私の料理についての彼氏の反応

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との共同生活ではないが、週の半分は彼が家に来る。料理上手ではないが、彼の反応に悩んでいる。
  • 彼が私の作った料理を嫌いなようで、一口食べてから言われるのが辛い。彼は直言するタイプだが、伝え方が問題。
  • 料理上手になる以外の解決策はあるのか?彼と円満に気持ちを伝える方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の料理についての彼氏の反応

彼とは一緒に住んでいるわけではありませんが、 週の半分くらいは家に来ます。 私は、その際にゴハンを作ることもあるのですが、 それに対しての彼の反応について相談させてください。 料理上手ではないですが、そんなに苦手ではないと思っています。 驚くほどにマズイものを出しているという感じでもありません。 今日は「何作っているの?」と聞かれたので、「今日は(メニュー名)だよ」と知らせたにも関わらず、一口食べた段階で、「俺コレきらいかも。。。」と言われました。 それに関しては、最初に言わなかったのは、気を使ってくれたのかなとも思いましたが、 先に言うか、もしくは後で言うかにして欲しいと思いました。 一口食べて、って何だかタイミング的にどうかと思うのです。 その後も食事は続くのに。 実は、前から嫌いだったそうです。 「じゃあ残していいよ」と言っても「食べるよ」とニコリともしないで言われたり。 また、別のものを食べた時も、 「momohuuは、これを食べてしょっぱいと思わないの?」と言われました。 正直、ちょっと感じたので「うん。ちょっと感じた。ごめんね」と答えると、 「俺、ものすごく感じちゃった」と言われました。 淡々と言うのですが、なんだか嫌みっぽい言い方だなと思いました。 言われた瞬間は、悲しい気持ちと、悔しさでいっぱいになってしまい、 ブルーな雰囲気になってしまいました。 そんな私を見た彼は「(こんな暗い雰囲気になるなら)もうランチは食べに出掛けよーっと」 「そんなだったら、お料理なんて頑張らなくていいよ」と言うのです。 彼の言い方はどうにかならないでしょうか。 「本当のことを言っただけじゃん」と全然悪びれない彼なのですが、 本当のことを言われたから悲しいのではなくて、伝え方がイヤなのです。 どのように言えば、私の気持ちも伝わるのでしょうか。 何でもハッキリ言う彼なので、今後も同じような状況はあると思います。 お互い円満に気持ちを伝え合いたいのです。 料理上手になれば解決するのは承知なのですが、 言われたときの反応のしかたなど、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130263
noname#130263
回答No.1

まだお若い彼でしょうか? 言い方は確かにちょっと失礼ですね。 「作ってもらっている」という考えはなく、どこか作ってくれるのは 当然という思いがあるのではないでしょうか。 母親に言うように言っているような印象も受けますし。 感謝とかは考えていないと思います。 どう言えば……ということですが、 はっきり言うしかないですよ。 >本当のことを言われたから悲しいのではなくて、伝え方がイヤなのです。 「そんな言い方しないで」って言わないとわからないですよ。 言われて傷つきっぱなしでいると心の中に溜まっていきますよ。 (今その状態かもしれないけど) >お互い円満に気持ちを伝え合いたいのです。 ということですが、彼は円満にとかいう意識は特にない人な気がします。 >「本当のことを言っただけじゃん」 という物言いからもそう感じます。 彼はあなたにハッキリいろんなことを言っているのに、質問者さんばかり 気遣いしている感じがします。 がまんして料理上手になったところで根本的な問題は解決しないと思いますが。 ふたりは料理に限らずそうなのですか? まずは思っていることを率直に伝えてみたらいい、というかそれしかないです。

momohuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、我慢せずに言いたいです。 今、かなりもやもやしてしまっています…。 年齢は、お互い20代後半です。 彼は、もともとお料理のお仕事をしていたくらい料理上手で、 お料理に関しては特に厳しいといった感じです。 (普段からハッキリ言うタイプではありますが) ただ、私にお料理して欲しいとは言っていて、私もその気持ちに応えようと頑張っている状況なのです。 率直に言うしかないとのこと、「うまく伝えないと」という気持ちが逆に良くないのかもしれないですね。 また、もしかしたら、私が自分を下に見ていて遠慮しているところもあるかもしれないです。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

彼から教わる、もしくは一緒に作るというのは不可能なのでしょうか?

momohuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は本当にお料理が上手なので、できれば教わりたいです。 教えてもらったことも何度かは、あります。 ただ今の現状、彼の仕事が忙しく、 彼が居ない時間(これから来るとか)だったり、寝ている時間に私が作っているので、 教えてもらうのは、ちょっと難しいかもしれません。 でも、もし一緒にキッチンに立てれば嬉しいですし、 食べていきなり「嫌い」とか「口に合わない」なんてことにはならなそうですね。 彼もお休みのときなど、様子を見て、そんな提案も出来れば良いなと思います。

noname#133440
noname#133440
回答No.3

人に料理を作らせておきながら、無礼な彼氏ですね。 20代後半ですか…モラハラ気味ではないですか? 私も言われた事があります。 が、その彼が美味しいという味付けは、かなり濃い口だったので、私もハッキリ「口に合わない」と言いました。 怒っていましたが、言われる悔しさを知ったようです。 養ってもらっているわけでもないなら、勝手に外で食べてきてもらいましょう。 彼が賄い婦を探しているならともかく、あなたの事を純粋に好きなら、段々と妥協点を探すでしょう。 「そういう言い方、お母さんにもしてるの?」 「傷ついた」 これを穏やかに言っても治らない男性は、結婚後も何かと自分のやり方を押し付けそうです。 しばらく外食にするか、無印良品で売っているようなアジアン系、洋食系のレトルトキットを使用するか、市販の素を使った鍋、カレーやシチューにしてしまうとか。 家庭料理は各家庭に味があるので、意外と難しいです。

momohuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少々深入りした論点になってしまいますが、 彼は、自分の親からもあまり料理を作ってもらったことが無いような家庭環境だったのようです。 “モラハラ”とまでは行かないと思うのですが、何かと他人に対しての表現の仕方が手荒くなりがちなのは、愛情不足なのだと感じています。 私のことは、基本的には大切にしてくれているので、 一緒にいるための妥協点というのも、いずれ必要ですよね。 とりあえず、次回は、きちんと“言い方について”触れてみたいと思います。

  • shimatan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

その彼とはその先に何を望んで付き合っているんですか (´・ω・`)? ただ一緒にいて楽しいからいるのか、それとも真面目に結婚などを考えているのですか? 一緒にいて楽しいからと言う理由なら我慢するか飯を作らないようにするか。 結婚を考えているなら彼氏を見る目を変えないとうまくやっていけないでしょう(--;) 今のあなたは彼氏の言いなりみたいに見えます 相手に合わした対応をして自分を傷つけている、、、 男は男で相手が手料理を作ってくれているにも関わらず、その人の気持ちを踏みにじるようなことしか言えないしょうもない子供です。 そーいう人間に何を言っても無駄です。 人の立場に立てないですからね。 彼のことを子供と思って接して下さい 一段上から それしかあなたが楽になる方法はないのでは、、、 因みに彼氏はO型ではないですか(´ω`?)

momohuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐではないにしても、結婚等も視野に入れて一緒にいます。 一応、自分の気持ちも彼に伝えたいのですが、 それでも伝わらない場合、自分の中で彼についての考え方を変えるべきというのも、 一理あるなと感じました。 言っても無駄、、、じゃないと良いなとは思いますが…。 ちなみに、彼はA型です。

関連するQ&A

  • 無反応な彼氏に無反応なところを指摘しても無意味ですか?

    今年9月に結婚する彼がいます。 彼は昔からなんですが、反応が薄いんです。反応がない事もしばしば…。 私はしゃべるのが好きなのでよく喋る方です。 それで、私が今日あった事などを楽しくベラベラ話すと彼の反応は「そうなんだ」や「フッ」って鼻で笑う程度です。 なのに毎日電話で話したいというので付き合ってから今まで毎日電話で1時間ほど話しています。 だけど最近沈黙が増えてきて彼に「最近沈黙が増えてきたね。電話毎日するのやめようか」と言い今は2日に1回くらいにしています。 沈黙が増えたのも多分私のせいだと思うんです。その理由が、私が今日あった出来事などを彼に話しても「どうせ一言しか反応してくれないし反応も薄いし話さなくてもいいや」って気持ちになってるからなんです。 だから話すことが減って沈黙が増えてるという悪循環…。 私が彼の話し方で嫌いな箇所であと1つ、返事を例えば「うん、うん」とするところを「あー、あー」といいます。これが嫌いなんです。私が話してる途中に「あー、あー」といわれるとなんだかすごい話す気が失せます…。 それに関しては以前何度か指摘した事があったんです。「あーあーじゃなくて、うんうんって言うようにして」と。それは素直に「直すように心がけます」と言ってくれたのですが、やっぱり話し方の癖って直らないですよね? 話し方に関しては「反応が薄い」という事を何度か言ってきました。今回も溜まった事を言いたいのですがいつもと同じ内容の指摘だし彼もいい気分じゃないだろうしと思い、言うのを躊躇しています。それのせいか彼に対して遠まわしにチクチク言っちゃうようになってしまったんです。これじゃ悪循環ですよね?やはりはっきり言ったほうがいいのでしょうか? もちろん私も完璧な話し方じゃありません。彼にも指摘された箇所もあるのでそこは直そうと頑張っています。 今の私はマリッジブルーなところがあるので少しデリケートなのかもしれません。 彼のマイナスな面はまだありますが、それ以上に良い面もいっぱいあるんです。だから私も彼に対してイライラしたくないし彼にとっても私にイライラしてほしくないのが本音です…。 ちなみに彼は自分が反応が薄い事を理解しています。 今日彼に打ち明けるか、それとも諦めて徐々に指摘していくか迷っています。 ちなみに、彼との結婚を取り消すつもりはないのでその類のご回答はお避け頂けると幸いです。 今はマリッジブルーで「ほんとにこの彼で大丈夫?!」と不安になっていますが、結婚を取り消しにしたら絶対後悔するのは私だと思うので。 アドバイスお願いします。

  • 激辛料理を食べた後で眠くなったことはありますか?

    今日は寒かったので、職場の仲間と激辛料理のランチに行きました。 身体がポカポカと温まって良かったのですが、 14時位から異常な睡魔に襲われて、まるで拷問のようでした。 一緒に食事をした仲間も「とてつもなく眠くて死にそうだった…」と言っていました。 私は激辛トムヤムクン、他の人は激辛カレーとナンのセットでした。 眠くなったのは香辛料のせいでしょうか? あの睡魔は尋常ではありませんでした。 皆さんにお尋ねしますが 激辛料理を食べた後で眠くなったことはありますか? それはどんなメニューでしたか?

  • 自慢の手料理おしえてください☆

    みなさんの、誰に出しても絶賛!という自慢のメニューは何ですか? いつも友達や彼に料理をつくるとき、ハンバーグやカレーなどの定番メニューを選んでしまいます。これらのメニューが嫌いな人は少ないと思うので、ハズレがないだろうと思って選んでしまうんですが、実際つくって本当に喜ばれるものって何なんだろうなーと思って質問させていただくことにしました。 これを作ったらすごく喜ばれた、これを出されて感激した、という料理がありましたらぜひ教えてください。

  • 反応が薄い、冷たい彼氏についての不満

    閲覧ありがとうございます。 このままでは彼氏のことを嫌いになりそうなのでどなたか私とは違う目線からのアドバイスを下さると嬉しいです。 私の彼氏は喜怒哀楽が薄く、会話もこちらか話題を振らなければ広がりません。 しかも「今日何を食べたの?」等の他愛も無い質問をすると返信すらない(無視)時があります。 理由を聞くと「答える必要がないと思ったから」だそうです。 そういった無意味な言葉のキャッチボールをすることが「会話」なんじゃないの?と言いましたが、よくわからないと言われました。 面白くないと思ったら愛想笑いすらしませんし、彼の方から私に質問をしてくる事はありません。 喜ぶかと思って手作りのお菓子などを持っていくと、欲しい気分で無い時は一口も食べません とにかく良かれと思ってしたことに関して自分が嬉しくないと否定的な態度をとります。 (「クッキー作ったよ!」「あー今欲しい気分じゃないわ」「後で食べるからそこ置いといて」等) 逆に彼氏が何かをしてくれたとき、私は大喜びします  今は欲しくない気分でも、思っていたものとっても、彼が私のためにしてくれたことが嬉しいので喜 んでしまいます 私はどんなに親しくなろうと、相手に対して一生感謝の気持ちを持ち続けたいと考えています  彼は逆に親しいからこそそんな気を使いあうような面倒くさい関係はいやだと考えています もし彼氏が私のために何かプレゼントを用意してくれたとしたら、どんなに不要なものでも嬉しいです なのにどうして彼は不要だと思ったら「不要」と言ってまったく喜んでくれないのか理解が出来ません 彼のことが大好きな反面、この性格の不一致が本当につらいです。 まったく冷たいわけではなくて、私が「何か膝が痛いな」といったら湿布薬をさりげなく買ってきてくれたり、私の好きそうな食事処をリサーチしてくれていたりします それに対しては、既に肩に自前を湿布を貼っていたのですが、こっそりはがして彼が買ってきてくれたものに変えて、御礼を言いました。 食事処の件も、今日は胃がもたれているなぁと少し思いましたが、彼の気持ちが嬉しかったので喜んで食べました。 彼氏はきっと私が喜ぶからいろいろしてくれると思うのです。 ですが私も彼氏みたいに不要だったら要らないといって、食べたくなければ「今はそんな気分じゃない」と冷たく言い放ったとしても彼氏は私にあれこれしてくれるのでしょうか? なんだか不公平な気分になってしまいます。 もっと気持ちよくすごせるように最低限の配慮をして欲しいと何度か伝えたのですが そんな気を使う関係って意味あるの?と返ってきます。 私が言いたいことと彼が言いたいことの論点がズレているように思うのですがうまく言葉に出来ません。 彼に変わってもらうことは今後難しそうなので、私が変われるようなアドバイス等をいただけないでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 料理を作らせてもらえない

