薦めのスキャナと読み込みソフトがありましたら教えて下さい。初心者です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

スキャナはエプソンのGT-7000と、それにバンドルされてきたAIソフトの「読んde!!ココ」というありきたりな組み合わせですが、かなりの高率で判読できてますよ。
ただ問題集のような分厚い本の形になっているものは、スキャナの透過台に置くときにどうしても歪みや傾きが出てしまうので、ペラ紙にくらべると判読率はどうしても落ちてしまうようです。
なので、ある本をスキャンするとき(自前の刊行物で、余剰分があったので)1部をバラしてスキャンしたこともありました。
ご参考までに。
お礼コメント
natzco

お礼率 75% (15/20)

なるほど。バラしてスキャンですね。
早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-17 19:00:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

スキャナはそれほどメーカーによって差は無いと思います。読み込みソフトの優劣はかなり有るようです。
お勧めのソフトは、エーアイソフトの「読んdeココ」です。売上もトップクラスのようです。
下記のページから体験版をダウンロードできます。
試用期間は30日です。読み上げ機能、名刺OCR機能を制限した機能限定版です。
お礼コメント
natzco

お礼率 75% (15/20)

「読んdeココ」ですか、早速使ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 19:02:14


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
プリンター・スキャナーに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