• 締切済み

スキャンした手書き文字の貼り付けで問題

ご存知の方、教えてください。やりたいことは、 1・ワードで作成した文書(A4)に手書きで文字を書き込み、(手書き文字の大きさは、ワードのフォントで11くらい。具体性がなくてすみません)をスキャナーでスキャンして画像データにする。 2・その手書き文字画像データを切り取り、同じく、ワードで作成した別の文書(A4)に、貼り付ける。 3・終わったらA4で印刷して、FAXで送信する。 Windowsのペイント機能でやってみたのですが、取り込みを300dpiで行うと、スキャニングは速いのですが、文字の輪郭が悪く、FAXをすると文字が読めません。 解像度を1200dpi(4倍)に上げると、スキャニングは遅いし、印刷するとA4が4枚になって出力されます。スキャナーは、EPSONのオールインワンプリンタです。 フォトショップのようなソフトを買えば解決すると思うのですが、何を選んでよいかわかりません。 会社での使用ですが、フリーソフトは禁止されているので、どんな機能があるのかもわかりません。ソフトを扱った本も読みましたが、当然、カラー写真の加工・編集がメインなので、あまり参考になりませんでした。スキャナの品質の問題なら、買い替える用意はあります。カラーは必要ないので、最低限、 「同じ画面上でA4のまま、2つの文書にコピー、ペーストでき、拡大機能があり、印刷品質の調整ができて、A4のまま印刷できるソフト」はありませんでしょうか。もしかすると、ほとんどの画像編集ソフトには当たり前でついているものかも知れませんが、それさえもわからないので、是非、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.6

ワード以外のソフトを使う必要は有りません。 ワードで、挿入→「図」→「スキャナまたはカメラから」を選択して挿入しましょう。 300dpiもあれば充分です。 画像を取り込んだらその上で右クリックして、「図の書式設定」で「行内」以外を選択しましょう。 移動もトリミングもサイズ変更も簡単に出来ます。 画像が大きすぎたら画像の端をドラッグして、サイズを調整すればよいだけです。

usanon
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 少し説明が足りなかったのですが、2つの文書のうち、ひとつはベースとなる文書で、もうひとつは、そのベースに貼り付けるための手書き文字文章の一覧です。その手書き文字文章の一覧から必要な一部分を切り取って、ベース文書に貼り付けることが作業になります。ワードを使ってやってみたのですが、移動やサイズ変更はできましたが、切り取りができません。1文書への切り取り→貼り付け行為が30文章、 それを1日30部やるので、取り込みや印刷のための設定は固定したままで作業を行いたいのです。ワードでできるのは魅力的なのですが、作業効率の点できびしい(パートさんにやってもらうため)ので、ソフトのほうが、良いのかなと思った次第です。

noname#66332
noname#66332
回答No.5

高解像度でスキャンしようと、シャーペンやボールペンなどの細い物で書いた文字ではどうしてもツブれます。白黒でスキャンすれば輪郭部分の中間色がカットされますし、カラーでスキャンしても細部が薄くて見えないのではないでしょうか。 マジックやポスターマーカーの類で文字を太く大きく書いたものをスキャンし(解像度は高くなくても構いません)、貼り付けの際に縮小すれば綺麗に見えますよ。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

1のWord云々は直接関係しませんね  手書きした文字をスキャナで読み込み、その画像データを 2.で Word文書に貼り付けですね このとき 300dpiと1200dpiのスキャンでは 1200dpiの方がスキャン時間1も画像データの大きさ16倍になります(中間の解像度があればそれでお試しください) でスキャンした画像を ペイントで表示させ (画像領域は長方形になりますから)必要以外の部分を 傾き調整を含めて極力削除します その上で 名前を付けて、画像形式jpegで保存します それを Word文書に貼り付けます(このとき 挿入→図→ファイルから で挿入するほうが望ましい) 3に関してですが、貼り付けた図が大きすぎて(何も無い部分が)A4用紙の領域をはみ出しているためと思います 貼り付けた 図の位置を調整し(必要に応じて用紙の余白調整を併用し)用紙に収まるようにします 貼り付けた図の拡大縮小は 図を選択し 四隅のいずれかをマウスでクリックしドラッグします

  • toko2468
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.3

間違えました。 「360dpiではなく高解像度でスキャン・・・」ですね。 dpi=ドット%インチ「1インチ当たり幾つの点で表すか」なのですが、PCなどデジタル上では、「解像度が高い=大きいサイズ」の扱いになるためです。 フォトショ等でも1200dpiだと、スキャンした状態のままだと「大きい用紙」扱いですよ。 それを用紙サイズに収まるように圧縮かけてるのです。

  • toko2468
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.2

360dpiくらいでスキャンするのが標準。 画像自体の不要か所のみ取り除き保存。 ワードに乗せる時点で、縮小表示で載せる。 ペイント自体でデータ縮小すると「解像度が低くなり」結果、 画素が荒くなります。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

オールインワンプリンタなら スキャンした画像をそのままFAX回線でFAX送信できませんか? もしくは、WindowsXPを御使いなら、電話回線をパソコンのモデムに つなぎ「印刷」からそのまま「Fax」を選択して送信作業をすれば遅れ酢はずです。 スキャンする画像解像度は600dpiで取れば十分ですし、仮にそれでWord文書に 貼り付けて印刷してからFAXするにしても、FAXのほうで 写真を送信するモード(G3モードなど)にしてから送れば 相手方でもちゃんと判読できるくらいの画質にはなるはずですよ。

usanon
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 会社のメールソフトが特殊なので、FAX機能がありません。ネットワークを介しているので、制限が多く、PCでの一元作業はできないのです・・・

関連するQ&A

  • スキャナの解像度-Wordでそのまま印刷するとすると何dpiで読み込めば良いですか?