    夫は料理好きで自分が作るのが好きです。 ただ、私も食べるのが大好きで料理も好きです。 普段は私がうつ病をわずらっているため夫が料理することが多いです。夫には感謝しかありません。 ただ、私が料理する事をいい気持ちがしないようです。ハンバーグを作って美味しいねっと言ったら「オレの料理を馬鹿にするのか」と怒られました。今朝も娘にお弁当と朝食を作ってくれたんですが、朝食のおにぎりは添加物の味が濃いふりかけのおにぎりを作ってました。娘は何度もこのふりかけは嫌い、私は何度も娘はこのふりかけは嫌いで添加物が入ってない鰹節かゆかりが好きと言っても受け入れません。今日も朝食はそのおにぎりだったので、娘は一口しか食べず、私は鮭のおにぎりをあわてて作ると、パパはわかってくれないとぼやいていました。 問題は私が全てのご飯を作れない事です。夫の料理も美味しいんですが、私の料理と比べてきます。こないだラザニアを作ると、娘の大絶賛を嫌な顔をしてみてました。夫は協力して料理を作るよりも、自分が主導で料理を作りたいようです。でも、その料理は口に合わないこともあり、私も料理を作りたいし、何より欲することを聞いてほしいです。 ありがたいけど迷惑の時があるって傷つけないで夫にわからす方法ってありますか?娘もママのご飯が好きと言ってきていてもっと私にご飯を作ってほしいようですが、夫はそうすると自分は頑張っているのにとヘソを曲げそうです。ダメな理由は何度も聞かせたのに、聞いてないような態度です。私もまた喧嘩になるなるのは嫌です。いつも傷つけられるので。

  • 失礼な質問、反応について

    先日、友人との会話で、失礼だったかな?と思うことがありました。 友人がシミに効果のあるという1万円の美容液を買ったというので、 「効果があったら教えてね~」と言ってしまいました。 私もシミがあるので、本当に少しでも効果があるのなら…という気持ちで 言ったのですが、これは失礼な発言だったでしょうか…? また、友人は美容室で2万円もするクシを買ったそうです。 いいと信じて大金を投じた友人の気持ちを考えると、どういう反応をするのが 正しかったのかな?と後で考えてしまいました…。 一緒にランチをする仲なのですが、だいたいランチをした後、何か買い物をするので、 1、2万は使えるくらいの余裕があるようですが、4、500円のパンを「高いな~」という こともあり、主婦なので、食材にはあまりお金をかけないようにしているだけなのか… 私としては美容にお金をかけすぎじゃないかな、と思うのですが、その価値観の違いは いいとして、こういう場合の「正しい反応は何なのか」が知りたいのです。 「相手の話を聞く時は、相手の気持ちを聞くことが大切」 という言葉を本で読んだので、どういう気持ちで言ったのか、 どういう言葉を返せば、喜んでもらえるのかが知りたいのです。 例えば、「昨夜咳がひどくて眠れなかった」と言う人には 「薬飲んだ?」ではなく、「辛かったでしょう、大丈夫?」 というのが相手の気持ちにそった良い反応だというように。 今回の場合、「え~、もったいない!」などという反応は、相手を傷つけるダメな言い方だとは 思うのですが、どう言えば良かったのか?いまひとつ分からないのです。 皆さんの経験を踏まえて、「こう言ってほしかった、こんな反応に傷ついた」という お話を教えていただけるとありがたいです。

