私の料理についての彼氏の反応

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との共同生活ではないが、週の半分は彼が家に来る。料理上手ではないが、彼の反応に悩んでいる。
  • 彼が私の作った料理を嫌いなようで、一口食べてから言われるのが辛い。彼は直言するタイプだが、伝え方が問題。
  • 料理上手になる以外の解決策はあるのか?彼と円満に気持ちを伝える方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の料理についての彼氏の反応

彼とは一緒に住んでいるわけではありませんが、 週の半分くらいは家に来ます。 私は、その際にゴハンを作ることもあるのですが、 それに対しての彼の反応について相談させてください。 料理上手ではないですが、そんなに苦手ではないと思っています。 驚くほどにマズイものを出しているという感じでもありません。 今日は「何作っているの?」と聞かれたので、「今日は(メニュー名)だよ」と知らせたにも関わらず、一口食べた段階で、「俺コレきらいかも。。。」と言われました。 それに関しては、最初に言わなかったのは、気を使ってくれたのかなとも思いましたが、 先に言うか、もしくは後で言うかにして欲しいと思いました。 一口食べて、って何だかタイミング的にどうかと思うのです。 その後も食事は続くのに。 実は、前から嫌いだったそうです。 「じゃあ残していいよ」と言っても「食べるよ」とニコリともしないで言われたり。 また、別のものを食べた時も、 「momohuuは、これを食べてしょっぱいと思わないの?」と言われました。 正直、ちょっと感じたので「うん。ちょっと感じた。ごめんね」と答えると、 「俺、ものすごく感じちゃった」と言われました。 淡々と言うのですが、なんだか嫌みっぽい言い方だなと思いました。 言われた瞬間は、悲しい気持ちと、悔しさでいっぱいになってしまい、 ブルーな雰囲気になってしまいました。 そんな私を見た彼は「(こんな暗い雰囲気になるなら)もうランチは食べに出掛けよーっと」 「そんなだったら、お料理なんて頑張らなくていいよ」と言うのです。 彼の言い方はどうにかならないでしょうか。 「本当のことを言っただけじゃん」と全然悪びれない彼なのですが、 本当のことを言われたから悲しいのではなくて、伝え方がイヤなのです。 どのように言えば、私の気持ちも伝わるのでしょうか。 何でもハッキリ言う彼なので、今後も同じような状況はあると思います。 お互い円満に気持ちを伝え合いたいのです。 料理上手になれば解決するのは承知なのですが、 言われたときの反応のしかたなど、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130263
noname#130263
回答No.1

まだお若い彼でしょうか? 言い方は確かにちょっと失礼ですね。 「作ってもらっている」という考えはなく、どこか作ってくれるのは 当然という思いがあるのではないでしょうか。 母親に言うように言っているような印象も受けますし。 感謝とかは考えていないと思います。 どう言えば……ということですが、 はっきり言うしかないですよ。 >本当のことを言われたから悲しいのではなくて、伝え方がイヤなのです。 「そんな言い方しないで」って言わないとわからないですよ。 言われて傷つきっぱなしでいると心の中に溜まっていきますよ。 (今その状態かもしれないけど) >お互い円満に気持ちを伝え合いたいのです。 ということですが、彼は円満にとかいう意識は特にない人な気がします。 >「本当のことを言っただけじゃん」 という物言いからもそう感じます。 彼はあなたにハッキリいろんなことを言っているのに、質問者さんばかり 気遣いしている感じがします。 がまんして料理上手になったところで根本的な問題は解決しないと思いますが。 ふたりは料理に限らずそうなのですか? まずは思っていることを率直に伝えてみたらいい、というかそれしかないです。

momohuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、我慢せずに言いたいです。 今、かなりもやもやしてしまっています…。 年齢は、お互い20代後半です。 彼は、もともとお料理のお仕事をしていたくらい料理上手で、 お料理に関しては特に厳しいといった感じです。 (普段からハッキリ言うタイプではありますが) ただ、私にお料理して欲しいとは言っていて、私もその気持ちに応えようと頑張っている状況なのです。 率直に言うしかないとのこと、「うまく伝えないと」という気持ちが逆に良くないのかもしれないですね。 また、もしかしたら、私が自分を下に見ていて遠慮しているところもあるかもしれないです。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wyco
回答No.4

彼から教わる、もしくは一緒に作るというのは不可能なのでしょうか?

momohuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は本当にお料理が上手なので、できれば教わりたいです。 教えてもらったことも何度かは、あります。 ただ今の現状、彼の仕事が忙しく、 彼が居ない時間(これから来るとか)だったり、寝ている時間に私が作っているので、 教えてもらうのは、ちょっと難しいかもしれません。 でも、もし一緒にキッチンに立てれば嬉しいですし、 食べていきなり「嫌い」とか「口に合わない」なんてことにはならなそうですね。 彼もお休みのときなど、様子を見て、そんな提案も出来れば良いなと思います。

noname#133440
noname#133440
回答No.3

人に料理を作らせておきながら、無礼な彼氏ですね。 20代後半ですか…モラハラ気味ではないですか? 私も言われた事があります。 が、その彼が美味しいという味付けは、かなり濃い口だったので、私もハッキリ「口に合わない」と言いました。 怒っていましたが、言われる悔しさを知ったようです。 養ってもらっているわけでもないなら、勝手に外で食べてきてもらいましょう。 彼が賄い婦を探しているならともかく、あなたの事を純粋に好きなら、段々と妥協点を探すでしょう。 「そういう言い方、お母さんにもしてるの?」 「傷ついた」 これを穏やかに言っても治らない男性は、結婚後も何かと自分のやり方を押し付けそうです。 しばらく外食にするか、無印良品で売っているようなアジアン系、洋食系のレトルトキットを使用するか、市販の素を使った鍋、カレーやシチューにしてしまうとか。 家庭料理は各家庭に味があるので、意外と難しいです。

momohuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少々深入りした論点になってしまいますが、 彼は、自分の親からもあまり料理を作ってもらったことが無いような家庭環境だったのようです。 “モラハラ”とまでは行かないと思うのですが、何かと他人に対しての表現の仕方が手荒くなりがちなのは、愛情不足なのだと感じています。 私のことは、基本的には大切にしてくれているので、 一緒にいるための妥協点というのも、いずれ必要ですよね。 とりあえず、次回は、きちんと“言い方について”触れてみたいと思います。

• shimatan
回答No.2

その彼とはその先に何を望んで付き合っているんですか (´・ω・`)? ただ一緒にいて楽しいからいるのか、それとも真面目に結婚などを考えているのですか? 一緒にいて楽しいからと言う理由なら我慢するか飯を作らないようにするか。 結婚を考えているなら彼氏を見る目を変えないとうまくやっていけないでしょう(--;) 今のあなたは彼氏の言いなりみたいに見えます 相手に合わした対応をして自分を傷つけている、、、 男は男で相手が手料理を作ってくれているにも関わらず、その人の気持ちを踏みにじるようなことしか言えないしょうもない子供です。 そーいう人間に何を言っても無駄です。 人の立場に立てないですからね。 彼のことを子供と思って接して下さい 一段上から それしかあなたが楽になる方法はないのでは、、、 因みに彼氏はO型ではないですか(´ω`?)

momohuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐではないにしても、結婚等も視野に入れて一緒にいます。 一応、自分の気持ちも彼に伝えたいのですが、 それでも伝わらない場合、自分の中で彼についての考え方を変えるべきというのも、 一理あるなと感じました。 言っても無駄、、、じゃないと良いなとは思いますが…。 ちなみに、彼はA型です。