• 締切済み

料理が超絶大嫌いな奥さん。

私は24歳の社会人です。 実は私の奥さんは、本当にマジで料理が大嫌いで困り果てています。 料理を作ってはくれるのですが、イライラは頂点に達し、当たり散らしながらという有様。有様なのです。 どうすれば奥さんに楽しくご飯を作ってもらえるでしょうか? また、この際作ってもらえなくても、何か円満な解決方法はありませんでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんがお願いします、知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.7

私はけっこう料理好きな主婦ですが ダンナの前で作る場合にはキレることもしばしば。 何が原因かといえば。自分が頑張って作っているのに 相手はパソコンいじくって食卓を片付けもしない訳ですよ。 最悪の場合、もう出来上がるというときにトイレに?! 怒ります。キレます。協力して!と言います。 でも台所には入って欲しくないんだな。 質問者さんへのアドバイスです。 奥様がご飯を作ると気付いたら食卓を片付けてみましょう。 そこから見えるゴミとかありませんか?きれいにしましょう。 そして、常に奥様と雑談しましょうよ。 料理がイヤということを忘れられるような強烈なヤツです。 それをする時、質問者さんもぱたぱた働いてるってのがミソです。 お互い家事をしていて楽しく話せれば奥様ゴキゲンですよ。 ※カウンターキッチンでないと成功率は半減します

match1983
質問者

お礼

それは…あるかもしれません。 少なからず絶対にそんなことしてないとは言い切れません。 確実に改善出来る部分かと思いますので、実行してみます!ちなみにカウンターキッチンです!

• sebuncuu
回答No.6

生協などその日の献立の材料を 配達してくれる サービスの利用はどうでしょう 献立 買い物 予算 重たい荷物 準備 後かたずけ  トータルで苦手なのでは 上記利用が 何かきっかけの 一つになるのでは

match1983
質問者

お礼

その手も考えてみましたが、私の予想だと、奥さんはその場合「作らなければいけない」というストレスが逆に溜まってしまう気がします。 ポイントを6つ挙げて頂きましたが、奥さんは「予算」意外の全てが苦手な気がしますね…。

回答No.5

皆様もおっしゃる通り、match1983さんが作るのが一番でしょうねえ…。 料理、楽しいですよ。 嫌いな人の多くは、段取りの面倒くささとか、味が思うように仕上がらないとか、 そんな事が原因じゃないかなと思います。 段取りがダメなら、match1983さんが手伝ってあげれば解決するでしょうし、 味がダメなのは、調味料の特性を把握し、要所要所で味見をすれば解決します。 頑張ってください。

match1983
質問者

お礼

確かに奥さんは段取りもうまくないようですし、舌が肥えている分、自分の作る料理に納得がいかずイライラしている様子も見受けられます。 やはりなんとかして手伝ってあげるのが一番のような気がしてきました。 問題はどうやって手伝わせてもらうかですね…。

• misa-on28
回答No.4

No.1さんと同じく、どうしても駄目なら自分でできるところからやるしか無いでしょう。 お仕事の関係で難しければお惣菜購入や外食も取り入れながら できる範囲で自炊機会を増やしていくとか。 それでなくても奥さんが妊娠してつわりがひどくなったり 切迫流産で入院したり、夫婦になるといろいろある訳ですから 旦那も最低限料理の一つ二つ片付けられるようになるのが 必要なスキルですよ。

match1983
質問者

お礼

私自身学生時代はご飯を作ったりもしていたのですが、最近確かに作っていません。 私が作る機会もなんとか増やす必要がありますね…。

• bari_saku
回答No.3

料理が超絶大嫌いなことを承知の上で結婚されたのでしたら、質問者様が作った方がいいのでは。 その分、奥様には別のことで頑張ってもらった方が、お互いストレスがたまらないと思います。

match1983
質問者

お礼

No.1さんにもお礼で書きましたが、私が作ったら作ったで気にいらないようなのです…。

回答No.2

こんばんは。 うーん、まずは一緒に作ってみるとか……質問者さんがメインで、奥さんに手伝ってもらうスタイルで。 「これ切るから、炒めて♪ 美味しそうだね、手伝ってくれてありがとう!」とか、割とテンションを上げ気味に。 それか、奥さんがイライラする作業が何なのかを突き止め、その作業部分を質問者さんが交代してあげるとか。  あと、何か作ってくれた時は「美味しい」「ありがとう」は頻繁に言ってあげてください。 もし、既に実行されていたらスミマセン。

match1983
質問者

お礼

確かにそれは休日なら良いかもしれません!(休日はご機嫌な確率高い) 「うまい!」などは自分では言っているつもりなのですが、私が味オンチなのを奥さんは知っているので、あまり喜んではいないのかも…(^-^; ちなみに平日イライラしている時は、台所に入ると「邪魔。」と一蹴されます…(T-T)

• MACHSHAKE
回答No.1

自分で作れば? 奥さんの分も作ってあげれば全て解決。

match1983
質問者

補足

それが出来ればよいのですが、どうやら奥さんは「ご飯は嫁が作るもの」というプライド?というか、想いはあるらしく、私が料理を作るのをあまり良く思っていないようです。 また、現実的にも私が会社から帰宅するのが10時前後なので、難しいかもしれません…。