  • 彼氏に料理をつくること(男性の方お願いします)

    こんばんわ。私が彼氏の部屋で料理を作ることについて、相談させて下さい。 彼氏とは長く付き合っているんですが、その間に私が料理をしたことは3回くらいです。 実家(親と同居)では、ご飯などの家事は私がしているのですが、正直、私の料理の味は 美味しいのか不味いのか分からないのです。自分では美味しいと思っていても、 父や母の受けが悪かったり、(両親50代、私20代)試しに作った料理は結構美味しいって言って食べてくれます。 料理暦は4年ですが、両親の反応が基準で美味しいのか不味いのか微妙な料理を彼に出して、 もしも不味いといわれたらどうしようと不安です。 この間、彼にぶり大根とそうめんをゆがいて、汁も作って出したのですが、美味しいといって残さず食べてくれたようです。 私は家に帰っていてその場にいなかったのですが、一応安心しました。 その後、彼は汚かった台所を自分ですごく綺麗にして、使い易い様に道具なども整えていました。 理由は、私がちょっと掃除したほうが使いやすいかな?と言ったからだと思います。 私が綺麗になった台所を見て、すごい!と褒めると、彼は嬉しそうでしたが、 その後に私が使いやすそう!と言うと、彼がさらに嬉しそうに「わーい」と言いました。 彼は私に料理を作ってもらいたいのはすごく伝わっていて、分かるのですが、 もしも、彼が気を使っていて、本当は不味いのに美味しいと言っていたのなら、 どうしようと思ってしまい、自分から作ってあげると言うことができません。 男性の方にお聞きしますが、もし、彼女の作った料理が不味かった場合、その場で言いますか? それとも、気を使ってずっと黙ったままにしておきますか? 黙っていた場合、その後も彼女に台所を綺麗にしてまで料理を作って欲しいと言いますか? 乱文で長くなってしまい、ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 何かイイお正月のおもてなし料理はないですか?

    毎年、お正月1日~3日にかけて義母・義兄が泊まりでみえます。 いつもカニをお土産に戴くので、それもテーブルに出すのですが、その他、私が用意するものは、何かいつも似たようなメニューになってしまいます。 昨年は、昔ながらのおせちを作ってみましたが、あまり手をつけられず、残るものがかたよってしまい、後の処分が大変でした。 何かパッと作れて大皿に盛れるおいしい料理ありませんか? 義母・義兄共に結構グルメで頭悩まされます(..;) あと、ランチ・朝食メニューも何かいいものあったら教えて下さい! 沢山のアドバイス待ってますm(*u_u)m

  • 好きな鍋料理

    はじめまして! 皆さんの好きな鍋料理教えてください! 私は今日すき焼きを作ったんですが、これまではすき焼きが好みじゃなくてあまり気がすすまなかったんです。 でも、今日久々に食べたらなぜか感動するくらいおいしいと思えました。 いままであまり食べずに損していた気持ちです… そして、ふと思いました。 「みんなは本当に好きな鍋料理は何かな?」と。 単純に知りたいです。 出来れば、1番好きな具材と味付けも教えてください! お願いします!

  • 料理について

    皆様毎日のメニューのレシピをどれを参考にするか悩むことはないですか?悩んだ時は何を基準に、選びますか?参考にしている料理本等はありますか? 例えば定番のレシピ(ハンバーグとか煮魚、マカロニサラダとか色々)にしても、一つの料理に対しても数限りなくレシピがありますよね。最終的には個人の好みというのは頭では分かっています。でもレシピの手順や調味料などを見ると仕上がりの味を想像してしまい、どれが美味しいのかな、どの(誰の)レシピを参考にしよう、等と考えていたらきりがなくて決められなくて。どうしてこんなに悩まなくては決められないのか頭痛がするほど本気で悩んでいます…。 異常な優柔不断です。 今専業主婦で義両親と同居です。子供は二人います。本当は自分一人だったら卵かけごはんで十分だとしょっちゅう思います(笑)私は、本当は食に興味がないのかもしれません(>_<) こんなに食事の支度や片付け、メニュー決めに時間を取られすぎてるのが悲しく不安になります。そのせいで料理がだんだん嫌いになってきました。仕事再開したらやっていけるのか…とも考えてしまいます。 何かいい方法はないかと試行錯誤しているのですが… 皆様の知恵をお借りしたいと思い質問をさせて頂きました。前は料理本を見るのが好きで色々持っていますが、眺めていても結局選べないで時間だけが過ぎて行きます…(;_;)