    キャノンのスキャナを利用しています。 A4の用紙をスキャニングしてそれをそのままWordに貼り付ける場合、何dpiあれば元の用紙と代わり映え無く印刷することができるでしょうか? スキャナは72dpiから2400dpiまでスキャン可能でプリンターは1440dpiまで印刷可能と仕様ではなっていますが、Wordで1200dpiの画像を読み込んだらとんでもなく時間がかかりました。その画像を縮小してWordに貼り付けたからと言って画質が良くなるようには思えず、悩んでいます。

  • スキャナのことで

    オールインワンプリンターのスキャナ機能が「2400dpi CCDスキャナ」の場合、2400dpiのスキャナ専用機と同等のスキャニングができると思っていいでしょうか。 また、カラー写真をスキャンする場合、2400dpiというのは十分な数字でしょうか? 目を見張るような高品質は求めていないですが。

  • 手書き文字を縁取りしたい…

    携帯の待ち受け画像を作りたいと思っています。 現在使っているソフト(wacom FAVO COMICRACK)では 手書き文字を縁取る機能がついていないようなので、 そのような機能がついているフリーソフトを探しています。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします(>_<)

  • 【年賀状】手書き文字貼り付け方法

    手書き文字(例:あけましておめでとう)をスキャナで取り込み、背景写真に貼り付ける場合、どうしても文字の周りの四角い部分が白くなってしまいます。文字の黒い部分のみ貼り付ける方法はあるのでしょうか? スキャナ取り込み時に調整するのか、取り込んだ後に何らかのソフトで調整するのか教えてください。 だいぶ前から悩んでおりました。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 手書き文字入りの画像の作り方???

    今日和<(_ _*)> 手書きの文字が入った待受画像を集めている んですが、あれって どうやって作ってるんですか?? PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、 手書き文字のフォントならDLしてあるし、 手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字 とも違うんですよね。。。 マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、 細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~ PCですか? 携帯だけで出来るのでしょうか?? スキャナで読み込んでるのでしょうか?? それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか?? 職人さんの中には作成方法までは答えない、って 人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが 職人さん達は どうやって手書きしているのか 教えて下さい(>_<) お願いします☆

  • 手書き文字を年賀状に印刷したい

    カリグラフィーを習っているので、「Happy New Year」の文字をカリグラフィーで手書きし、 それを取り込んで他の画像の上に文字を乗せ、年賀状に印刷したいと思っています。 スキャナーは持っているのですが、文字のみ取り込むにはどうしたらいいかわかりません。 白い紙に書いたカリグラフィーの文字画像を取り込んで、四角く切り取りしても、白い□の中に文字があるようになってしまい、 写真や画像の上に文字を載せると、そこだけ白い□になってしまいます。 文字画像の白い背景を透過させて、文字だけ描画するようにするにはどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • 手書きの文字をスキャナーで綺麗に取るには。。?

    年賀状の作成をしています。 スキャナーで毛筆の墨で書いた文字を取り込んで印刷をすると、文字の周りに薄く影ができています。 文字は実寸で書いたものをスキャナーで取っています。 素人なのでスキャナーの使い方が悪いのか、画像の処理が悪いのかわかりません。 スキャナーはEPSONのGT-7200Uです。 年賀状はパソコンについていた筆ぐるめというソフトで作成しています。 画像の取り込みはJpg、Bmpとも試してみましたが同じような影が出てしまいました。 フォトショップで画像を見ても画面上では影は無いのです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • Word2010は貼り付け画像サイズの制限あるのか

    Word2010/2013を使っています。イメージスキャナ(600dpi、A4)で読み取った画像をWordに貼り付け、「図ツール/書式」タブ→「調整」グループで「色」のところを触ると(例えば、「透明色を指定」など)画像が消えてしまいます。600dpiで撮ると、5000×7000ピクセル位となり、大きすぎると思い、サイズを落とすと大丈夫です。イメージスキャナで最初から400dpiで撮ると問題ないのですが、Wordに張り付ける画像は、サイズの制限があるのでしょうか。それとも単にサイズが大きすぎるから、処理できないということでしょうか。または、何か問題起きないようにする秘策があるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • スキャンでコピーと同じように印刷できるか

    スキャナーでパソコン内に取り込んだ画像をプリンターで印刷したいのです が、コンビニのコピー機(普通のコピー機)で印刷したのと同じように印刷 出来るでしょうか? 取り込みたい画像は「新聞」です。コピー機で新聞を印刷(コピー)すると きれいに印刷されるのですが、スキャンして、取り込んだ新聞は同様にきれ いに印刷されますか? 同様ではない場合、新聞が読めない位ですか? スキャナーはFAXを代用したいと考えています。 FAX機で直接コピーした事はあるのですが、きれいとは言い難いです。 もう一つ。 取り込んだ画像(新聞)はどのように印刷すればよいのですか?例えば Wordに貼り付けなければいけないとか、IE.5を使用するとか。 あるいはソフトを使用しなくても印刷出来るのですか? どのような方法がベストでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PIXUS iP2700で手書き文字を名刺に

    キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS iP2700を購入しようか検討しています。 私の手書きの文字を、名刺の裏側に印刷するのが目的です。 私は既に印刷されている会社の名刺を所有しています。 その名刺の裏は白紙になっています。 白紙部分に、私の手書きの文字を印刷したいです。 私はスキャナー(ScanSnap iX500)を持っているので、私の会社の名刺に手書きで書いた文字をスキャンして、データをPDF化してあります。 そのデータを利用し、PIXUS iP2700付属の名刺作成ソフトを使って、手書きの文字を名刺の裏側の白紙部分に印刷できますか? どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう